俺って必要?

このQ&Aのポイント
  • 私の強みを評価してくださる会社は少ないみたいです
  • 自分が所属していた法学研究会では部長を任されたものの、周りが勉強もできて信頼が置ける奴がいいってことで私になりました
  • 民間企業は自分で目標を掲げてリーダーシップをバリバリ発揮することが求められます
回答を見る
  • ベストアンサー

俺って必要?

俺は民間志望なんです。 どうしても海外で働きたくて。。。 厳しい世間の荒波にもまれて、成長していきたいと思ってるんです でも、世間の人たち特に人事の方たちとお話しして思ったのですが、私の強みを評価してくださる会社は少ないみたいです、、 自分の人生はどちらかといえば、表舞台に立つことはなく補佐が主な立ち位置でした 自分が所属していた法学研究会では部長を任されたものの、周りが 勉強もできて信頼が置ける奴がいいってことで私になりました。 もちろん、みなさんが国家資格を目指されるということで、わたしは本当にわずかにしか力にしれませんが力になりたいということで引き受けました。 そりゃー 逃げ出したいこともありましたよ 私がいたところはほとんどは年上でした。(社会人含む) 俺の言うことなんか聞いてくれませんよ(私は当時18歳) でも、みんなのためになれば。。。みんなのために何とかしなければ。。。。。 そんな気持ちでやっとったんです。 私は責任感(困っている人を助けたいという感情)をもってみんなのために頑張ることができます。 ってエントリーシートにかきました 。 ただ、人事の方が評価するポイントは違うようです。 民間企業は違うんです。自分で目標を掲げて周りを巻き込んで。。。。リーダーシップ をバリバリ発揮して。。。 みんなのために一生懸命とかは必要ないんですよ。 俺はこれに加えて、真面目、堅物だとも言われます。 よく、公務員になった方がいいんじゃないとも言われます。 ただ、わたしは公務員では得られにくい経験をしたいと思っているんです。 俺は民間 特に海外に携わる業務につきたいです ただ世間が欲しているニーズとはかけ離れているきがしています わたしは社会から必要とされている人間なんですかね? 本当にお聞きしたい質問です。 酒を飲んで酔っていまして支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どうしてもわかりにくい文章であるならば、意見を素直に受け止めわかりやすい文章にいたしますので、どんな些細な意見でも構いません。書いてくだされば光栄です。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「社会に必要とされている人間」なんて、ほんの一部ですよ。たいていの人はいなくても社会は問題なく回ってしまいます。 「ネルソン・マンデラ」「アウンサン・スー・チー」「マザー・テレサ」こいいったレベルの人になれば、「社会に必要とされた人物」と、後になって言われますが、それはあくまでも後になって言われることです。

inaka1000
質問者

お礼

大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワケが分かりません

    俺は民間志望なんです。 どうしても海外で働きたくて。。。 厳しい世間の荒波にもまれて、成長していきたいと思ってるんです でも、世間の人たち特に人事の方たちとお話しして思ったのですが、私の強みを評価してくださる会社は少ないみたいです、、 自分の人生はどちらかといえば、表舞台に立つことはなく補佐が主な立ち位置でした 自分が所属していた法学研究会では部長を任されたものの、周りが 勉強もできて信頼が置ける奴がいいってことで私になりました。 もちろん、みなさんが国家資格を目指されるということで、わたしは本当にわずかにしか力にしれませんが力になりたいということで引き受けました。 そりゃー 逃げ出したいこともありましたよ 私がいたところはほとんどは年上でした。(社会人含む) 俺の言うことなんか聞いてくれませんよ(私は当時18歳) でも、みんなのためになれば。。。みんなのために何とかしなければ。。。。。 そんな気持ちでやっとったんです。 私は責任感(困っている人を助けたいという感情)をもってみんなのために頑張ることができます。 ってエントリーシートにかきました 。 ただ、人事の方が評価するポイントは違うようです。 民間企業は違うんです。自分で目標を掲げて周りを巻き込んで。。。。リーダーシップ をバリバリ発揮して。。。 みんなのために一生懸命とかは必要ないんですよ。 俺はこれに加えて、真面目、堅物だとも言われます。 よく、公務員になった方がいいんじゃないとも言われます。 ただ、わたしは公務員では得られにくい経験をしたいと思っているんです。 俺は民間 特に海外に携わる業務につきたいです ただ世間が欲しているニーズとはかけ離れているきがしています わたしは社会から必要とされている人間なんですかね? 本当にお聞きしたい質問です。 酒を飲んで酔っていまして支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どうしてもわかりにくい文章であるならば、意見を素直に受け止めわかりやすい文章にいたしますので、どんな些細な意見でも構いません。書いてくだされば光栄です。 お願いいたします。 再送です 申し訳ございません

