• ベストアンサー

作者が中学生までの絵本

作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。 私が知っている本は 1.「天才えりちゃん」シリーズ     竹下 竜之介 作    岩崎書店 2.「秋を見たかった雪だるま」     さいとう ゆうすけ 作    新風舎 3.「からだ大冒険」    へつぎ りょう 作    クリエイツかもがわ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

「いのちのいろえんぴつ」という絵本があります。 テレビで紹介されて、翌日さっそく買いに行きました。 10歳で脳腫瘍を発病した豊島加純ちゃんという女の子が、綴った命の詩と絵の記録です。 車いすで通った学校、大好きな友だちのこと、家族のこと、小さな心いっぱいに溢れる想いを綴ってあります。(病気のため、途中から、利き手じゃない左手で書かれてあります。) 彼女が、本自体を作ったのではないのだけれど、本当に起きたことをもとにして、つくられたもの。 是非手にとって見て欲しい本です。

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が綴った言葉ってなんてこんなに本人の状況にかかわらず純粋で夢があるんだろうって思いますね。  「いのちのいろえんぴつ」ー探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

題名はわかりませんが、小学生の女の子が友だちの障害者の女の子の姿を描いた絵本を以前読んだことがあります。 坪田愛華ちゃんの「地球の秘密」は漫画だから、絵本には入りませんよね?

suriru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「地球の秘密」-読みたくなる本ですね。 図書館で借りてみます。 障害者の女の子の姿を描いた絵本ーこれも気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

何気なく、本棚を見ていたら、もう1冊みつけました。 <新編>「ぼくは12歳」筑摩書房。 12歳で亡くなった、岡真史君の書き残した詩や文が書かれています。 本の半分は、真史君の親御さんの文と、この本(初版)を読んだ人が親御さんにあてた手紙と親御さんが返した手紙ですが・・・ 岡真史君は、中学校に入って間もない7月17日、近所の団地で投身自殺をしてしまったのです。 頭が良く、12歳にしては、繊細で多感な子どもだったのでしょう。 ぜひ、おすすめです。

suriru
質問者

お礼

そういえば、その本に私も出会っています。もう20数年も前のことだったので忘れかけていました。 思い出させてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル・作者を教えてください

    ●「あさがお」と広島の原爆が題材になっている絵本の題名や作者が思い出せず困っています。 淡い、優しい絵で、 切なくて悲しいお話です。 ●幼い女の子が獅子舞に頭を噛んでもらう内容の絵本の題名や作者も探しています。 たしか、女の子がおしるこを美味しそうに頬張るところや、お母さんの買い物袋から飛び出たネギの匂いを嗅いで変な顔をしてる絵が印象に残っています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 絵本の名前&作者を教えて下さい

     20年以上前に読んだ絵本なのですが、 「トム・チット・トット」という名前の悪魔が出てくるお話で、女の子が3日以内にその名前を答えられないと云々・・・というストーリーだったように思います。 絵本の名前等、わかりましたら教えて下さい。

  • かわうそ?の絵本の作者を教えて下さい

    30代です。 子供の頃、確か、かわうそ(?)だったと思いますが、 かわうその絵本を書いていらっしゃった絵本作家さんが いたのですが、どうしても思い出せません。 ご存じの方、教えて下さい。 『13匹?7匹?のかわうそ』とか…あったような… どこか懐かしい絵でした。

  • 絵本のタイトル、作者教えてください。

    子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

  • 絵本のタイトル、作者名を教えてください!

    大分昔にTV番組で紹介されていた本です! 確か絵本だったと思うのですが・・・。 動物園のおはなしです。 戦時中か何かで仕方なく、 象に毒入りのご飯を食べさせて殺そうとします。 でも結局象は餌を食べなくて、死なないんです。 そして最後の方で象は餌を貰おうと、 飼育員さんに芸をして見せるんです。 それを見た飼育員さんは象の健気な姿に、 もう我慢出来ず餌を与えます。 でも象はもう餌を食べる力も残っておらず 死んでしまう・・・という話です。 子供ながらにTVで見てすごく感動したのを覚えています! 知っている方よろしくお願いします☆

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 絵本のタイトル・作者さん・出版社を教えてください。

    小さい頃に読んだ絵本を探しています。 タイトルも出版社も覚えていなくて、なかなか見つかりません。 ライオンのちょっと悲しいお話です。 皆から嫌われているライオンが風邪をひいて、ひとりぼっちで泣いているときに、誰かからパイが毎晩届けられて、そのパイを食べてライオンはとても元気になりました。 ライオンはそのパイを贈ってくれた相手にどうしてもお礼がしたくて、原っぱにいるカモシカ(この辺は曖昧です)さんを殺して、シチューを作りました。 けれど、実はそのパイをいつも贈ってくれていたのはそのカモシカさんだったのです。 ライオンはおなかがすいても、ずっとずっとパイを贈ってくれた友達を待ち続けるのですが、勿論やってきません。 ライオンはそれでも何も食べず、待ち続けて、最後は死んでしまうというお話です。 ちょっと悲しいお話で、昔これを読んでずいぶん泣きました。もう一度読みたくて仕方ありません。 絵本を出している出版社のホームページなどを調べたものの、なかなかみつかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、情報をお待ちしています。

  • 中学生・国語『残されたフィルム』の作者は誰

    昔、国語(中学生)の教科書に掲載されていた小説に関しての質問です。 「残されたフィルム」という小説が教科書に載っていました。 この小説を再び読んでみたいのですが、作者や収録されている書籍名が分かりません。(教科書も処分してしまいました) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 ------------------------------------------ 【ストーリー】 (記憶があやふやなので間違えがあるかもしれません。ご容赦下さい) ・主人公が中古のカメラを購入する ・カメラの中にフィルムが残されていた ・現像した所、人物が写っていた ・写真の手かがりから、この人物に写真を届ける事はできないだろうか?(教科書はココで終わります) ------------------------------------------ 主人公が、写真の人物を捜すところで教科書は終わるのですが、続きがあるのか気になっています。(もしかしたら短編小説で、ここで終わりなのかもしれません)

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 30年位前の、作者・タイトル不明の絵本を探してます

    子供の頃に読んだある絵本をもう一度読みたくて探しています。 かなり昔なので記憶がおぼろげなのですが・・作者もタイトルも不明です。 読んだのは30年くらい前だったように思います。 内容は、 ・主人公はうさぎ?ねずみ?はっきりと覚えていませんが2匹で、 かわいい感じの動物、白っぽい色だったような気がしますが・・ ・主人公の2匹で野原へピクニックにいく話。行った先でたくさんの動物も出てきたような 気がします。 ・野原に抜ける、木や緑のトンネルがあった ・お昼ごはんが葉っぱのお皿に、森や野原にあるものでできた食べ物がのせてあった (手描きの説明がちょこちょこと脇に描いてあったような気がします) ・絵柄はほんわかしたパステル調で、草むらや葉っぱの緑、空の水色が印象的でした。 にしまきかやこさんの絵柄に似ていたような気がしますがはっきりとしません。 子供心にほんわかした雰囲気と、子供が外のおままごとで作れそうな、自然のものを つかったお昼ご飯の絵がとても好きでした。 情報が少なく、はっきりしないものばかりで申し訳ありません・・ もしご存知の方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。