• 締切済み

この短歌の作者を知りませんか?

清きもの 雪の中なる 若葉かな この句の作者をご存知の方はいらっしゃいませんか? 習い事でたまたま目にしましたが作者の記載はありませんでした。 とても素敵な句なのでほかの作もあればぜひ知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 取りあえず、五七五は俳句でおます。

althaea
質問者

お礼

あっ短歌じゃなかったですね…そうでした! 大変失礼しました(汗) ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この短歌の作者は?

    この短歌の作者を、もしご存知の方がいらしたら教えていただけませんか。 短歌以外の情報は無いのですが。 最近の作品のようで、職業作家のものではないかもしれません。 騙されている貌の中の騙されてくれいる一人にまた負けていつ よろしくお願いします。

  • この短歌の作者を教えてください!!

    『名月や いや美しき 三笠山』 この短歌の作者をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いします!!

  • 短歌の作者を教えて下さい。

    「そや理想こや運命の別れ道に白き菫をあわれと泣く身」という短歌の作者をご存知のかた、お教え下さい。

  • この短歌の作者等について教えてください

    先日、おばから下記の歌の作者と何に収録されているのかを調べて欲しいと頼まれました。 ネットで色々検索してみましたが、情報が見つからず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 『きぬぎぬの 袖の匂いや 残るらん  梅か香かすむ 春のあけぼの』 (おばからもらったメモが読みにくかったため、間違っているかも知れません) よろしくお願いします。

  • 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花」の作者・出典は?

     景色が目に浮かぶようでしかしとても動きのある句に感じます。 しかし聞いたのは競馬中継のスタート前だったりして(笑)。   この句、どこかで読んだような記憶があるのですが、さっぱり思い出せません。 作者、出典をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

  • 短歌の作者を教えて下さい!!

    テキストに短歌の穴埋め問題があったのですが、 作者がわからず、短歌も検索でヒットしません。 プリントが薄く、読み取れない文字もありますが、 下記のように書いてあると思われます。 【短歌】 公園のくらがりをいてし白き(  ) 土にするばかり低く歩きぬ ()内は選択肢の消去法でいくと 犬か鴨なのですが、犬ではないかと思っています。 短歌の「が」と「ば」の濁点の部分が薄く、 ついているのかいないのかはっきりしません。 もしこの短歌についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 情報を下さい。

  • 誰が詠んだか短歌か教えてください

    ずっと前に何かで聞いたことのある短歌なのですが、うろ覚えで、作者も分かりません。 「かの人に 言いそびれたる 大切の 言葉はいまも 胸にありけど」 という歌だったような気がします。 わたしは、もしかして石川啄木の作じゃないかと思うのですが、わかりません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短歌の作者名?教えて下さい

    下記の歌の作者と歌集名を教えて下さい。 ”沖かけて 八重のしほぢを ゆく船は       ほのかにぞきく はつ雁の声” ネット検索するもHitしません。どなたか ご存じの方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この俳句?の作者しりませんか?

    「くちてなお かこの ゆめおい たびつづく」。 急逝した叔父の遺品整理していたら、上記の内容が書きつけられたメモがみつかりました。 叔父の字ですが、叔父は俳句はたしなまなかったはずです。 この句の作者などご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 作者が中学生までの絵本

    作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。 私が知っている本は 1.「天才えりちゃん」シリーズ     竹下 竜之介 作    岩崎書店 2.「秋を見たかった雪だるま」     さいとう ゆうすけ 作    新風舎 3.「からだ大冒険」    へつぎ りょう 作    クリエイツかもがわ