飲食店のサラダの野菜はなぜ大きくカットされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のサラダで野菜が大きくカットされている理由について調査しました。
  • 女性向けのおしゃれなカフェ風のレストランで提供されるサラダは口に収まらないくらい大きく、これに驚いた経験を持つ人も多いかもしれません。
  • 一方で、サラダを頼む際には細かく切ってほしいと頼む人もいます。なぜサラダのサイズには個人差が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ飲食店のサラダの野菜は大きくカット?

写真を見れば、分かると思いますがレストランのサラダを オーダーしましたら、写真のスプーンの上に乗っているレタスの あまりの大きさに激しく憤慨しました!!(`Д´) 実は私は飲食店に出てくるサラダは自分の口に入りきれない くらい大きいと感じるのでサラダを頼むときは大抵「細かく切って ください」と頼みます。 件のレストランは女性向けのおしゃれなカフェ風だったのでサラダも 女性の口に入るような一口サイズにカットしてくれていると思い「細かく 切ってください」と言わなくてもいいと感じ注文したサラダをみたら この通りとても口に収まらないくらい大きくて少しショックでした(´・ω・`) 注文したオムライスはご丁寧に小さいのになぜかサラダは大きくワイルドに 盛り付けられているのです。 なぜ飲食店のサラダは写真のように大きくカットされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

回答1の方の意見に同意です。更によく写真を見て見ますとレタスは包丁ではなく手でちぎっているように見えます。(変色を防ぐためにあえて手でちぎっていると思います。)重ねてちぎった場合に写真のように葉先の部分は重なっていて大きくなりがちです。まあどこのお店もサラダの仕込みは量が多く大変ですので忙しくて気がつかなかったか仕込んだ人が雑なんじゃないですかね?料理はその人の性格がそのままでますから。サラダの量が多いのは女性はサラダが多いと喜ぶと思っているからでしょうね。オーナーかチーフの方針ですよね。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

小さく切るとカサが減って貧相に見えるor野菜をたくさん使う必要がある、からじゃないですか? 大きく切ることによってすき間が増えるので盛りつけた時のボリュームが出るんですね。 野菜は季節商品で仕入れ価格の変動が激しいのでコストを抑えるための策かと思います。

kirarin10
質問者

お礼

私には理解しかねます

関連するQ&A

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • なぜ【サラダ】を注文するのか?

    飲食店に行くとサラダを注文することが「しょっちゅう」ある、という方に質問です。 (※コースやセットにサラダが付いていた/同じテーブルの人が注文したから、一緒に食べた/家族の栄養を考えて、野菜中心の献立を・・・というのではなくて、あくまで自分の食べるものを、「自分の意志で」注文する場合です。) サラダを注文する理由として、私が思い浮かんだのは (1)純粋に、サラダ(野菜)が好きだから。 (2)野菜は体にいい(栄養がある)と思うから。 (3)カロリーを気にしているから。 (4)【女性限定】男の子の手前、肉をガツガツ食べるより、サラダを食べた方が女の子っぽい印象を与えられるから。 ・・・くらいです。(他にもありますか?) 実際私もよくサラダを注文するのですが、その理由は(2)が3割、(3)が7割って感じです。つまり、本能ではなく、理性によってサラダを食べているわけです。ふと気になってからというもの、最近、サラダを食べるたびにそんなくだらないことを考えるようになってしまいました(笑) みなさんは、どんな理由からサラダを注文しますか?

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、

    【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、 「お食事はセットの場合サラダかスープ、あとドリンクがつきます。」 「お食事のセットのお客様、サラダかスープどちらかお選び下さい。」 この表現は英語でなんと言えばいいのでしょうか? あと、食事のセットを注文されたお客様が、さらに単品でドリンクを頼まれた場合 「お食事にはドリンクがつきますがよろしいですか?」 「セットのドリンクはこちらのリストからお選び下さい。」 というのは英語でなんと言うのでしょうか? カフェレストランで接客業をしており、海外からのお客様が多い店なので英語でどう表現していいか分からず困っています。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

