• ベストアンサー

ESETのプロトコルフィルタリングについて

ESET Smart Securityを使っていますが、詳細設定でパーソナルファイアーフォールのプロトコルフィルタリング(アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする)を無効にすることによってどのようなリスクが高くなるのでしょうか? というのも、これを有効にすると下りの速度が著しく低下してしまうからです(11Mbpsから5Mbpsになってしまう)。 これを無効にしたままで、なにか代価策みたいなものはないものでしょうか?そもそも、アプリケーションプロトコルフィルタリングとはどういった機能なのでしょうか。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >そもそも、アプリケーションプロトコルフィルタリングとはどういった機能なのでしょうか。 当方はESETユーザーではありませんが答えられますよ。アプリプロトコルと言えばHTTP、SMTP、FTP、DNS・・・などです。要するにアプリケーションレイヤで使われるプロトコルということです。これらプロトコルのフィルタリングということですね。で、重くなるのはその分のオーバーヘッドが加わるからある程度仕方ないと思われます。 で、2chのスレに行けばお薦め設定とか聞けるのでは?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、もっと基本的なことを勉強しないとダメですね(^_^;)