洗濯したら遊ぶなと言い洗濯しなかったらなぜしないと

このQ&Aのポイント
  • 会社で働くAさんとBさんは洗濯の担当で仲良しですが、Aさんは洗濯を逃げるために好きでしているようです。暗黙の了解でAさんが洗濯を担当しています。一方、Bさんは洗濯を遊びと思わずにすることがあります。そのため、私は洗濯をしないことにしましたが、新しい布を出すと2人に怒鳴られました。
  • 私はちょっとしたことでも馬鹿にされることに耐えられません。けんかにならずに言い返すよいセリフはありませんか?
  • 私の会社ではAさんとBさんが洗濯の担当ですが、Aさんは洗濯を逃げるために喜んでしているようです。一方、Bさんは洗濯を遊びとは思わないようです。私は洗濯をしないことにしていましたが、新しい布を出したら2人に怒鳴られました。私は馬鹿にされることが耐えられません。けんかにならずに言い返すセリフはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯したら遊ぶなと言い洗濯しなかったらなぜしないと

私の会社で働くAさんとBさんは仲良しです。 Aさんは仕事で使う布の洗濯担当です。洗濯をしていると他のしんどい仕事をしなくて済むから逃げられると思っているのか好きでしているようです。Aさんがいるときは誰も洗濯はしません。暗黙の了解みたいな感じです。 Bさんは、私たちが洗濯をしようとするとよく「遊ぶな」と言います。洗濯をすることが遊んでいることに見えるようです。Aさんが洗濯するのは遊びとは思わないようです。 そのため洗濯をしないことにしていました。 布はいつもは洗濯機の中か保管場所にあります。そこになければ新しいのを出すというきまりです。 洗濯機にも保管場所にもなかったので新しいのを出したところ、 Aさん(パートさん)に「なぜ洗濯をしないのか、馬鹿者」と怒鳴られました。 Bさん(パートさん)にもなんで洗濯をしないのかと怒鳴り付けられました。 思わず、いつも洗濯しようとしたら遊ぶなと言うじゃないかと怒鳴り返したかったのですが、大ゲンカになると周りに迷惑だし、そんなこと言った覚えはないとしらを切られるので耐えました。 ちょっとしたことでも馬鹿者と言われることがあり、私はそういうのは耐えられません。 私が馬鹿になればすむ話ですが、なれないというおろかさもあります。 けんかにならずに言い返すよいセリフはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 洗濯機を使って洗濯をするのに、どこに遊んでいるように見える要素があるのか疑問なんですが・・・。  何人かで私語をしながらしているとか、洗濯機が終了するまでボーッと待っているのでしょうか?  溜まってきているのに気付いたら、洗濯をしに行く前に「洗濯に行ってきます」って言うのはダメですか?  Aさんが行くと言ったら譲れば良いし、Bさんもまさか「遊びに行くな」とは言わないでしょ?  「行くな」と言われたら、「どうしてですか?」と聞いても良いし、後から「行くなと言われたから行きませんでした」と言えるし。  言い返すことを考えるより先に、文句を言われないよう対策を立てていく方が良いと思いますよ。  あと、「馬鹿者」を何度も言われているなら、上の人に言わないように指導してもらってください(AさんBさんはパートなので、正社員がいまよね?)。  そういうのは「パワハラ」になり、そういうのを知っていて放置すると裁判沙汰に発展する可能性があるので、指導してくれると思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。 洗濯に行ってくるよと言った人に、遊びに行くなと言ったことがありました。 なのでその手は使えません。 上司はそれぐらい許せと言うような人たちなので指導なんかしてくれません。 せっかくいただいた回答にすみませんが、本当なのです。 対策は考えていきます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

洗濯のルールでハッキリしてなくてあなた方が困っていることを上司と相談して全体像を明確にしてもらい、洗濯機のところに貼り出して、その通り実施し、暗黙のルールを無くせばよいです。

happine
質問者

お礼

上司にはそういう相談をしてもちゃんとしてもらえません。 掃除や洗濯について細かく決めるのはダメと言われています。逆にもめにもめて大変なことになると言われました。 今はしたい人がしたらいいだろう的なことになっています。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.4

何か勘違いをされている方々なのでしょうか。 洗濯が遊んでいるように見える人ですし、口達者なところもあるようなので会話になる気がしません。 >なぜ洗濯をしないのか Bさんが遊ぶなと言ったからです。 >そんなこと言った覚えはない 言いました。 取り敢えず大ゲンカではなく冷静に返答してみたらどうでしょう?