  • 社会人の方に質問

      今大学三年生で就職ガイダンスなども始まり、将来どういう方向に進もうか迷っています(みんなそうだと思いますが)。そこで、世間知らずな自分に少しでも経験を聞かせて頂きたいのです。  自分としてはやはり仕事でやりがいを感じて、それでいて生活も大切にしたいというのがあります(誰でもそうでしょうが)。そこで、まず公務員か民間かがあるわけですが。自分の中のイメージでは  公務員は安定して自分の時間を取れるが、ルーティーンワークと自分の力でどうにもならない人事で、やりがいを感じにくい。  民間は日々の仕事に追われて、子供は自分の顔も忘れてしまう。でも、場合によっては強い生き甲斐を感じられる。というイメージがあります。  以前社会人の先輩に「仕事は元来辛いもので、自分の趣味や生活のための金を稼ぐための手段である。だから自分にとって少しでも居心地の良い場所で仕事をして、良い趣味と家庭を持つことが大切」と言われました。このことで考えると公務員はとてもよいように思うのですが、その方に聞いたところ。「公務員になるのに強い志を持ってなるならともかく、楽して生きようと思ってなるのであれば逆に早死にする。人生てものは辛いものであって、それを楽して生きようとすること自体にいつか無理が生じる」といったことを言ってました。また、「自分がどうなりたいかのヴィジョンを持つことが大切であり、そのために公務員だろうと民間だろうとかまわないし、いつでも変えていってよい」とも言われました。  おっしゃってることはもっともだと思います。しかし自分はまだ人生経験が浅いので、理屈でしか考えられません。いろいろなことを経験していらっしゃる社会人の方に、民間、公務員それぞれ実際はどうなのか。今してらっしゃる仕事は自分の生活にとってどういうものなのか。僕の聞いた先輩の上記の意見に対しての意見。その他アドヴァイスお願いします。  

  • アドバイスを下さい

    こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 自分を何とかしたい

     こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 民間と公務員の人物試験について

    民間と公務員では、人物試験はどのように異なるのでしょうか? 例えば、 ・民間と公務員では、面接でよく聞かれる質問の傾向が違う。 ・証明写真や提出書類の評価基準が違う。 ・民間では「第二志望です」と言っても受かる場合があるが、公務員ではほとんど無い。 などなどガセか事実か分かりませんがいろいろ聞きます。 本当は、民間と公務員、どちらの人事も担当したことある方に聞くのがベストなのかもしれませんが、どなたでも構いませんので回答していただける方、宜しくお願いします。

  • 何とかしたいです。

     私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 地方公務員の人事評価について

    地方公務員の人事評価ってどうやっているのですか? 役所や出先にいる人がいると思います。 民間でいう人事課の役割をする部署はどうやって評価するか気になりました。 ※勤務態度や選挙の投票率?市民の苦情の数?

  • 民間企業と公務員の違い

    大学2年の者です。 私の親は昔から「公務員は冴えないし給料低いし共働きしないととても食べていけない」 と言い続けていました。 その影響か、私自身も公務員という職業に関して負のイメージを持ち続けていました。 しかし私が高校生の頃、ある友人が市役所に就職し、他の周りの友人は「凄い!」と絶賛していました。 当時の私には親の影響もあり、なにがどうすごいのかすら理解できませんでした。 そして先週、大学の友人にひょんな話から市役所に就職した友人の話をしたとき、その友人からも「凄い!」と評価を受けました。確かにメディアでも公務員という言葉は扱いが優遇された感じがします。 今まで私は「ちゃんとした企業でないととても食べていけないよ」という言葉を鵜呑みにしていたためか 民間企業の方が将来的に良いと考えていました。 でも、実際、世間体の評価は公務員の方が高いみたいで、私は今まで騙されていたのか?と思うようになりました。 恥ずかしながら私は公務員と民間企業の詳細な違いの検討がつきません。 もちろん、それぞれお互い会社や部署によって異なることは分かりますが、『公務員』ということだけで評価されるのが謎です。やはり安定しているからということだけでしょうか? 民間と公務員のメリット、デメリットを教えてください。

  • 人事の方に質問・優秀な人って?

    先月から採用の補佐的仕事をさせてもらうことになりました。 今人事での責任者が不在の為、社長の補佐として面接に同行させてもらっていますが 人によって優秀って意義が違うと思いますが、どんな点をポイントとして人事の方は みておられるのでしょうか? 社長曰く「優秀な人間は、どこにいってもその力を発揮できる。」と言われていますが。 どこを見ていいのか困るっといいますか・・・・ 何人も面接に立ち会いましたが、私の目からするとある男性の39歳経歴も豊富で 凄いな・・・っという印象をもったので、この方ならいいのでは?っと社長にきいてみた所 「面接での話の仕方・内容からして弱く、周りを巻き込める力がなさそう又コミュニケーションに かける」っと言われました。 社長が良いと1人だけOKが出ているのが女性で31歳、とてもハッキリした目標があり 巻き込むくらいの力はありそうですが、やはり39歳の方からすれば経歴が少し足りない? ような気がします。大枠だけしたお伝えしてませんが、この方を押す社長の心理がわかりません 皆さんなら39歳の男性・31歳の女性どちらを選ばれますか? 人事のご担当者の方教えてください。 また優秀な人は、入社後数週間であっても力を発揮するといわれました。 ですが、これは本当でしょうか?そこまで「この人凄い!」とおもったことがなく・・・ 色々と教えてください。

  • 世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

    先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。 それはだいたいは合っていると思います。 では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう? 営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと 思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。 芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。 世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの でしょうか?

専門家に質問してみよう