• 締切済み

コーギーの無駄吠え

主人の実家で飼っているコーギーのオス、10ヶ月がよく吠えて困っています。 どういう時に吠えるかというと・・・ (1)知らない人が来た時(新聞配達、郵便配達の人) (2)散歩の時に他の犬に対して (3)早朝(日の出とともにくらいから泣きます) (1)は1,2ヶ月前くらいから、(2)と(3)は1,2週間前くらいからです。 最初は家の表側で飼っていたのですが、(1)の理由から今月に入ってから人通りのない家の裏側に移しました。(2)はこの間までは散歩の時に他の犬の姿が見えたら、すれ違わないように来た道を戻っっていたらしいが、先日の狂犬病の注射の時に他の犬を見るなり大興奮で吠えまくったため、今まで他の犬と接する機会がほとんど無く恐怖心から吠えたと思い、それ以後は散歩中に他の犬がいても避けないようにした。(3)は日の出前後(早朝5時くらい)から吠え出し、お腹がすいて吠えてると思い餌をあげると食べて、おとなしくなる。(30分経っても吠え続けてるので、犬のわがままをきいてはいけないと思いつつ、早朝のため近所の手前、餌をあげれば静かになるのであげているが、吠える→餌がもらえるの悪循環になっている気がする )最近はあまりにうるさいので口輪を買う案も出ていますがそれは解決策では無いと思うので、私としてはこれから十数年飼うわけだからきちんとしつけをしたほうが良いと思うので、しつけの方法を教えてもらえませんか。 あと(3)の早朝に吠えるのはお腹がすいたから吠えるのでしょうか?実は一人ぼっちで寂しいとか不安感から吠えているのでしょうか。

noname#42223

みんなの回答

noname#8696
noname#8696
回答No.2

「犬 しつけ」等で検索するとネット上でもしつけに関する情報を得ることが出来ます。 参考までにいくつか紹介しておきます。 http://www.dogparty.net/ http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_training.htm

参考URL:
http://www.dogparty.net/,http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_training.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 根負けしないよう頑張ります。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 まず、犬のしつけを詳しく書かれている本を買って、家族全員できっちり読んで勉強してください。そしてそれを家族全員で実践してください。 それでもうまくいかなかったり、分からないことがあればまた質問に来てはいかがですか?犬のしつけは飼い主の責任です。ちゃんと勉強して、しっかり対応してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「コーギーの飼い方」の本があるので、しっかり勉強して根負けしないように頑張ります。