ミニチュアダックスの無駄吠えに悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスの8ヶ月の子が無駄吠えがひどく悩まされています。散歩の時に他の犬や人に吠える状態です。
  • 公園では仲良くなった犬には吠えずに遊びますが、他の犬には吠え続け、噛み付こうとします。
  • 飼い主がいる時は強気で吠えるが、飼い主がいなくなると逃げるような態度になります。プロのしつけ教室に行こうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄吠えについて

こんばんは。 私は2匹のミニチュアダックスを飼っています。 ♀1歳5ヶ月  ♀8ヶ月 です。 1歳5ヶ月の子は犬にも人にもなつっこく、問題行動もありせんが、8ヶ月の子は無駄吠えがひどく悩まされています。 散歩の時にすれ違う犬にはもちろん、人間にも吠えます。 犬の状態を見ていると、怖くて吠えているようです。 毎週末には公園(ドッグラン)に定期的に連れて行っており、そこで仲良くなった犬(同じ犬種)とその飼い主には全く吠えず、喜んで遊びます。 しかし、その他の犬には吠えっぱなしで、近寄ってきた場合には噛み付こうとします。 そんな状態なのですが、飼い主が近くにいる時といない時では全く態度が異なります。 飼い主がいる時は強気で上記のような態度(吠えて、場合によっては噛む)なのですが、近くにいなくなると、他の犬から逃げる&飼い主探しに必死で、吠えるよりは、おどおど歩き回るような感じです。 注意したり、声をかけたりしているのですが、吠える(威嚇する?)のに必死で飼い主の声が全く耳に入っいないようです。 その他は特に問題行動はありません。 家ではほとんど吠えません(訪問者や物音で多少吠えることがありますが) トイレも覚えていますし、おすわり・伏せ・待てなどの基本的なことは習得しています。 あまりにひどいので、プロのしつけ教室などに行こうかと考えているところです。 金銭的な面や、時間にもにそんなに余裕がないので、悩んでいるのですが… 同じような経験をされた方や、しつけ教室に行かれたことがある方など、ご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

ダックスはそもそも無駄吠えの多い犬種だと言われています。 私のウチにもミニチュアダックスがいて、無駄吠えが酷かったです。 で、プロの訓練師の方を呼んで、トレーニングしてもらいました。 1.まず、空き缶の中に石などを入れ、大きな音のする物を作ります。 2.無駄吠えしている時に、犬から見られないように、その缶を犬の近くに投げつけます。 3.犬はビックリして、吠えるのを躊躇するようになります。 このときのポイントは、「吠えると天罰が下る」と思わせる事です。「人間に怒られる」だと、人間を怖がるようになってしまいます。 これを根気よく続ければ、少しは改善されるかと思います。 ただ、犬のしつけ方は多種多様。訓練師の人によってもやり方がまちまちなので、「この方法が一番いい!」って方法は無いんですよ。 なるべく、専門家の方に聞いてみてください。

pin-an
質問者

お礼

puroton25様 ご回答ありがとうございます。 大きな音が出る物を使うというのは聞いたことがあります。 でも、人間がやってはいけないんですね。それは知りませんでした。 やはりプロに頼むのが一番なんですかね。考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 無駄吠えを止めさしたい

    はじめまして。 3歳になる雑種の無駄吠えのしつけについて ご相談したいのですが・・・。 しつけは一通り、幼いときに母がしつけました。 当初、室内犬でと思いましたが、犬がすごくストレス を感じているようなので、外に出しました。 1年半は裏の庭で放し飼いしていましたが、度重なる脱走で 仕方なく、玄関前に鎖でつなぎました。 我が家は、駅近くで、家の前はガレージ。近所に空手教室。 塾。飲み屋。と人通りが多いです。 通行人の中には、フェンスぎりぎりに歩く人。駐車場を利用 する人。空手教室で子供を待つお母さんなどは、1時間ぐらい 世間話していきます。子供は犬が吠えるのが面白いのか、 いつもフェンスぎりぎりまで来て、からかいます。 このような状況で、犬がひっきりなしに吠えます。 中には、「うるさい!!バカ犬!!しつけしろ~!!!」と罵声を 浴びせられたり、「うるさいから飼い主に嫌がらせで怒鳴ってやるねん」という会話をしている酔っ払いもいます。 定期健診で犬猫病院に連れて行った時に、先生に相談したことが ありますが、最悪、声帯を手術すれば・・・と言われました。 そこまでしたくありません。 生後1ヶ月でもらってきたので、人間不信ではないと思いますが、 わがままに育てすぎたのか、家族以外には懐きません。 飼い主が傍にいても、近所の人と話していると吠えます。 しっぽを振っているので、遊びたいけど、怖いのかなぁ。 という行動をとります。 そこで、質問なんですが・・・。 3歳になっても、しつけって出来るものなのでしょうか? また、どのようにしつければ良いのでしょうか? 今はフィラリアが怖いので、朝の散歩後室内に入れていますが 外で過ごしたいみたいなのです。 長くなってしまい申し訳ありません。 こんな、長い文を最後まで読んで頂きまして恐縮です。 困っています。 なにか良いしつけ方や方法があれば、ご教授いただければ幸い です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 成犬になってからの社会化

    子犬の時期に人や犬と触れ合うことが少ないまま育ち 1歳を過ぎてしまいすっかり臆病な犬になってしまいました。 犬種はミニチュアダックスフンドでオスです。 家では外から聞こえてくる物音などとにかく いろいろな場面で吠えます。 散歩中に人や犬に会うと避けようとして通り過ぎます(外では吠えません)。 しつけの先生に来てもらったところ、 吠えの原因はやはり子犬期に社会化が出来ていないのが原因とのこと。 元々親犬も臆病な性格でよく吠える犬だったので それが遺伝した可能性もあるとのことです。 先生にはもう1匹犬を飼うことを勧められましたが、 いろいろ調べると子犬は先住犬の真似をして育つようなので もう1匹同じ犬が増えるだけのような気がします。 ちなみに犬種はダックス以外を勧められました。 ドッグランやカフェなどに連れて行って3時間位すると慣れて 自分から人や犬に近寄って行ったりします。 基本的に人や犬が大好きなようですが慣れるまでに時間がかかります。 こういうことが毎日出来れば慣れるかもしれないのですが 田舎なのでドッグランが近くにない、毎日3時間もドッグランにいられない などがありなかなか連れて行ってあげられません。 そこで最近近くに犬の託児所のようなところが出来たのですが そういったところに預けるのは有効でしょうか? 週に3日程度、朝預かって夕方帰すというところです。 日中は他の犬と一緒に自由に過ごします。 犬に慣れさせるためというより、犬と触れ合うことで恐怖心がなくなり 臆病な性格が少しは治るかなと思いました。 成犬になってから社会化に挑戦された方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄じゃない「吠え」ってどんなの?

    よく「無駄吠え」という言葉をつかいますが、無駄というからには反対の意味で無駄じゃない「吠え」というものがあるのかなと疑問に思いました。 家の中で飼っている犬はどんな時でも吠えないほうがいいと思うのですが、まったく吠えないように躾けをすることは犬種によってはストレスがたまってよくないということがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックランで我が家の犬が問題行動

    生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。 ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。 というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。 それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。 しかし、今日問題行動が発生しました。 1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。 追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、 それを見た相手の飼い主が 「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」 とご立腹されてしまいました。 相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。 怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。 実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。 2つめは、しつこくおいかけられるとキレる 1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。 最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。 それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。 それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。 止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。 犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。 また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。 こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう