• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか分からないです。)

私の不安と悩み、コミュニケーション能力の向上方法について

Glaceauの回答

  • Glaceau
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

コミュニケーション能力や、家事全般、相手のして欲しいことを言葉で言われないとわからないなど、アスペルガー症候群の人に多いですが、どう思いますか? 人によって症状は違いますが、一般の人ができることができない代わりに、常人ではできない能力があります。一つ突出してできることとかありませんか? このためだったら集中力が切れないものとかありませんあか? できないことはできないことでいいと思います。何か今までの人生ですごく出来たこととか、興味があることとか探してみてはいかがですか?

noname#188135
質問者

お礼

そういう症状があるんですね。 そういうのはやっぱり、病院に行かないとはっきりしないですよね。 とりあえず調べてみます。 今の所これと言った事はありませんが この先そういうのが見つかるかもしれないですね。それを楽しみに頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちの夫が魅力的?

    (1)年収が2千万以上  ファッションに関心がなく、いつも着ている服はスーツかユニクロ  家事全般は母に任せきり。  1人暮らしはしたことがない  結婚したとして、家事は全て嫁任せ  子供には無関心  家のことは、全て嫁に責任がある。あるいは、家を守るのが嫁の仕事  人間関係は、コミュニケーション能力が乏しいのであまり良好ではない。   (2)年収500万程度   ファッションは、限られたお金でうまく着こなす。  家事全般うまくこなすことが出来る。  一人暮らしの経験あり。  子供に好かれやすい。  嫁と協力していい家庭を築こうと努力する。  人間関係は、コミュニケーション能力に優れ人を笑わすことが出来る。ゆえに良好。 以上、要はお金をとるか、人間性をとるかの問いです。 どしどし、お答えください。  A1どちらを選んだか?    A2なぜ選んだか?    A3反対の選択肢を選ぶとして、妥協点はどこになるか。

  • 「家事手伝い」ってどんな人?

    昨日、テレビを見ていて思ったんですが、「家事手伝い」という職業は、具体的に何をする仕事なんでしょうか? 家事手伝いっていう文面だけ見ると、他人の家の家事を手伝うメイドさんみたいな事をしているのか、それとも無職で自分の親の家に居候しているのか、判断がつきかねます。 非常識でごめんなさい。誰か、教えてください。

  • 産後について、お聞きしたいことがあります

    こんにちは。 5月に第二子の出産を控えているのですが、第一子を生んだ後、産後の手伝い(実は私断ったけど来てました)に来ていた母に「向こうの親(主人の両親)から「産後よろしくお願いします」って最低5万は包んで寄越すのが常識で筋ってものなのに、何もないなんて、母とんだ恥かいたわ。K(主人の名前)によく言っておきなさい、こんな非常識な事するなって」と、言われました。 毎日言ってくるので私から包んで渡しましたが、他のご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が疎いだけなのでしょうか? 因みに、第一子の時に産後の手伝いを断ったのは、家にいる間中文句と非難の言葉しか言われず「手伝い」と言っておきながら大音量でテレビをつけて(私はテレビ苦手なのでほとんどつけません)「客をもてなしもしないのか」と言われるからです。 私が自分で普段どおりの家事をしてました。母がいると休むなんて不可能です。

  • 敬語の学習と会話パターンの本

    私はコミュニケーション能力と敬語に自信が無く、特にビジネスの場での会話の運び方がうまく掴めないでいます。 そこで、敬語を使った会話パターン集の本を探しています。 (会話はパターンではなく、自分の頭で考えて発言しろといった声もあるでしょうが、私はまず、型を知ってからの工夫をしたいと考えています。) 良い敬語学習本や会話パターン集の本をご存知の方は教えてください。

  • お手伝いさん

    お手伝いさんの募集があり、お給料もいいし、条件がいいので少し気になってるのですが、触れた事もない世界で応募する勇気がでません。 プライベートや自由がなさそうに感じますがあるのでしょうか? 仕事内容は家事全般になるのでしょうか?

