• ベストアンサー

コーギーには騙された

犬でも飼おうと妻と相談し、ときどき街中で見かける、「コーギー」のおっとりとして、優しそうな姿に、ろくに調べもせず、コーギー(ペングローク)の子犬[2ヶ月]を飼いました。 夜は8時から朝は6時まで、うんともすんとも言わず、玄関ホールのサークルで寝ていて、朝は私たちの物音がしないかぎり、じっと我慢をしています。 昼間も、サークル内では大人しくしている方です。 現在4ヶ月に入りましたが、部屋のなかで遊ばせると、サークルから出た最初は、耳をうしろに倒し、絶対服従の姿勢でいますが、やおら「豹変」をして、私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネをします。 私の手や足に、コーギーの口や歯があたることはあっても、噛むことはありません。たまに噛みつきそうになることはあります。 逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来ず、捕まえることができません。部屋中を逃げ回っては、また私に仕掛けてきます。遊んでくれと言っているのでしょうか? そういうときは、餌をみせても寄りつきません。 来いという言葉に素直に従わせる方法を知りたい。 コーギーは小型のシェパードであるという記事が目についたのは、最近のことです。 あのおっとりした姿に騙されてしまいました。 どうしたものでしょう。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

>私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネ をします。 ――遊んで欲しい。構って欲しい。との意思表示です。 >逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来 ず、捕まえることができません。部屋中を逃げ回って は、また私に仕掛けてきます。遊んでくれと言ってい るのでしょうか? そういうときは、餌をみせても寄りつきません。 ――サークル内で窮屈な生活から開放されて、嬉しく てしかたがない。遊びたい。エサより遊びが大事です。 >来いという言葉に素直に従わせる方法を知りたい。 ――20m位の麻ロープを用意して、他の犬がいない時間 滞に犬と1対1になり、芝生などで遊ばせ、「○○来い」 と呼ぶのと同時にロープで引き寄せる。 近寄って来たら、思い切り誉めてやる。頭や体を撫で て抱きしめたり、喜びを大げさに伝える。 最初は2~3mの距離から始め、徐々に距離を伸ばす。 できれば毎日繰り返す。 犬の集中力は5~6分くらいと言われており、1回の調 教は短めに。 >あのおっとりした姿に騙されてしまいました。 8~9ヶ月で成犬の体格になりますが、おっとりするに は5~6年かかると思います。騙されたのではなく、貴 方が無知でした。 犬が賢いかバカかは、飼い主で決まります。盲導犬や救 助犬は自然に出来たのではありません。スゴイ指導者が 教育した結果です。 コーギーが覚えるより先に、飼い主がいろんな事を覚え て下さい。

ryo1117
質問者

お礼

フェイントをかけるのは遊んで欲しいのでしょうけれど、手を伸ばすと、犬はとたんに逃げだしてしまいます。 ともあれ、貴重なアドバイスをありがとうこざいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。書き忘れました。      _____  「来たら、よくほめる。(声をかける。体をなでる。」 「来いと言われた」=「行くといい事がある」と教えます。 飼い主さんとともに、しつけ教室に参加するといいですよ。

  • sarapoaro
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

私もコーギーを飼っています。 質問事項に書かれている状態は ワンちゃん自身は飼い主さんと遊んでいる感覚だと思います。 今はいろんな遊びをして社会化形成されていく時期です。 「来い」というしつけですが 飼い主のもとに呼ぶ前にどれだけ悪いことをしていても怒らないことが大事です。 NO4の方が書かれていた通りで 名前を呼ぶ→犬が来る→怒る→犬は名前を呼ばれると怒られると認識します。 もし悪いことをしていたらその場で大きな音を出してください。現行犯で怒ることが大事です。 犬は大きな音に敏感です。 ゴミ箱をあさる→大きな音にびっくりする→ゴミ箱をあさったら大きな音がしてびっくりするのでやめとこうと思います。 飼い主のもとに呼ぶときは決して怒らないことが大事です。 ワンちゃんが来たら大げさに褒めてみてください。もちろんごほうびもあげて。 大げさにというのがポイントです。 名前を呼ぶ→犬が来る→褒められる・おやつをもらえる→飼い主のところに行ったら良いことがあると認識します。 人間でも同じことだと思いますが、最初からうまくはいかなくて当然です。 繰り返すことが大事です。 ここからは個人的見解なので・・・ もしよければ参考にしてみてください。 確かにコーギーは頭も良く体力もあります。 そのように書いているHPも書籍も多数あります。 だからこそ飼い方を間違ってしまうと犬自身がこの家のリーダーと勘違いしてしまって 飼い主にとっても犬にとっても悲しい結果になってしまいます。 4ヶ月という若い年齢なら、今からどんどん良いことも悪いことを覚えていきます。 ワクチン接種後に「飼い主参加型のしつけ教室」に参加されてみてはどうでしょうか? 飼い主はしつけの仕方を学べ、ワンちゃん自身も他のワンちゃんと触れあうことで学ぶことが多いと思います。 またコーギーの飼い方の本もたくさん出ています。 私も飼い始める前に複数読みましたが、しらなかったことなど書いてあって勉強になりました。 しつけも上級になってくるとアジリティに参加したり 家で飼うほかの違う楽しみも出てきます。 飼い方次第、つまり飼い主次第で犬は変わりますよ。

