• 締切済み

絵本のタイトル、作者教えてください。

子供の頃に読んだ20年くらい前の絵本なんですが、 内容はまったく覚えていないのですが、ある場面で 剣などを作っている人(うろ覚えですが)の家に 悪魔のようなものが取り憑いて、暖炉で焼かれてしまうのか覚えていないですが、悪魔が煙突から出てきている絵がすごい怖くて、かなりのインパクトが 残っています。その本がどうしても気になります。 情報がかなり少なく、申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 自信はないですが、絵の感じが ふしぎなえ という本に出てくる 小人のような感じだった印象があります。

みんなの回答

• chevette
回答No.2

すみません、下に書き込んだ直後に、別の絵本を思い出しました。 「かじやとようせい」(福音館書店)です。 名前は妖精ですが、絵は悪魔っぽいです。 こちらはスコットランドの昔話でした。

amatsu215
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。グリム童話とかそういうので読んだ 記憶はないので かじやとようせい のような気がしてきました。 その怖いようせいが煙突から出て行くシーンが あったらそれだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• chevette
回答No.1

「剣などを作っている人」=「鍛冶屋」ですので、 もしかしたら「鍛冶屋と悪魔」というドイツの昔話ではないでしょうか。 絵本の特定はできませんが、グリムの初版には収録されています。 ロシアの昔話にも似たようなものがあるそうです。 手がかりになるでしょうか?