  • 死にたいと思う日々

    最近、死にたいと思う日々が続いています・・・。 「自分なんて価値がないのに」「死んでしまえば楽になるのに」「なんで生きているんだ」「居なくなれば皆の負担が減る」等の言葉が頭の中をぐるぐる回っています。(出来るならば死にたいのですが、まだ踏ん切りがつきません。) 原因はおそらく今の仕事だと思います。4月に新入社員として営業職に就いたのですが、ノルマ未達成やコミュニケーション能力の無さ、技術・学の無さに辟易としています・・・。 辞めたいとは思っているのですが、先輩から「半年で辞めては後に響く」と止められています。ただ、このまま続けてもお荷物になるだけですし、何より自分が耐えられないと思います。 一体どうすればよいのでしょうか・・・病院にかかればいいのでしょうか。仕事をやめるべきでしょうか。 それともキッパリ割り切って死んでしまうべきなのでしょうか。 *乱文で申し訳ございません。意図が伝わればよいのですが・・・

  • お手伝い

    学生である僕は最近常識がなかったり、周りの家事などができないことに気づき母の手伝いをちゃんとしようと思い、母にしょっちゅう何か手伝うことはないかと聞きます。 しかし、母は「あんたに手伝ってもらうくらいなら自分でやった方が早いから学校の勉強して」といってほとんどの手伝いをさせてくれません。勝手にやったらちょっと怒られました。このままでは僕は何もできない人間になってしまいそうです何とかして母を説得することはできないでしょうか?

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • コミュニケーション能力と頭の良さ

    コミュニケーション能力について教えてください。 皆さんは仕事上でコミュニケーション能力はどれくらい重要だと思いますか? また、頭の良さは関係がありますか? ぜひ仕事上で何割を占めるとお考えなのか、そして頭の良さと関係性があるかどうか、ご意見とその理由を合わせてお尋ねしたいです。 こんなことを思った背景は下記にあります。 (長くなってしまいましたので、読まなくても大丈夫です。) 職場でコミュニケーションがとても上手な人がいます。若い女性です。 とても話題豊富で、お喋りです。ですが、他者をよく観察しながら適宜対応できる人で、プライベートで会うと時間が溶けてしまうほど楽しいです。表情やジェスチャーも面白いです。 こちらから相談を持ちかけるとしっかり話を聞いてくれますし、心を読まれているのではないかと思えるほど意見を踏まえて、テイストというか、こちらが求めていたものを求めていたように、適切に会話を返してきます。 かと言って何でもかんでも同調してくるわけでなく、対立するような意見を持っていても、すんなり聞きたくなるように話せるので尊敬しています。 若干よく喋りすぎている方ではあると思いますが、使い分けているのか足を引っ張ってるイメージもなく、会社でもコミュニケーション能力がある人で通っています。仕事の内容も密な連携や情報伝達が必要になるものなので、役立っていると思います。 実際、私が仕事上で関わってみてもやりやすいです。要点を掴むのも早いし、こっちが聞かなくても意図を踏まえて反芻してくる。なんなら私にとって盲点だった箇所を巧妙に補ってすらきます。助かってます。しかも謙虚で驕らないのと、なんやかんや人に頼ったり抜けてたりもするので関わりやすいです。しかも真面目で連絡もこちらが求めるタイミングで寄越してきます。 私自身がコミュニケーション能力に乏しいので、正直羨ましいと思ってました。 ただ、この間 喋りではなく、技術や能力を評価されたい。コミュニケーション能力なんて結局最後は役に立たない。 と真剣に悩んでいました。私は最初、謙遜だと思ったので軽く流していたのですが本気で悩んでいるようでした。コミュニケーション能力以外でも特別職務上劣っていると感じたことはありません。もちろん人並みに苦手なものもあるようですし、ある程度の失敗もしているようですが、全く差し障りのあるようなものでもないと思います。私は優秀だなぁと思います。 結局はないものねだりなのだと思いますが、コミュニケーション能力は大事だと思います。なんなら、仕事ができる人とコミュニケーション能力は関係があると思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • コミュニケーション能力がない

    お世話になります。 コミュニケーション能力がなく、仕事で苦労する場面が多いので相談したいと思って投稿しました。 電話などで用件を相手に伝えたときに、自分が相手に話したい内容がうまく伝わらず理解してもらえず 最悪の場合は相手を怒らしてしまうと言うこともあります。 他に、相手の話している内容の重要なポイントを拾って何が大切なのか理解する能力も低いです・・・(理解しているつもりでもできていなかったりします) 会社の人には、敬語の使い方や話し方講座に言った方が良いといわれる始末です。 みなさんは、どのようにしてコミュニケーション能力を上げてこられたんでしょうか? よろしくお願いします。