• ベストアンサー

モータに電圧を加えたとき

モータに一定の電圧を加えたときに回転速度が一定になるのはなぜですか。 回転速度に応じて大きくなる逆向きのトルクが働いているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

まず、電圧によって回転数が変わる整流子電動機などの話から。 確かに逆向きのトルクが発生していますよ。モーターの軸受けやブラシなどの摩擦ですね。この摩擦とモーターの発生するトルクがつりあった回転数まで上がり一定になるのです。また、モーター内部では回転数の上昇に伴い逆起電力が大きくなりますので実質的にコイルに流れる電流は回転数の上昇とともに小さくなりますし、回転数が上がるとコイルに対しての電流の断続の回数も増えるためコイルのインダクタンスによりコイル自体の電気抵抗も大きくなります。無負荷で回転が安定している状態ではモーターに流れている電流は小さなものになるはずですが、このとき流れている電流がモーターの持つ機械的・電気的損失画消費しているエネルギーということです。従ってある一定の回転数で安定します。 それから、交流で使用する誘導モーターや同期モーターは、これとはまったく異なった理由で回転数は一定になります。これらのモーターでは、回転数は電源の周波数により決まります。これらのモーターではモーターの回転を決める磁界の切り替えが、電源周波数によって決まるので、どんなに負荷が小さくても電源周波数で決まる磁界の切り替え速度以上に回転が上がることはありません。また、これらのモーターは電圧によって回転数をコントロールすることはできません。確かにこれらのモーターでも電圧を落とすと回転が落ちる場合はありますが、この状態での使用はモーターを破損させる場合もありますので行ってはいけません。

happy_yuppie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回転数が一定になる主要因はコイルの抵抗と逆起電力ということですね。 皆さん有難うございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

交流同期モータは周波数に同期して回りますから通常は電圧で回転数は変わりません。 直流モータが負荷が軽い時、電圧で回転数が決まるのはおっしゃる通り逆向きのトルクが発生するからです。 モータは発電機と同等の働きをしますから、電源電圧に対して回転数が上がると逆にモータから電源に向かって電流が流れて逆向きの トルクが発生し回転数が落ちることになります。

happy_yuppie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最後の部分ですが、逆向きのトルクが発生しているのか、または、逆起電力でモータへの電圧が落ちるために仮想的に逆向きのトルクが発生したように見えるのか、どちらでしょうか。