• ベストアンサー

コンクリ壁の固定化

古いマンションの部屋内のコンクリでもろくなって剥がれている部分があります。ここにパテを塗って平らにしてペンキを塗ろうと考えてます。しかし、コンクリがもろくなっているので、そこの部分では、細かい砂になって剥がれてしまいます。多分そのままパテを塗ってもダメだろうと考えてます。こういう場合に対処する方法を教えてください。 私としては、何か浸透性のある液体接着剤を吹き付けて、まずこの部分を固定化するのがいいのかな、と思うのですが、そういう接着剤があるのか、どういう名称なのかもよく分かりません。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

パテ? コンクリート補修用の接着剤のようなものなんでしょうか。 極く小さな補修であれば、そのもの自体を溶剤で溶いて使うなんてのはいけるのかな。 損傷部の大きさや状態(はげ落ちる程度)が非常に気になりますが、(モルタル地肌で軽度の場合) プライマーと呼ばれるゴム系の接着剤で地肌を整えることが良く用いられます。 (筆で滴り落ちる、塗れるくらいの軟らかさが求められますが、 シーラントの一部にスプレー式のものもあるかもしれません) その部分の乾燥度も大きく深く大きく剥がれるようでしたら、該当部分を落とした後、 補修用のモルタルを先に塗り込んで仕上げておくのが当然となります。 いずれも場合も一度にやる方法は論外で、質感や色合いに関しては大きく損なわれますから (補修した所が目立つので)更に上面に適当な材料でカバー的に施工しなければなりません。 丁寧な施工では全面に上塗りをするか、壁紙・クロス類などで仕上げたりします。 塗装で行う場合は湿度の関係で剥がれてくる可能性もありますので、記憶の片隅に止めておいて下さい。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライマー、シーラント、で探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>古いマンションの部屋内のコンクリでもろくなって剥がれている部分があります。 部屋うちで有っても マンションの構造物であれば あなたのものでは有りません。 共用部になりますので 管理組合に相談して修理してもらいましょう。 その剥がれから 鉄筋にまで空気が浸透すれば 当然鉄筋の錆の結びつき建物の劣化を速めます。 構造物で無い場合には、皆さんの云う方法で良いのではないでしょうか? この場合、ホームセンターのコーキング材で 十分ですよ。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

• katokundes
回答No.1

何が原因で劣化なのかただの経年劣化か探す必要があるのでは、コンクリートの打ちぱなしもありますが、モルタル仕上げやセメント以外で仕上げているものもあるかもしれません。 ttp://www.lion.co.jp/ja/chem/seihin/sangyo/kenzai/treha3.htm セメント硬化体のアルカリ性が低下する現象 ttp://www.manol.co.jp/pc_net.html マノール セメント混和剤 ttp://www.yayoikagaku.co.jp/category/yuka/index.html#c04 ヤヨイ アースシール

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。