  • 野菜が全く食べられません。

    野菜が全く食べられません。 アレルギーはないです。 この23年間野菜を食べたことがほとんどないです。 他にもきのこ類、生の魚も嫌いです。お寿司も嫌いです。 ただの食わず嫌いです。 甘いものが主食です。 お肉、焼き魚、ご飯、果物、卵などはたべます。 マックに行ったら玉ねぎやレタスは抜いてもらいます。何かと一緒に口に入れて噛むと、おえっと吐いてしまい涙がでます。噛まないでそのまま無理に飲み込んでも吐きます。 カレーライスの人参や玉ねぎなどは食べれなくはないけどできれば食べたくないので残します。 なにが嫌いって、味がきらいです。食べたことがない野菜がたくさんありますがだいたいのまずさは想像できます。 ネギ、きゅうり、キャベツ、レタス、大根、人参、小松菜、ほうれん草、ニラ、ピーマン、なす、もやし、玉ねぎなど 小学生のとき給食を無理矢理たべさせられていたことはありました。 お父さんも厳しかったです一個ネギをたべるのに一時間とかかかっても食べさせられてました。 ちなみに親はなんでも食べます。 弟も同じだったのですが最近、マックのレタスやスパゲッティのマッシュルームを食べるようになっていたので、とてもびっくりしました。 私は軽いアトピーと蕁麻疹などあります。 夜中アトピーでかきむしって寝れないのと野菜をおえおえ時間をかけてたべるのではアトピーの方がましなのですが、弟が少しずつ食べているのをみてそろそろヤバイと思いました。 どんなに腹ペコでも差し入れされた玉ねぎ入りのツナサンドは食べれません。 味噌汁のネギも、お好み焼きのキャベツもこないだ挑戦しましたが吐きました。体がうけつけません。 最近食べれたのはレバニラのほうれん草を卵と一緒に少しです。 サプリメントは飲んでいます。 どうしたら改善の方向にいけますか? まずはレストランのオムライスくらいたまねぎを気にせず普通に食べれるようになりたいです。

  • 大阪で夜開いている飲食店

    梅田、心斎橋の駅から歩ける範囲で夜10時(できれば11時)以降に開いている、若い女性が一人でも入りやすい飲食店を教えてください。たとえば大阪駅のみどりの窓口の向かいにあるカフェのような(でもあそこはいつも満席なのです)。 できればちゃんとしたレストランよりはセルフサービス方式のお店の方がいいです。そうでなくても一人でもおかしくないお店(ファミレスやカフェみたいなところ)で、飲み物だけでなくちゃんと食事ができるところを探しています。 昼間は一人でも入りやすいカフェが夜になると飲み屋と化していることがしばしばあるので困っています。よろしくおねがいします。

  • 今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!?

    今までに経験したショッキングな飲食店での事例を教えてください!? ちなみに自分の体験では、横浜の中華のお店でチャーハンについてきた スープの中に大きな蚊(足の長いやつ)が混入していました。 驚いて代えてくださいと頼むと、何も言わずに別のスープを持ってきた。 中国人っぽい店員だったのでまあ仕方ないかと何も言わず。 品川の駅中のイタリアンのお店、頼んだサラダのレタスによく見ると 青虫が!一瞬「オヨヨ!」と思ったけど、虫が食べるほどうまいのかと 何も店には言わなかった。横須賀市内、大手ファミレスにてランチメニュー のまあるいコロッケを注文、食べると中が冷凍状態であった。 「これまだ冷たいんですけど!」ってさすがに憮然として店員の女性に 言ったら、店員は「店長、店長~!お客さんがあんなこといってますけど」 ・・・・・その女性店員「お代は、けっこうです!」とのこと・・・。 あきれて店を出ました。少なくとも申しわけありません、すぐ作りなおして 参りますというのが、まっとうな料理人だと思うのですが、ファミレスじゃ 仕方ないか・・・。(注意=私はクレーマーじゃありません)

  • 食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

    こんにちは。 習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・ 彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。 私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。 ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。 私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。  帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・ 彼女たちが帰ったあと、捨てました。 質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です)  また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。 他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

  • 女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

    女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて 近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。 「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。 それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。 そう感じたのは、女性オーナーがオーダーを調理場に伝えたあとに、「女性一人なんてめずらしいよね。ふつう数人でくるのに」と話していたのが聞こえてきたからです。 確かに、ビジネスの間のお昼ごはんに、やや高め(1500円)のランチに一人で行こうなんて考える人はめずらしいのかもしれません。オーダーとるときは丁寧に対応してくれても、結局は女の一人ごはんというものは、内心バカにされてしまうものなのでしょうか? 同じ女性に、しかもご自分の店を経営している方に、「あれ、ひとりなのね」というところを切り取られてしまって、しょんぼりしてしまいました。 ひとりごはんが、本当にさびしいものになってしまいました。 ひとりごはんは、アリですか? それとも、やむ終えないときにだけやり、よっぽど違和感ないお店を厳選しなければ、しないほうがよいのでしょうか? 大人の女性、TPOをわきまえたふるまいとして、どうあるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう