• ベストアンサー

お手伝いさん

お手伝いさんの募集があり、お給料もいいし、条件がいいので少し気になってるのですが、触れた事もない世界で応募する勇気がでません。 プライベートや自由がなさそうに感じますがあるのでしょうか? 仕事内容は家事全般になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.2

「メイド」さんよりの、「お手伝い」さんでしょうか。 仕事内容はケースバイケースです。 中には、以前メイドを雇っていて、不景気になって雇わなくなると近所にハジなので 低時給で「電話と来客の対応だけしておくれ。あとは趣味の編み物でもやってよ」系も 最近多いですよ。考え方によってはラッキー職場かもしれませんね。 住み込みのお手伝いさんは大変ですよ。 時間外でも「どんぶり」になってしまいいつの間にやら24時間仕事になってしまう… というお手伝いさん(そこはメイドさん)の話をよく聞きます。 労働前に、ご自分が納得できるような雇用契約を交わしておくといいですよ。 ★蛇足ですが、、、、、 「ご主人様。おかえりなさいませ♪うふっ(はあと)」系のメイドさんを お手伝いさんの年齢に関係なく、現実に雇っている資産家さんや僧侶も居られますので ご注意くださいね。(^_^;) ウチにも普通のお手伝いさんが欲しいです。。。。。

jeomcrth
質問者

お礼

やっぱり住込みだと大変そうですね・・。 少し考えて見ます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

家政婦協会ではないので、仕事の内容は様々でしょうが、我が家で長い間「お手伝いさん」がいたので、参考までにお話しします。  家事全般の中でも特に重要なのは掃除でしょう。 掃除はしても片づけはしないと言う場合と、片づけも含む場合もあります。テーブルに何か乗っていても拭いたらその後前と同じように戻す事が必要です。毎日が大掃除的にやる必要も無いでしょうが、窓ふき・庭掃除・電気の傘・高いところの掃除は一般家庭よりも頻繁です。ゴミ捨てとか。側溝の掃除とか。  また、食事の支度をお願いされることもあります。 冷蔵庫の中や食料保管庫などの整理整頓をしなければなりません。勿論作る料理も美味しい方が良いですよね。  洗濯やベッドメーキングもやりますね。干してたたんでタンスに入れる。もしくは部屋に持っていく。  とにかく自分の家と違うやり方やなんかにとまどうことが無ければ良いのですが・・・。  お給料が良いと言うことは結構仕事自体は大変ですよ・・・。  我が家でも過去に何人か来ていますが、面接時に口頭でカレーを作ってもらうのですが、これまたいろいろあってびっくりなんです。料理の下手な人が来たときには家族でノイローゼになりそうだったわ。  住み込みじゃあ無い限り自由がないと言うこともないでしょう。プライベートも普通の仕事並みにもてるはずです。  うちでは子どもの世話も時には頼んだり、ペットの世話もお願いしていました。  不在時の応対や、長期旅行の留守番もお願いしていました。  「ばあや」の方が何でも分かっていて親より良かった思い出がありますね・・・。今のお手伝いさんは、仕事だけすればいい感じで、なんか「綺麗にして住み良くしよう」なんて考えていなさそうです。  お手伝いさんもピンキリなので・・・。 仕事の内容の打ち合わせはきっちりする方が良いですよ。

jeomcrth
質問者

お礼

雇ったことのある方の意見も聞けてよかったです。 お料理はネックみたいですね。。ありがとうございました!

jeomcrth
質問者

補足

住込みで食事つきで部屋もあるみたいなんです。 だからプライベートとかどうなのか心配で。。 料理のレパートリーがないと難しいってことですかねぇ。 習いに行ったこともなく、レパートリーもカレーとか コロッケ、煮物、炒飯、などといった誰でも作れるものばかりです。