• 締切済み

モーターやゼンマイ等の機械に詳しい方にお聞きします

モーターやゼンマイ等の機械に詳しい方にお聞きします。モーターが一つで、最終的に19個のゼンマイを同じ向きで、且つ同じ速度(かなり低速)で回す事は可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。 今現在の状況ですが、回ることには成功しています。 ですが少しずつ回転するペースに誤差やズレが生じています。 どうしても確実に一定速度で回さなければいけません。 できればなるべく簡易な構造で出来たらベストです。 出来るだけ沢山の案をお聞きしたいです。 試して一番いいものを採用させていただきたいと思っています。 ちなみに大きさは画像を参照にしてほしいのですが、 外側の六角形の寸法が高さ800mmぐらいです。 丸い部分が19個のゼンマイの位置になります。 もう一度質問を整理させてください。 •モーターは現在一つ(ぼっとん便所等に使われているある程度ゆっくり回るモーター) •回したいゼンマイは19個(現在はシャフトに通してある状態) •1回転6秒か10秒の早さ •同じ方向に回転させてたい(右回り) •位置は画像参照 ちなみに私は機械に関しては素人なため、機械科だった知り合いの元、協力していただいて制作しています。 どうしても一定速度でズレがあっては困るものなので、どなたか少しでもお力添えを宜しくお願い致します。 なにか良い案があればその案を元に知り合いと実践させていただきと思っています。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

歯車を使うだけのことじゃないですか。 すべてのぜんまい位置に同じ大きさ(ぜんまいの間隔より直径が小さい)の歯車を入れ、その歯車の間にもう一つ歯車を入れればOK

• CC_T
回答No.1

この配列で全てを同期して動かすなら、タイミングベルトを使うのが最も簡単だと思います。 ゼンマイのトルクがすべて異なるでしょうから、安価なプーリー構造は使えないでしょうねぇ。 配列を変えられたらもっと工作も簡単にできるんですけどね。

参考URL:
http://jp.misumi-ec.com/vona2/maker/misumi/mech/M1000000000/M1002000000/
uzumakinoko
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!!