Big Sur 11.4アップデート後にNW不調

このQ&Aのポイント
  • macOS Big Sur 11.4にアップデートしたところ、ネットワーク接続が不調になりました。SSHやウェブサイトの閲覧ができず、ファイヤーウォールをOFFにしても改善されません。
  • ESET Endpoint Security 6.10.910.0を使用していますが、Big Sur 11.4へのアップデート後、ネットワークが正常に動作しません。他のマシンへのSSHやウェブサイトの閲覧ができず、ファイヤーウォールの無効化も効果がありません。
  • macOS Big Sur 11.4へのアップデート後、ESET Endpoint Security 6.10.910.0を使用している場合、ネットワーク接続に問題が発生することが報告されています。SSHやウェブサイトの閲覧ができず、ファイヤーウォールの無効化も改善されません。
回答を見る
  • 締切済み

big sur 11.4アップデート後にNW不調

ESET Endpoint Security 6.10.910.0を使用しています。本日macOS Big Sur 11.4にアップデートしたところ、ネットワーク接続が不調になりました。デフォルトゲートウェイにpingが通りますが、同じセグメント内の他のマシンへのSSHや、社内・社外のウェブサイトの閲覧ができません。ping(ICMP)以外のプロトコルがblockされているように思います。 現在ESETのファイヤーウォールをOFFにしています。 OSのファイヤーウォールもOFFにしています。 何か解決の手立てはないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

#2です。 有用な情報とは 「ESET製品をご利用の環境を macOS Big Sur 11.x にアップグレードする際は、OSのアップグレードをおこなう前にプログラムのバージョンアップが必要になります。」 との記述です。 macOS Big Sur 11.x  から前のVersionへのダウングレードが可能であれば、それを実行して、プログラム(ESET製品)のバージョンアップを実行後に 再度、macOS Big Sur 11.x にアップデートされたらいいのではないかと思います。 再度、書きますが、 一旦、Catalinaにダウングレードしたあと、ESET Endpoint SecurityをUpdateして再度、big sur 11.4にアップデートした場合に機能が正常になるかどうかですね。 ↓ ダウングレードに関して https://macpaw.com/ja/how-to/downgrade-macos-big-sur

• Nebusoku3
回答No.3

一旦、Catalinaにダウングレードしたあと、ESET Endpoint SecurityをUpdateして再度、big sur 11.4にアップデートした場合に機能が正常になるかどうかですね。 ↓ ダウングレードに関して https://macpaw.com/ja/how-to/downgrade-macos-big-sur

• Nebusoku3
回答No.2

恐らく、こちらの情報が有用ではないかと思います。 ↓ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/17539?site_domain=business

udonsoba3
質問者

補足

BigSurに初めてESETを導入するパターンでしたが、特に有用な情報は掲載されていませんでした。有用と考えられる部分はどのあたりとお考えでしょうか?

• Nebusoku3
回答No.1

こちらを参考にされるといいかもしれません。(更新後の問題など) ↓ https://de-gucci.jp/macos-release/

udonsoba3
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらのページには有用な情報は有ませんでした。