• ベストアンサー

ファイヤーウオールを停止した場合にpingが通る

クラウド上のサーバーから私のローカルIPに、コマンドプロンプトでpingを行って通らなかったので、セキュリティソフトの「eset」よりファイヤーウオールを一時的に無効にした後再度pingを試したところ通りました。 要はファイヤーウオールの設定によりブロックされたようですが、 ポート何番を開放設定すれば良いか分かる方法はありますか。 よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

pingはTCP/UDPでないのでポート番号ではないのです ICMPエコーというのを許可してください https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/65?site_domain=business

質問者

お礼

多分、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.5

ポートは、TCPやUDPのプロトコルの場合ですが、ping はICMPというそれらと違うプロトコルなので、ポート番号という概念がありません。 ICMP ECHO というようなものがあればそれです。

質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.3

正確には、ブロックではなくスルーですね。 ブロックだと存在が明らかになってしまいますので。 前回答の如く、TCPポート番号以前のICMPプロトコルに対する挙動制御によるものです。 OSやバージョンにより初期設定は様々です。 ネットワークの対話設定で、他のPCからの参照を可能にするようにするとpingも通りますが、デフォルト(スタンドアロン使用)では通す必要がないので、意図的にpingを通すには設定を変更する必要があります。 対話設定ではなく個別設定でpingに応答させるには、グループポリシーエディタで 「着信エコー要求を許可する」 を有効にすれば外部から見えるようになります。

質問者

お礼

回答No.2

https://monaski.hatenablog.com/entry/2017/03/26/223731 これを参照 pingにポートの概念はありません。

質問者

お礼