中古車購入についての注意点とキャンセル可能性

このQ&Aのポイント
  • 中古車を購入する際の注意点とは?ナビに関する問題について解説します。
  • 購入した中古車に純正ナビがなかった場合、キャンセルは可能なのでしょうか?
  • 中古車契約のキャンセルについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入について

先日,車ポータルサイトGoonetにて中古車を購入しました。(まだ電話での契約で書類等には何も書いていません。現金払いで後日入金になっています。Goonetの購入車両ページはSOLD OUTになりました。) 友達に購入した車の写真を見せたところ、Goonetの販売店ページにある[社外HDD]です。のナビの写真に写っているものが純正ナビだとゆうことがわかりました。以前中古車を購入して純正ナビに泣かされたトラウマがあるため、特にナビ知識はないのですが、純正ナビが嫌だったので、社外ナビがついているものを捜してました。。電話で装備もろもろの説明をしてもらったんですが、ナビの話は一切ありませんでした。ナビ知識のない 、何も聞かなかった、こちらの落ち度かもしれませんが、今回購入の決め手になったのが、販売店ページの紹介写真にあった [社団法人 自動車公正取引協議会員店] とゆう文字でした。ナビがメインで捜してたわけじゃないんですが、整備にしろ、装備にしろ、全体的に信用して購入に踏み切ったものなのに、[社団法人 自動車公正取引協議会員店]の肩書のせいか、怒れてきます。店側には、ナビを交換してもらうか、出来なければキャンセルを考えてます。中古車契約のキャンセルは出来ないと聞きますが、このような場合どうなんですかね?どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.1

自動車メーカーはナビをつくっていないので ある意味すべてが社外品です・・・ ナビの型番を教えてもらってネットでナビの性能や評判を調べてみて 悪くなければそれでいいと思いますが・・・ 社外品をそのまま純正オプションとしている場合も多いですし その純正ナビの性能が悪いと決まったわけでもないですし・・・ 画像でどのナビかわかるのに見て判断できなかった落ち度はあるかと思います。 どうしても気に入らないのならキャンセルの交渉をすればいいかと思いますが 相手の対応はどうなるかはわかりません。

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    先日,車ポータルサイトGoonetにて中古車を契約しました。まだ電話での契約で書類等には何も書いていません。現金払いで後日入金になっています。販売店ページの車はSOLD OUTになりました。 が、勝手ながら何だかんだでキャンセルしたいんですけど出来るんでしょうか?

  • 中古車購入

    この度、事故にあい、車が全損したため、車を購入することになりました。新車、中古車含めて探していたのですが、いい条件の車がありましたので、参考までにご意見をお聞かせください。ディーラーの中古車販売店での購入になります。 セレナ 20G H18年1月登録 走行距離 4.6万キロ ホワイトパール     週履歴なし、記録簿あり  装備:純正DVDナビ、(地デジ対応)、バック、サイドモニター    両側電スラ、インテリキー、15インチ純正アルミ    オーディオスイッチ、 実際にみてついていたオプション    文字の光るステップマット、パーソナルテーブル、キセノン    ビーコン、純正エンジンスターター すべて込みこみで165万と言われています。 お買い得なんでしょうか?

  • 中古車(ゴルフ)の購入に関して

    平成14年式のゴルフGTXの購入を考えています。走行距離は58000KMで、整備記録もちゃんとあるワンオーナーです。レザーシート、ナビなどが装備され、160万でお買い得だといわれていますが、どうでしょうか?機械物は当たりはずれがあるとは思いますが、何分中古車購入は初めてのことで。ご意見をお願いいたします。

  • H16 エリシオン 中古購入 純正ナビ取り付け

    先日、H16式エリシオン(RR3)を中古で購入したのですが、ナビが付いていません。 純正ナビが中古で出ていて、もし付けられるようであれば付けたいと思っているのですが・・・ 純正ナビの後付は出来るのでしょうか? やっぱり、純正が収まってくれると見た目もスッキリで理想です! 宜しくお願い致します。

  • 中古のCL(W215)

    近い将来中古で購入検討しています。それで2003以前のものはDVDが搭載されていませんよね、そこで純正の小さいTVをはずして社外のナビをはめ込んだりできるのでしょうか?あとCLを購入するさい気をつける点などありますか??玉数が少なくCLはなかなか値下がりしないのですが…たまに498万円前後のありますよね。そうゆうのってヤバいんでしょうか?詳しい方お願いします

  • 中古車購入について

    これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。 しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど) その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・ で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・) 契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。 まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。 また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。 さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・ 話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。 正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中古車選び&ストリームについて

    現在、ストリームを中古でと考えているんですが、 オプションや装備などいろいろあって選び方が分かりません。(中古車情報GOOを見て) 1 フルフラット (フルフラットという装備がついているのといないのでは結構な違いがあるんでしょうか) 2 ナビ&テレビ付き (DVDは見れるんですか?また、純正のナビ&テレビ&CD付きと概製品後付けはどちらの方がいいですか?) 3 バックモニター (こちらも純正か概製品か) 4 4WD (雪道などではあると有利ですか?) 5 ローダウン&フルエアロ (どちらがよいでしょうか?) 上記の中の装備があるならどれを優先的に考えたらいいですか?サンルーフのように後付け困難など。 他、中古車選びの重要なポイントを教えて下さい! またストリームオーナーの方、プラス面マイナス面聞かせて下さい☆

  • 「セレナ」に、リアモニターを付けたい

    ニッサンの新車セレナ(C25)か、中古でセレナ(C25)の購入を検討してます。 ナビは、メーカーオプションの純正がイイのですが、社外品のリアモニターを付けたいです。 純正ナビには出力系が無い、と聞いたのですが、社外品のリアモニターを付けることは、出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車キャンセルについて

    こんばんは。 中古車キャンセルついて質問です。 他県で200万程の中古車の購入を電話で口約束しました。 購入する気まんまんだったのでナビを購入して送付し取り付けてもらいまいた。 しかし、お金を借りることができなかった為キャンセルする事なりました。 見積書はもらいましたがそれにサインも捺印もしていません。 契約書も特にありません。 キャンセル料として20万円請求されています。 もしくはナビをそのまま渡すか。 キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか。 契約成立していると言えますでしょうか。 夜も眠れない日々が続いておりますので回答をお願いいたします。

  • オデッセイ 中古と新車

    中古のオデッセイアブソルートで気に入ったものがあり、購入を検討しています。 その車のオプション等の装備が充実しているところに魅力を感じていますが、 新車での購入とも十分に比較してみたいと思っています。 その車は初度登録平成16年3月となっていますが、その時のものと 現在の新車では、変更されている点がどの程度あるのでしょうか。 また、純正HDDナビが付いていますが、現在の純正のものとは違いがありますか?