ミニチュアダックスの無駄吠えに悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスの8ヶ月の子が無駄吠えがひどく悩まされています。散歩の時に他の犬や人に吠える状態です。
  • 公園では仲良くなった犬には吠えずに遊びますが、他の犬には吠え続け、噛み付こうとします。
  • 飼い主がいる時は強気で吠えるが、飼い主がいなくなると逃げるような態度になります。プロのしつけ教室に行こうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄吠えについて

こんばんは。 私は2匹のミニチュアダックスを飼っています。 ♀1歳5ヶ月  ♀8ヶ月 です。 1歳5ヶ月の子は犬にも人にもなつっこく、問題行動もありせんが、8ヶ月の子は無駄吠えがひどく悩まされています。 散歩の時にすれ違う犬にはもちろん、人間にも吠えます。 犬の状態を見ていると、怖くて吠えているようです。 毎週末には公園(ドッグラン)に定期的に連れて行っており、そこで仲良くなった犬(同じ犬種)とその飼い主には全く吠えず、喜んで遊びます。 しかし、その他の犬には吠えっぱなしで、近寄ってきた場合には噛み付こうとします。 そんな状態なのですが、飼い主が近くにいる時といない時では全く態度が異なります。 飼い主がいる時は強気で上記のような態度(吠えて、場合によっては噛む)なのですが、近くにいなくなると、他の犬から逃げる&飼い主探しに必死で、吠えるよりは、おどおど歩き回るような感じです。 注意したり、声をかけたりしているのですが、吠える(威嚇する?)のに必死で飼い主の声が全く耳に入っいないようです。 その他は特に問題行動はありません。 家ではほとんど吠えません(訪問者や物音で多少吠えることがありますが) トイレも覚えていますし、おすわり・伏せ・待てなどの基本的なことは習得しています。 あまりにひどいので、プロのしつけ教室などに行こうかと考えているところです。 金銭的な面や、時間にもにそんなに余裕がないので、悩んでいるのですが… 同じような経験をされた方や、しつけ教室に行かれたことがある方など、ご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puroton25
回答No.1

ダックスはそもそも無駄吠えの多い犬種だと言われています。 私のウチにもミニチュアダックスがいて、無駄吠えが酷かったです。 で、プロの訓練師の方を呼んで、トレーニングしてもらいました。 1.まず、空き缶の中に石などを入れ、大きな音のする物を作ります。 2.無駄吠えしている時に、犬から見られないように、その缶を犬の近くに投げつけます。 3.犬はビックリして、吠えるのを躊躇するようになります。 このときのポイントは、「吠えると天罰が下る」と思わせる事です。「人間に怒られる」だと、人間を怖がるようになってしまいます。 これを根気よく続ければ、少しは改善されるかと思います。 ただ、犬のしつけ方は多種多様。訓練師の人によってもやり方がまちまちなので、「この方法が一番いい!」って方法は無いんですよ。 なるべく、専門家の方に聞いてみてください。

pin-an
質問者

お礼

puroton25様 ご回答ありがとうございます。 大きな音が出る物を使うというのは聞いたことがあります。 でも、人間がやってはいけないんですね。それは知りませんでした。 やはりプロに頼むのが一番なんですかね。考えてみます。 ありがとうございました。