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 返答しても私が悪者になるので(私は若いからたいていのことは私が悪者になります)・・・、でも悪者になっても返答するべきなのかもしれませんが、悪者になるのは嫌だと言う醜い心があります。すみません。

回答No.3

言われた事をそのまま尋ね返してみてはどうですか? 「洗濯しないのは馬鹿者ですか?」 「どうして馬鹿者ですか?」 「洗濯は遊ぶことなんですか?」 「どうして洗濯したら遊ぶことなるんですか?」 思いつく限りいちいち質問してみましょう。

happine
質問者

お礼

そうしたいです。面白そうですから。 でも逆に怒鳴られそうです。 ありがとうございました。

noname#187577
noname#187577
回答No.2

そういうわけの分からない相手には何も言わない方が安全ですよ。何か言い返せば余計こちらが気分悪くなるような事を言ってくると思います。 なので、今はじっと我慢して、Bさんが何か腹立つ事を言ってきそうな時にボイスレコーダーでこっそり録りだめしておいて後で一気に上司に報告してやるのはどうでしょうか? それが一番賢い方法だと思います。

happine
質問者

お礼

水仕事なのでレコーダーは無理です。 頼れる上司は一人もいないので相談しても結局は自分で解決しないとなりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたためる洗濯かごを探しています。

    洗濯をするときに洗濯機からかごに入れて運ぶのですが、干し終わると置く場所がなく困っています。 ハンガーを入れているカゴの中に収納したいのですが、布状のものはすぐに汚れそうなので出来ればプラスチックなどのものを探しています。 よろしくお願いします。 みなさんはどうなさっていますか?

  • 洗濯について

     今年社会人になった者です。 一人暮らしをし始めて洗濯に苦戦しています。 トランクスやズボンを弱アルカリ性の洗剤で洗濯し、時々酸素系漂白剤でつけ置きやベンジンで汗をかく場所に布でトントンと落としますが、皮脂の臭いが気になります。 皆さんは普段どのように洗濯されてますか。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の洗濯

    初めて浴衣を着ました。 レンタルしたら浴衣本体だけ持ち帰れましたので、今、手元にありますが、浴衣はどのように洗濯すればよいですか。普通に洗濯機のデリケートコースでよいのでしょうか? 洗剤はアクロンでいいですか? 干す場所はベランダで、物干し竿が腰の高さのものしかありませんが、二つ折りにすればいいですか? たたんで保管する際の、たたみ方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯ネットや洗濯機の糸くずネットと同じ素材を探しています。

    手芸に関してまったくの無知な者です。 いろいろ、ネットショップや手芸店を回りましたが、手に入れることができず困っています。 このカテゴリーの方でしたら、詳しい方がおられると思い質問をいたしました。 洗濯ネットや洗濯機の糸くずネット等に使われている様な、目が細かいネット状で柔らかい布を探しています。 洗濯ネットや洗濯機の糸くずネットは色が白だと思いますが、できれば、「黒色」を探しています。 大きさも1500mm×2500mm位の大きいサイズを探しています。 ネットショップか関西で入手できるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ポリエステルのデイパックを洗濯したい

    アウトドアのデイパックがだいぶ汚れてきたので洗濯したいのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。 洗濯表示のタグはついておらず、ネットで調べてみてもポリエステル製ということしかわかりませんでした。 本体はポリエステルらしき布で出来ていて、ファスナー部分は金属、肩ひもの長さ調節の留め具がプラスチック、肩ひもに何か芯が入っています。 洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってしまおうかとも思いましたが、肩ひもの芯がダメになってしまいそうな気がします。 何で出来ているかもよく分からないし… これはどう洗ったらいいのでしょうか? そもそも、自宅で洗えるものなのでしょうか? 私のと同じものの写真を見つけたので、貼っておきます http://kawata.weblogs.jp/bag/2006/10/outdoor_3b88.html

  • バスタブの中に洗濯機を入れるのは危険?

