FOMA→ノートPCに接続する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • FOMA(SH901is)からノートPCに接続する方法は、ダイアルアップ設定をすれば簡単に使えます。
  • 接続にはUSBケーブルが必要です。
  • 通信料金はDocomoのプランによって異なりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お知恵をください、FOMA→ノートPCに接続

モバイルについては、ど素人なもので皆様にお知恵を拝借して 頂ければと思っておりますm( _ _ )m FOMA(SH901is)からノートPCに接続したいのですが、プロバイダーDIONの説明を読むとヒカリONEホームで契約している場合は特別な申し込みがいらずダイアルアップ設定すればOKと記載されていますがこの場合はですと接続用のUSBケーブルを用意すれば設定してすぐに使えるのでしょうか? (使う用途はメールとHP観閲です) 使えるのであれば、Docomo側でとくに申し込みもせず通話料金のみと 考えていいのでしょうか? Docomoのプロバイダにmoperaというのがありますが、これですとメールソフトによるメール受信ができずWEBメールのみしか使えないと思いますので DIONによる接続をしたいと思っておりますので、わかる範囲でお教え 願えればと思っておりますのでよろしくお願い致しますm( _ _ )m

• tibin
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンにFOMA(SH901is)を接続した時に、認識させるためのドライバ (FOMA通信設定ファイル)が必要だと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/index.html から、SH901is用をダウンロードして下さい。 次に、FOMAPC設定ソフトをダウンロードして下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/download/foma/com_set/pc_setup/index.html 私は、DOCOMOユーザーではないので、詳細はわかりませんが、恐らくこ れらで、接続先の電話番号やID、パスワード等の設定を行ったり、通信種 別(パケット通信か64kデータ通信か)の設定を行うツールだと思 います。 一応、これだけあれば、利用できるようになると思います。 また、料金については、単純に通話料ではなくてパケット通信か64kデ ータ通信の各々の料金が適用されると思います。

tibin
質問者

お礼

kiyozaemon様 大変ご丁寧にありがとうございます とても参考になりました♪ さっそくケーブル買って接続してみます 説明とてもわかりやすく本当にありがとう ございましたm( _ _ )m

その他の回答 (1)

回答No.2

DIONでは、パケットサービスはDOCOMOは対象外なので、モバイル 接続サービスを利用することになるので、単純に通話料だけですね。 先程の料金の件は、間違いだと思います。すいません… >また、料金については、単純に通話料ではなくてパケット通信か64kデ ータ通信の各々の料金が適用されると思います。 ソフトについても、ドライバ(FOMA通信設定ファイル)だけで大丈夫か もしれません。アドバイスがあやふやですいません。

tibin
質問者

お礼

kiyozaemon様 細かい詳細教えてくださり、本当に感謝しております 外でちょっと使うだけですので、料金は気にしていませんので とりあえず繋がれば言う事なしなので、さっそく試して みたいと思います~ 良回答ありがとうございました♪