FOMA→ノートPCに接続する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • FOMA(SH901is)からノートPCに接続する方法は、ダイアルアップ設定をすれば簡単に使えます。
  • 接続にはUSBケーブルが必要です。
  • 通信料金はDocomoのプランによって異なりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵をください、FOMA→ノートPCに接続

モバイルについては、ど素人なもので皆様にお知恵を拝借して 頂ければと思っておりますm( _ _ )m FOMA(SH901is)からノートPCに接続したいのですが、プロバイダーDIONの説明を読むとヒカリONEホームで契約している場合は特別な申し込みがいらずダイアルアップ設定すればOKと記載されていますがこの場合はですと接続用のUSBケーブルを用意すれば設定してすぐに使えるのでしょうか? (使う用途はメールとHP観閲です) 使えるのであれば、Docomo側でとくに申し込みもせず通話料金のみと 考えていいのでしょうか? Docomoのプロバイダにmoperaというのがありますが、これですとメールソフトによるメール受信ができずWEBメールのみしか使えないと思いますので DIONによる接続をしたいと思っておりますので、わかる範囲でお教え 願えればと思っておりますのでよろしくお願い致しますm( _ _ )m

  • tibin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンにFOMA(SH901is)を接続した時に、認識させるためのドライバ (FOMA通信設定ファイル)が必要だと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/index.html から、SH901is用をダウンロードして下さい。 次に、FOMAPC設定ソフトをダウンロードして下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/pc_setup/index.html 私は、DOCOMOユーザーではないので、詳細はわかりませんが、恐らくこ れらで、接続先の電話番号やID、パスワード等の設定を行ったり、通信種 別(パケット通信か64kデータ通信か)の設定を行うツールだと思 います。 一応、これだけあれば、利用できるようになると思います。 また、料金については、単純に通話料ではなくてパケット通信か64kデ ータ通信の各々の料金が適用されると思います。

tibin
質問者

お礼

kiyozaemon様 大変ご丁寧にありがとうございます とても参考になりました♪ さっそくケーブル買って接続してみます 説明とてもわかりやすく本当にありがとう ございましたm( _ _ )m

その他の回答 (1)

回答No.2

DIONでは、パケットサービスはDOCOMOは対象外なので、モバイル 接続サービスを利用することになるので、単純に通話料だけですね。 先程の料金の件は、間違いだと思います。すいません… >また、料金については、単純に通話料ではなくてパケット通信か64kデ ータ通信の各々の料金が適用されると思います。 ソフトについても、ドライバ(FOMA通信設定ファイル)だけで大丈夫か もしれません。アドバイスがあやふやですいません。

tibin
質問者

お礼

kiyozaemon様 細かい詳細教えてくださり、本当に感謝しております 外でちょっと使うだけですので、料金は気にしていませんので とりあえず繋がれば言う事なしなので、さっそく試して みたいと思います~ 良回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • FOMAでダイヤルアップ接続をするには?

    素人の質問をお許し下さい。 ノートパソコンを外出時に使う際、インターネットにつなぎたいのですが、どのようにしたら良いか分かりません。 携帯はドコモのFOMAを持っているので、これと接続すれば出来るのではないかと思っています。 また、自分が入っているプロバイダはダイヤルアップ接続のダイヤルを提供しています。 この条件で、インターネットにつなげる方法を教えて下さい。 携帯とパソコンをどうやってつなげたら良いのかについても教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モバイル接続

    NTTドコモの FOMAに加えて公衆無線LANや「フレッツ・ADSL」や「Bフレッツ」との接続も可能なインターネット接続サービス「mopera U」 この「mopera U」はプロバイダですか? また、Bフレッツとの接続とはどのような利用イメージでしょうか? ドコモの携帯を使って、他社プロバイダでの公衆無線LAN接続、フレッツ接続は可能ですか?

  • ダイヤルアップ接続とADSL

    素人ですが 今はDIONを使っているのですが、プロバイダーを変える場合に、DIONの1番安い例えば300円のダイアルアップ接続にして、プロバイダーをアサヒネットのADSL、例えば2000円に変えてもそのまま継続してDIONのメールアドレスを使えるのがわかったのですが、DIONのダイアルアップ接続をつなげてメールをすると料金が無制限にかかるのでしょうか。 ダイアルアップ接続を切断している状態でもアサヒネットのADSLを使っていればDIONのメールは使え、且つ定額(合計で2300円)でメールも使えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • @FreeDを接続してメールはどうしたらいいのですか?

