• 締切済み

絵本のタイトル、作者教えてください。

子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

すみません、下に書き込んだ直後に、別の絵本を思い出しました。 「かじやとようせい」(福音館書店)です。 名前は妖精ですが、絵は悪魔っぽいです。 こちらはスコットランドの昔話でした。

amatsu215
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。グリム童話とかそういうので読んだ 記憶はないので かじやとようせい のような気がしてきました。 その怖いようせいが煙突から出て行くシーンが あったらそれだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「剣などを作っている人」=「鍛冶屋」ですので、 もしかしたら「鍛冶屋と悪魔」というドイツの昔話ではないでしょうか。 絵本の特定はできませんが、グリムの初版には収録されています。 ロシアの昔話にも似たようなものがあるそうです。 手がかりになるでしょうか?

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトル

    私は今年27になります。 小さい時(20年以上前)に持っていた絵本を探したいのですが タイトルがわかりません。 内容は ●洋書(日本語に訳してあるもの) ●「小人の女の子達がブルーベリージャムを作る」というお話 ●小人の女の子達はブルーベリー色(紫)のエプロンとバンダナを付けている(記憶によれば・・・) ●水彩画(柔らかい印象) これだけしかわからないのですが どなたかお心当たりありませんか? ブルーベリーの実がスイカくらいのサイズになる程の 小人だった記憶があります。 絵が北欧風で、とってもカワイイ。 また手にしたい!

  • 絵本の題名を教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本です。 野菜がでてくるのですが、 ダイコンが寝ぼけて、川に落ち そのため白くなった・・・ というような感じのことしか覚えていません。 非常口の所から、落っこちる場面の絵が とても印象に残っています。 本当にこんな内容なのか自信がありませんが みなさんよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • 絵本のタイトルが分からなくて困っています

    十数年前に読んだ絵本で、その当時大好きだった絵本なのですが、タイトルが全然思い出せません。 男の子には、大好きな靴(黄色い長靴?)あるのですが、それには、スーパーマンの絵がプリントされています。そして、何か男の子がピンチになると、その長靴の絵からヒーローが飛び出てきて、その子を助けてくれる、といった話だったように思います。途中で、男の子がその靴をなくしてしまう場面もあったと記憶しています。スーパーマンというのは、黄色くて、月光仮面のような姿のヒーローだったという印象があります。もし知っている方がおられたら、情報よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 綺麗な絵の絵本にどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 過去ログにも、絵本のアンケートは大変多いのですが、今回はテーマを絞ってみました。 「絵」本ですので、美しい絵の絵本、あるいは綺麗とは違いますが、印象に残る絵の絵本など、絵を楽しめること、絵の良さに重点を置いて、お奨めの絵本を教えてください。 よろしくお願いします。 難しい本も悪くはありませんが、絵本って、奥が深いですね。値段が高いのが玉に瑕ですが・・。表紙を柔らかくしてもっと安くできないのでしょうかね。

  • 作者もタイトルもわからないのですが…

    探している絵本(?)があります。 作者もタイトルもわからないのですが… 大人向けのモノで、内容は、誰もが子供の頃に体験したような、 日常の場面がイラストになったものです。 例えば… 子供が扇風機に向かって「あ――」と言っている後ろで、 お母さんが裁縫をしているようなイラストだったり、 お母さんが子供と買い物に行ってる場面で、子供がお菓子を手にして 「お母さん、これ美味しそうだよ」と言っているのですが、 お母さんは「そうね~」と話半分な感じで、夕食の材料を選んでいたり… そんな、懐かしく微笑ましい感じのお話(絵)が、1ページに1つずつ書かれている本です。 カラーではなく、黒のペン(線)のみで書かれていたと思います。 以前、TV番組(ニュースだったと思います)で紹介され、知ったのですが、 メモをとる事を忘れ… 何もかもわからず困っています(><) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本と児童書なんですが。。タイトルが思い出せません;;

    はじめまして。 はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 昔読んだ絵本と児童書のタイトルが思い出せません。。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どちらも、自分が実際に読んだのは25・6年前になると思います。 *学校の図書館で読んだので、発行はもっと古いものかもしれません。 (1)絵本 蟹の兄弟?一族?がたくさんで生活しているようなお話で 印象的なのは、たしかみんなそれぞれがお話の中でセーターのようなも のを作ったか編んだかしていたとおもいます。。 (2)児童書 ねずみ(だと思うんですが)の男の子のが冒険をするようなお話で 冒険といっても、人間世界の中で探検してるような感じで お母さんかだれかに「アスピリンに気をつけてね」というような感じのことを注意されていたとおもいます;; (床に落ちてるのを、間違って齧らないで、という感じでした) どちらも、部分的にしか憶えておらず(しかもうろ覚えっぽくて参考にもならない。。。)情報不足だと思いますが、心当たりのある本などがございましたら教えていただけませんでしょうか。。 どうぞ、よろしくお願いいたします