飲食店のサラダの野菜はなぜ大きくカットされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のサラダで野菜が大きくカットされている理由について調査しました。
  • 女性向けのおしゃれなカフェ風のレストランで提供されるサラダは口に収まらないくらい大きく、これに驚いた経験を持つ人も多いかもしれません。
  • 一方で、サラダを頼む際には細かく切ってほしいと頼む人もいます。なぜサラダのサイズには個人差が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ飲食店のサラダの野菜は大きくカット?

写真を見れば、分かると思いますがレストランのサラダを オーダーしましたら、写真のスプーンの上に乗っているレタスの あまりの大きさに激しく憤慨しました!!(`Д´) 実は私は飲食店に出てくるサラダは自分の口に入りきれない くらい大きいと感じるのでサラダを頼むときは大抵「細かく切って ください」と頼みます。 件のレストランは女性向けのおしゃれなカフェ風だったのでサラダも 女性の口に入るような一口サイズにカットしてくれていると思い「細かく 切ってください」と言わなくてもいいと感じ注文したサラダをみたら この通りとても口に収まらないくらい大きくて少しショックでした(´・ω・`) 注文したオムライスはご丁寧に小さいのになぜかサラダは大きくワイルドに 盛り付けられているのです。 なぜ飲食店のサラダは写真のように大きくカットされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.2

回答1の方の意見に同意です。更によく写真を見て見ますとレタスは包丁ではなく手でちぎっているように見えます。(変色を防ぐためにあえて手でちぎっていると思います。)重ねてちぎった場合に写真のように葉先の部分は重なっていて大きくなりがちです。まあどこのお店もサラダの仕込みは量が多く大変ですので忙しくて気がつかなかったか仕込んだ人が雑なんじゃないですかね?料理はその人の性格がそのままでますから。サラダの量が多いのは女性はサラダが多いと喜ぶと思っているからでしょうね。オーナーかチーフの方針ですよね。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

小さく切るとカサが減って貧相に見えるor野菜をたくさん使う必要がある、からじゃないですか? 大きく切ることによってすき間が増えるので盛りつけた時のボリュームが出るんですね。 野菜は季節商品で仕入れ価格の変動が激しいのでコストを抑えるための策かと思います。

kirarin10
質問者

お礼

私には理解しかねます