ゼンマイの速度に困っています

このQ&Aのポイント
  • ゼンマイの回転速度が速すぎて安定した動作を行えません
  • 回転負荷をかけて速度を落としましたが、トルクが不足してしまいました
  • 時計のように速度を落とすための特殊なギヤについて教えてください
回答を見る
  • 締切済み

ゼンマイについて

突然ですがゼンマイの速度について困ってます。どなたかお知恵をお貸し下さい。 具体的にはゼンマイを利用してギヤを駆動しているのですが、ゼンマイの回転速度が速すぎて安定した動作を行いません。 回転負荷をかけて速度を落とす工夫もしましたが、今度はトルクが不足してしまい、ギヤに取り付いているアームを持ち上げれなくなってしまいました。 ゼンマイのトルクを殺さずに速度を落とす方法があるのか疑問ですが、特殊なギヤを用いて時計のように速度を落とす方法が在りましたらお教え願います。また、それ以外でも何か案があればご伝授願います。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

通常、ギヤで増速したハズミ車を装備させます。

回答No.2

通常、ギヤで増速したハズミ車を装備させます。

回答No.1

空気制動もしくは遠心制動が有効だと思います。 慣性エネルギーを使った物でも考えられます。(振り子やぜんまい式の時計とか・・・) 空気制動と遠心力制動は速度が上がるにつれて負荷が増えます。 どの方法も基本的には、ぜんまい自体のエネルギーは消費しません。 空気と遠心制動は、オルゴールなどに使われています。

質問者

お礼

有り難うございます。 ゼンマイ仕掛けのモノなど設計したことが無く、頭を抱えておりました。 オルゴールなどはまったく思い浮かびませんでした。 ちなみに詳しい文献などが有りましたらご紹介願います。