    先日、@FreeDの接続の事で質問したものです。 ドコモショップに行き、接続できました! しかし、インターネットとかは普通にできると思うのですが、メールはどうしたらいいのですか??? @FreeDの前にdionと契約していて(まだ解約していませんが・・・)今までは、dionを使って、メールしてました。 これからも、それでいいのですか??? それだったらmoperaというものはどうなるんでしょうか??? よくわからなくてdionを解約できないでいます。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月だけ、ノートPCを外部で使うのですが ウイルコムかFOMA どちらがいいでしょう? 

    一ヶ月だけ、ノートPCを外部で使うのですが ウイルコムかFOMA どちらがいいでしょう?  ウイルコムは レンタル(定額制)で安い方で12000円、高い方で16000円ぐらい。 FOMAは 自身がドコモ(FOMA)ユーザーなので mopera?に入るのが いいのでしょうか? ドコモのサイトを見ても ほとんど意味がわかりません。 NTTドコモの電話相談151で問い合わせたのですが こちらが意味を理解していないので 説明不足で いい回答ではなかったです。 PC接続は パケット通信料ではないとか知恵袋に書かれていたので FOMAでPCを使うためには どうしたら安くすむかと聞きました。 すると データ通信のパックが色々とあるので それを利用すればいいと言われました。 ウイルコムのレンタルより、安く済むのでしょうか? 利用は 一月間だけですが インターネット、メール、ユーチューブぐらいの利用です。 1日の平均使用時間は 2~4時間だと思います。 PCは レンタルにしました。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA N2502 HIGH-SPEED 接続できません(エラー:619)

    FOMA N2502 HIGH-SPEED を購入して取り説に従って設定して接続を試みたのですが、エラー:619が発生し接続できません。(すぐにリダイアルになります。) "FOMA PC設定ソフト"の自動設定と手動でも試みたのですが無理でした。 直ぐに使う必要があるので、助けてください。 下記にできるだけの情報を示します。  使用パソコン:SONY VGN-T70B  使用OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2  プロバイダ:mopera U

  • FOMAのデータ通信だとスカイプにはつなげないのでしょうか?

    現在FOMA(A2502)でインターネットに接続しています。 プランはハイスピードです。 プロバイダはmoperaを使っています。 この状態だとスカイプは使えないのでしょうか?

  • 海外でFOMAとPCをつなぎネット接続している方

    海外でFOMAとPCとをつないでネット通信したいのですが。 現在F906iという機種を使っていて、mopera Uも契約しており、docomoも人にも、あとはPCとUSBケーブルでつないで設定をすれば出来る、と言われたのですが、国や環境などの条件にによって遅かったりする場合があると言われました。 F906iだと、速度が最速3.6Mbps/384kbpsらしく、比較的新しい機種だと最速7.2Mbps/5Mbps位になるようです。 これをdocomoの人に確認すると、海外はどうせ遅い回線なので、新機種にしてもほとんど意味が無いという方と、それなりの効果はあるはずという方が居ました。 効果があるなら、機種変更しようと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 仕事でHPをアップしたりもするので、384kbpsというのも少し不安で。。。 また、FOMA+PC+moperaの組み合わせを海外で利用されたことのある方、使い心地などはいかがなものでしたでしょうか? 私が行く海外とは、カンボジアやタイ、ベトナムなどの東南アジアがほとんどです。 ご存知のかた、お教え下さい。

  • FOMAからインターネット接続

    現状  ノートPC - Triplex(PCMCIAカード) - PHS - AOL という形態でインターネット接続しています。休日にメールと簡単な Web検索をするだけです。PHSがいずれ停止になるので、FOMAに乗り換え ようとしてます。 調べた事 1.FOMAのカタログによると  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - プロバイダー  ノートPC - PCMCIAカード(F2402,P2402) - プロバイダー という接続形態がある。 2.FOMAのカタログによると、プロバイダーへの接続には、  ISDN同期64Kアクセスポイントを持つサービスプロバイダー という条件がある。 3.AOLのHPでは、ISDNのアクセスポイントを持つ。 質問  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - AOL(ISDN同期64通信) という接続形態は可能で、実績はあるでしょうか? もし、これが可能なら、どれがTA/モデムの役目をするのでしょうか? もし、不可なら、FOMA経由でAOLへ接続するには、どういう接続形態に すればいいのでしょうか?

  • FOMAでインターネットする方法

    USBケーブルを購入して、いざネットへっと思ってたら接続エラーで繋がりません。 ダイヤルアップネットワークの作成には、DoCoMoの「FOMA通信設定ソフト」を使用したので、完璧だと思ってたらダメでした…。 プロバイダはNTTComのOCNです。 普段の使用しているサービスはフレッツISDNでそれでOCNとも契約を済まし、IDも取得しています。 IDは一つでダイヤルアップにも使えると書いてあったのに使えないんで、本当に困ってます。 ちなみにパケットではありません、よろしくお願いします。