洗濯したら遊ぶなと言い洗濯しなかったらなぜしないと

このQ&Aのポイント
  • 会社で働くAさんとBさんは洗濯の担当で仲良しですが、Aさんは洗濯を逃げるために好きでしているようです。暗黙の了解でAさんが洗濯を担当しています。一方、Bさんは洗濯を遊びと思わずにすることがあります。そのため、私は洗濯をしないことにしましたが、新しい布を出すと2人に怒鳴られました。
  • 私はちょっとしたことでも馬鹿にされることに耐えられません。けんかにならずに言い返すよいセリフはありませんか?
  • 私の会社ではAさんとBさんが洗濯の担当ですが、Aさんは洗濯を逃げるために喜んでしているようです。一方、Bさんは洗濯を遊びとは思わないようです。私は洗濯をしないことにしていましたが、新しい布を出したら2人に怒鳴られました。私は馬鹿にされることが耐えられません。けんかにならずに言い返すセリフはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯したら遊ぶなと言い洗濯しなかったらなぜしないと

私の会社で働くAさんとBさんは仲良しです。 Aさんは仕事で使う布の洗濯担当です。洗濯をしていると他のしんどい仕事をしなくて済むから逃げられると思っているのか好きでしているようです。Aさんがいるときは誰も洗濯はしません。暗黙の了解みたいな感じです。 Bさんは、私たちが洗濯をしようとするとよく「遊ぶな」と言います。洗濯をすることが遊んでいることに見えるようです。Aさんが洗濯するのは遊びとは思わないようです。 そのため洗濯をしないことにしていました。 布はいつもは洗濯機の中か保管場所にあります。そこになければ新しいのを出すというきまりです。 洗濯機にも保管場所にもなかったので新しいのを出したところ、 Aさん(パートさん)に「なぜ洗濯をしないのか、馬鹿者」と怒鳴られました。 Bさん(パートさん)にもなんで洗濯をしないのかと怒鳴り付けられました。 思わず、いつも洗濯しようとしたら遊ぶなと言うじゃないかと怒鳴り返したかったのですが、大ゲンカになると周りに迷惑だし、そんなこと言った覚えはないとしらを切られるので耐えました。 ちょっとしたことでも馬鹿者と言われることがあり、私はそういうのは耐えられません。 私が馬鹿になればすむ話ですが、なれないというおろかさもあります。 けんかにならずに言い返すよいセリフはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

洗濯機を使って洗濯をするのに、どこに遊んでいるように見える要素があるのか疑問なんですが・・・。  何人かで私語をしながらしているとか、洗濯機が終了するまでボーッと待っているのでしょうか?  溜まってきているのに気付いたら、洗濯をしに行く前に「洗濯に行ってきます」って言うのはダメですか?  Aさんが行くと言ったら譲れば良いし、Bさんもまさか「遊びに行くな」とは言わないでしょ?  「行くな」と言われたら、「どうしてですか?」と聞いても良いし、後から「行くなと言われたから行きませんでした」と言えるし。  言い返すことを考えるより先に、文句を言われないよう対策を立てていく方が良いと思いますよ。  あと、「馬鹿者」を何度も言われているなら、上の人に言わないように指導してもらってください(AさんBさんはパートなので、正社員がいまよね?)。  そういうのは「パワハラ」になり、そういうのを知っていて放置すると裁判沙汰に発展する可能性があるので、指導してくれると思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございました。 返事が遅くなりすみませんでした。 洗濯に行ってくるよと言った人に、遊びに行くなと言ったことがありました。 なのでその手は使えません。 上司はそれぐらい許せと言うような人たちなので指導なんかしてくれません。 せっかくいただいた回答にすみませんが、本当なのです。 対策は考えていきます。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

洗濯のルールでハッキリしてなくてあなた方が困っていることを上司と相談して全体像を明確にしてもらい、洗濯機のところに貼り出して、その通り実施し、暗黙のルールを無くせばよいです。

happine
質問者

お礼

上司にはそういう相談をしてもちゃんとしてもらえません。 掃除や洗濯について細かく決めるのはダメと言われています。逆にもめにもめて大変なことになると言われました。 今はしたい人がしたらいいだろう的なことになっています。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

何か勘違いをされている方々なのでしょうか。 洗濯が遊んでいるように見える人ですし、口達者なところもあるようなので会話になる気がしません。 >なぜ洗濯をしないのか Bさんが遊ぶなと言ったからです。 >そんなこと言った覚えはない 言いました。 取り敢えず大ゲンカではなく冷静に返答してみたらどうでしょう?

happine
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 返答しても私が悪者になるので(私は若いからたいていのことは私が悪者になります)・・・、でも悪者になっても返答するべきなのかもしれませんが、悪者になるのは嫌だと言う醜い心があります。すみません。

回答No.3

言われた事をそのまま尋ね返してみてはどうですか? 「洗濯しないのは馬鹿者ですか?」 「どうして馬鹿者ですか?」 「洗濯は遊ぶことなんですか?」 「どうして洗濯したら遊ぶことなるんですか?」 思いつく限りいちいち質問してみましょう。

happine
質問者

お礼

そうしたいです。面白そうですから。 でも逆に怒鳴られそうです。 ありがとうございました。

noname#187577
noname#187577
回答No.2

そういうわけの分からない相手には何も言わない方が安全ですよ。何か言い返せば余計こちらが気分悪くなるような事を言ってくると思います。 なので、今はじっと我慢して、Bさんが何か腹立つ事を言ってきそうな時にボイスレコーダーでこっそり録りだめしておいて後で一気に上司に報告してやるのはどうでしょうか? それが一番賢い方法だと思います。

happine
質問者

お礼

水仕事なのでレコーダーは無理です。 頼れる上司は一人もいないので相談しても結局は自分で解決しないとなりません。 ありがとうございました。