    私は、いつもシャワーしか浴びないので バスタブにお湯を入れて入ることがありません 洗濯機の置き場所にこまっているので バスタブの中に入れればちょうど排水もできて 場所も有効につかえると思うのですが 危険でしょうか? 一応洗濯機を野外に置いている人も良く見かけるし 洗濯するときだけ、コンセントに入れて電源を 入れるようにと思うのですが 感電するでしょうか? 教えてください・・・。

  • 洗濯機の設置方法&バルコニーをかわいくしたい

    こんにちは。いつもお世話になります。大掃除に向けて質問です。 貸アパートに住んでいるのですが、バルコニーがセメントの色丸出しで大変殺風景です。雨はもちろん入ってきます。 (1)まず、この殺風景なバルコニーをかわいくしたいのです。 下にすのこのような雨が降っても上で作業できるような便利でかわいいものがうってないでしょうか? どういった物があるか教えていただきたいです。 (2)あと、洗濯機があるのですが、バルコニーが傾いて洗濯機の一方が浮くため、洗濯機をそのまま起動させると、回るときにガタガタと音がしてしまいます。なので洗濯機を水平に保つため、よい工夫の品はないでしょうか?今は布切れを重ねてひいていますが、なんせ雨が入るため、布が腐っている状態です>< どうかご教授願います。

  • 洗濯機が屋外の場合

    引越し先のアパートには洗濯機置き場がなく、玄関脇の通路に置くことになります。 そこで質問なのですが、洗濯機が屋内にない方は、洗う服とか、どのように保管していますか? 今までは、洗濯機に放り投げていて、洗う直前に出し、色ものや白いもの等分けて洗濯していました。 つまり、汚れたものは外になく、洗濯機が入れ物代わりでした。 洗濯機が外だと、衛生的にも防犯的にも洗濯物を洗濯機に入れておくのは無理です。 とすると、脱いだ洋服を溜めておくバケツのような入れ物?やランドリーバスケットが必要です。 でも、仕事をしていて一人暮らしをしているような人は、毎週洗濯せずに、ひどいときは月に1回、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 とすると、一般的に売られているランドリーバスケットなんて小さくてあまり入りません。 溜めこんでいると夏場臭そうだし… 部屋に洗濯機がない方で、「毎日洗濯すればいい」という答えはナシで、どのようにされているか教えていただけますか?また、「これはいいよ!」というランドリーバスケットがあれば教えてください。

  • 母が洗濯物を取り込めない

    いつも洗濯物を干して仕事に行っている3人家族の、40代娘です。 70代母がお風呂で派手に転び、洗濯物を取り込めないと、言い出しました。 父に頼むのは、無理だと思い、投書します。 新しくホームヘルパーさんに頼むのはいやだ、お前が代わりにしろといわれましたが、夕方にならないと仕事から帰れないので、湿ってしまいます。 新しい乾燥機付き洗濯機を買う余裕も、スペースもありません。 私がやるしかないですか?

  • ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯

    ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯 ご近所迷惑にならないように気を付けたいのですが、 夜なら何時まで、朝なら何時からなら 洗濯機を回すのOKですか? 以下は、共働き、あるいはフルタイムでパートしてる主婦の方、 あるいは、一人暮らしの方など、 仕事の為に昼に洗濯機を回せない方に質問です。 洗濯機を回す時間帯をおしえてください。 ご近所迷惑にならない時間帯に回すのって、難しくないですか?

専門家に質問してみよう