• 締切済み

部門別業績管理について

フランチャイズの学習塾加盟店舗で同族会社の経理担当です。現在3店舗(教室)を運営していますが社長より部門管理を今季から始めるよう言われました。管理可能費・管理不能費・本社費の分類に困っています。求人費、広告宣伝費・;ロイヤルティは管理可能費、社長の交際費・同業者組合の会費等は本社費でいいんでしょうか?各教室の教室長や講師が臨時で参考用の資料を購入しますがそれは社長がまとめ買いすることが多くどの教室分かわからないものもありますがその場合は本社費で計上していいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

明らかに管理できるものについては、各部門で管理します。  共通的なものは共通費として、部門管理し、期末(月末)に各部門へ  配賦します。  本社についても明らかに本社の経費となるものについては管理し、  曖昧なものについては、共通費として後に配賦します。  わからないからと言って、曖昧なものを本社とすれば、  水揚げのない本社部門が大きな赤字となります。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございます。