• 締切済み

みかんを食材に。

よろしくお願いします  お歳暮に みかんを大量に頂きました  三人家族(高齢両親。アラフォー・女)です  シンプルに食す以外で 料理(献立食材)やスイーツなどにも活用したく思っています  オススメの食べ方(利用方法)教えていただきたいです  よろしくお願いします

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

うちも実家にみかんの木があって 実がなるとたくさん貰って帰りますが、 売ってるみかんとは違って酸っぱいし、 中の袋は厚めなのでそのままの生食では なかなか進みません。 さてみかんの消費ですが、一番手っ取り早いのは ジュースかな。毎朝ミキサーで人参、りんご、みかん、ハチミツ、水で 飲んでいます。三人家族だったらみかん3個は使うでしょうし 晩も作れば日に6個は消化出来ますヨ。 美容と健康にもいいですし。 ジャムも作ったことがあります。 ただみかんジャムの場合、袋を割いて身を出すのが 非常に面倒くさいのと(袋ごと使うと糖分の割合にも よりますけどカビやすくなると思います)、絞って果汁を使うのだったら ジャムなど作らずそのまま飲む方が良いです。 ポン酢を作るというのも手ですね。 かぼすとかすだち、レモンなどお好み柑橘を ブレンドして醤油から作るもよし、 市販のポン酢に足すのも良いと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 手作りジュース 健康的ですね 甘さを好みで調整したり出来ますし 毎朝の日課に加えてみたくなりました ぽん酢... なるほど φ(.. ) こちらも他の柑橘類とのブレンド具合で 味のバリエーションが楽しめそぅですね  参考になる回答  ありがとぅございました

回答No.4

No.3の者です。 みかん鍋のレシピの載ったサイトのURLでした。 コピーしておきます。 (材料・2人前) ・みかん 2個 ・かつおダシ 450cc ・うすくち醤油 32cc ・みりん 32cc ・豆腐 1/2丁 ・魚のつみれ、エビ、エノキ、ニンジン、しらたきなどはお好みで (作り方) 1. かつおダシにうすくち醤油とみりんを加えてひと煮立ちさせる 2. 1に豆腐とお好みの魚介、野菜を入れる 3. よく洗ったみかんを170℃のオーブンで8分間加熱する 4. 2にみかんを入れて煮込む

jjjasumin
質問者

お礼

お手数おかけしてしまい 申し訳ありません  ありがとぅございます  みかん鍋...  材料も手に入れやすい品ばかりですし 是非やってみたいと思います ^ー^)  予めオーブンで 主役(?!)のみかんを焼く(加熱)がポイントなのかもですね  みかん鍋  わくわくo(^-^)o   ありがとぅございました  (度々お手間をとらせてしまい...  すみませんでした)

回答No.3

山口県には「みかん鍋」という摩訶不思議な鍋があります。 僕は山口県人ですが、いまだに食べた事がありません。 でも、テレビとかでは結構紹介されているようです。 http://www.dreammail.jp/magazine/liberte/091224/

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 山口県には子供の頃 旅行に行ったことありますが 『みかん鍋』は初耳です 食べてみたいよぅな... (みかんが土鍋の中でグツグツ煮えてる??! イメージ (;^_^A ) その土地ならではの料理 なのですね 回答ありがとぅございました

jjjasumin
質問者

補足

すみません... 貼っていただいたURLは どぅいった主旨のサイトでしょうか... 私の携帯からは接続不可で... (;^_^A せっかく貼っていただいたのに すみません

noname#224207
noname#224207
回答No.2

「みかんのレシビ」で検索してみてはいかがでしょうか。 プロから一般の主婦まで数えきれないほどレシビが掲載されています。 保存食としては、ジュースにしてそのジュースを冷凍する方法 皮をむいてそのまま冷凍する方法があります。 尚、大量のみかんの場合、重ねて置くとすぐダメになります。 箱に新聞紙を敷いて綺麗に一段並べて、その上に新聞紙を被せ、その上に又一段並べて新聞紙を被せます。 これを繰り返して、みかんと新聞紙を交互に重ねて置くと痛みが遅くなります。 並べたみかんどうしもあまり触れないように、一段目を余裕を持たせて並べると良いかと思います。 あとは、暖房のない廊下などに置いておかれれば宜しいかと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます レシピ検索 ...そぅですね 携帯(ガラケー)ですがやってみます 保存食としての冷凍方法(レシピ) 常温での保存方法 丁寧に書いていただき ありがとぅございます 参考にさせてもらい 早速実行したいと思います  ありがとぅございました

回答No.1

みかんの頂き物が重なってしまうことってあるんですよね。 みかんだけを食べるにも限界がありますよね。 そんな時は、ウチでは軽く塩もみした白菜とみかんをマヨネーズで和えてサラダにします。 目先が変わる案外消費できます。 あとは、みかんジャムもおすすめです。

jjjasumin
質問者

お礼

回答ありがとぅございます 教えていただいた二品 手軽で美味しそぅ! (^-^) 白菜は冬場は頻繁に食卓にのぼりますし ジャム...!その手がありましたねー 早速チャレンジしてみよぅと思います  とても参考になりました  ありがとぅございました