• 締切済み

パソコンの調子がおかしくなってしまいました

本日朝からパソコンの調子がおかしくなってしまいました。 主な症状は、 ・ファイヤーウォールが有効にならない(エラーコード0x8007042c) ・サービスからファイヤーウォールを開始しようとし てもエラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした ・セキュリティソフトESETにエラー「アプリケーションプロトコルの分析が利用できません」 ・ディスプレイが異常に暗い ・日本語入力ができず、音もでない 環境はWin7 64bitです。 ESETでフルスキャンを行ってもなにも発見されず、バックアップからの復元などを試しても直らないので困っています。 解決策があればご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ エラー内容から、OSやセキュリティーソフトに何らかの不具合がでているエラーになりますね。 一度、電源ON→F8ボタントントントン通す→セーフモードを選択し、セーフモード上で1~3の修正作業が必要になるかと思います。 1:ドライバー全体の更新 JAVA http://java.com/ja/download/ FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ INTEL http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect 下記の2つのURLにてインストール 1つ目 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 2つ目 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36805 2:PC修正作業 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、修正作業ソフトをすべてアンインストール 3:セキュリティーソフトの再インストール http://canon-its.jp/supp/eset/vup_ess.html 4:制限解除確認 その1 http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/05_UserAccount/08_UAC-OFF/17_Win7Pro/ その2 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907011064168/ ※アカウントが管理者か確認

回答No.1

ファイヤーウォール・セキュリティもEsetがやっている筈なので、Esetをアンインストールして、インストールし直してみたら如何でしょう。 ディスプレイが異常に暗い ・日本語入力ができず、音もでない これについては判りません、省電力モードになればディスプレイは暗くなります。

cats6523
質問者

補足

pcwum.dllがどうやらエラーを吐いているようです。 バックアップからの修復以外でこのdllを修復する方法はありますか?

関連するQ&A

  • サービス開始中にエラー発生します

    ESET ENDPOINT ANTIVIRUSで、「アプリケーションプロトコルの分析は機能しません」「サービスの開始中にエラーが発生しました。アプリケーションプロトコル(HTTP、POP3、IMAP)の分析は昨日しません」。と表示され、Webアクセス保護がONになりません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 教えてください。

    ファイヤーウォール(NortonInternetSecurity) のファイヤーウォールに引っかかったアプリケーションについて教えてください。 IreIke Service Application これって何ですか?? よろしくお願いします。

  • FTP接続できなくなった

    Canon ESET Smart Security 9 を利用しております。 DreamWeaverでリモートのレンタルサーバーにアクセスしようとするのですがFTPエラーが出てしまいます。ファイアウオールの設定を変えれば良いのでしょうが、どうすれば良いか困っています。 Smart Sedurity9の詳細設定画面でパーソナルファイアウオール→WEBとメール→プロトコルフィルタリング→対象外のIPアドレスにレンタルサーバーのアドレスを設定しています(それが効いているのかどうかも分からないのですが・・)。FTPの設定画面はさがしたところどこにもありませんでした。DreamWeaverの設定ではFTPポートは21を使っています。 どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • big sur 11.4アップデート後にNW不調

    ESET Endpoint Security 6.10.910.0を使用しています。本日macOS Big Sur 11.4にアップデートしたところ、ネットワーク接続が不調になりました。デフォルトゲートウェイにpingが通りますが、同じセグメント内の他のマシンへのSSHや、社内・社外のウェブサイトの閲覧ができません。ping(ICMP)以外のプロトコルがblockされているように思います。 現在ESETのファイヤーウォールをOFFにしています。 OSのファイヤーウォールもOFFにしています。 何か解決の手立てはないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • PCのエラーについて助けていただきたいです

    windowsでアプリケーションを実行しようとすると指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスに関連付けられていないため、開始できません。と表示されてしまいます。ファイヤーウォールも同じメッセージが出てきてしまい有効にできません。 PCの復元も開始できず、windowsupdateでもエラーコード80070003とでてきて実行できません。 管理者権限が必要な項目もクリック音がなるだけで反応しません。 調べたところPCの復元でエラーの原因にウイルスソフトがあるということでアンイストールしたのですが結果は変わらず。さらにアプリケーションの実行ができないため再インストールもできず。 原因に関しては少し前に使っているウィルスソフトとは別にYACというウィルススキャンソフトを入れたのですがもしかしたらそれが原因ではないかと考えています。 PCはwindows7 64bit  intel core i5-2410M CPU@2.30GHz メモリ4GBです。 なにか解決策などわかることがあれば教えていただきたいです

  • ESETのプロトコルフィルタリングについて

    ESET Smart Securityを使っていますが、詳細設定でパーソナルファイアーフォールのプロトコルフィルタリング(アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする)を無効にすることによってどのようなリスクが高くなるのでしょうか? というのも、これを有効にすると下りの速度が著しく低下してしまうからです(11Mbpsから5Mbpsになってしまう)。 これを無効にしたままで、なにか代価策みたいなものはないものでしょうか?そもそも、アプリケーションプロトコルフィルタリングとはどういった機能なのでしょうか。

  • ファイヤーウォールでFaceTimeつながらない

    MacOS X El CapitanにESET ファミリーセキュリティをインストールしました。 ファイヤーウォールをオンにし、設定から /Applications/FaceTime.App アクション:許可 方向:両方 プロトコル:TCP&UDP ポート:両方 ローカルポート:すべて リモートポート:すべて 宛先:インターネット全体 としても、FaceTimeが接続中から接続へと移行しません。 ファイヤーウォールを無効にすれば接続します。El Capitanのファイヤーウォール オンで接続できなかった事はありません。 バグでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 指定アプリのパケットキャプチャがしたい

    パケットキャプチャソフトには、Wireshark等のソフトがあるかと思いますが、 指定アプリケーションのパケットキャプチャを行うソフトはありますか? 「指定アプリケーション」が通信しているポートやプロトコルは分からない状態です。 ファイヤーウォールソフトなどで、「○○アプリが通信しようとしています」と言われるので、 技術的には可能かと思っています・・・。 OS Windows7 32bit

  • ファイヤウォールが原因でMSNメッセンジャーにログインできません・・・

    こんにちは。 MSNメッセンジャーへのログインができなくて困っています。 ログインしようとすると、 「サインインに数回失敗しました。 ファイヤウォールの設定が原因でサービスへの接続に失敗している可能性があります。ファイヤウォールの設定を確認してください。ファイヤウォールの販売元から提供されてる情報を参照してください。」 というエラーがでてきます。  Messenger5.0や6.0のインストールもしてみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 ファイヤウォールの設定は 有効で例外欄でMSN Messengerにチェックをしてあります。 どなたか、お答えお願いします(--)

  • 無料ファイル転送サービスが急に使用不能になりました。

    無料ファイル転送サービスが急に使用不能になりました。 Windows7Pro64bit環境で、[fire storage ][おくりん坊]等を使用して来ましたが、急に使用できなくなりました。環境は、下記の通りです。 1.ブラウザ FireFox3.6.8 2.社内LAN「光」 3.使用しているセキュリティ「Eset」 遮断をOFFにしても駄目です。 4.ファイヤーウォール OFF 現象:アップロードしない。 Windowsの設定が、アップデートで変更になったぐらいしか原因が浮かびません。