ryo1117
質問者

お礼

叱らないという点が犬の躾の「企業秘密」なのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

4ヶ月はまだまだ子供ですので、遊びたいさかりです。(どの種類の犬でも同じです。騙されたのではありません) 我が家では、50cm位のロープの引っ張りあいの遊びをしていました。 遊びの最後は、飼い主がとりあげて終わりにします。 人を噛む事がないのは、大変よいことです。 「来い」の命令に従わせる練習は、リードをつけて行います。 最初は、かってに動き回るのを、黙って、リードのみをひっぱり自分の傍に引き寄せます。 その後、「来い」の命令とともにリードを引きます。 この練習を続ければ、覚えると思います。 まだ、「来い」の意味がわからないと思います。 「来い」とは、「呼ばれた人のところに行く事だな」と理解させましょう。 その後は、「来たら、おすわりさせる」を教えましょう。

ryo1117
質問者

お礼

夜静かなことと、噛まないことは、とてもグッドです。 ありがとうございました。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

>私にフェィントをかけるように吠え、噛みつくマネをします。 『来い』のコマンドを教えるのは、今は難しいかも知れないです。まだ4ヶ月ですから、遊びたい盛りです。質問内容にある行動も『遊びの誘い』だと思います。 生後4ヶ月という事はワクチンも終わり、寒いですけど、これから散歩にも出られるでしょう。 お家の中でのハッスルは少し収まるとは思います。 それはそうと・・・・今は遊びの中で噛み付きそうになったり、吠えたりしているそうですが、こういう遊びを通じて犬は兄弟や親との順位を決めていきます。 今は兄弟と親が居ないので、対象は『飼い主』になります。 遊びの中で順位が飼い主より犬が上になったら、コーギーであれば、その順位をひっくり返す事は至難の業。 今の内に飼い主さんも遊びながら、俺の方がおまえより強いんだぞ~という事を教えましょう。 遊びの中に仰向けにさせるプロレスごっこ、口の中に手を入れる、マズル(鼻先)を少しの間優しく掴んで大人しくなったら誉めるなど、ちょっとした事を取り入れては如何ですか? >逃げ場が確保されているときは、絶対に呼んでも来ず、 >?捕まえることができません。部屋中を逃げ回っては、また私に仕掛けてきます。 よく怒ったりしていませんか?? 小さい時に怒ってばかりいると、信頼関係が成り立たなくなります。(回復に時間もかかる) 名前を呼ばれる→怒られる→じゃぁ行かない こういうパターンが決まってくるので、『来い』を教えるのが一苦労です。 犬をしつけるのは『誉める』に限ります。特に小さい時は、ガミガミ怒らず、悪い事をしたら『ダメ』と一喝し無視、 その代わりお利巧さんだったら大げさなくらい誉める。 我が家の犬は、怒られる事に慣れていないので、1歳を過ぎ、悪いことの分別が分かる年になった今 『コラ!!!』の一声で仰向け状態から全く動きません。(もともと服従心の強い子ですけどね) とりあえず『来い』等の必要なコマンドを教えるのは、信頼関係などが成り立ち、少し落ち着いてくる月齢(生後6ヶ月以降)からの方が教えやすいですよ。 飼い主次第で犬は変わります。

ryo1117
質問者

お礼

犬にとっても順位付けが重大事であるようですね。 負けないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

>ryo1117さん 大変お困りのようですね。 そうなんです。コーギーは愛嬌のある見かけとは想像も及ばないほど、性格は険しいですよ。 我が家でも同じぐらいの子犬を購入し、飼っておりましたが、マンションの9Fであったために、生後1年で10kgの重さに、堪えかね(内のマンションは公共の場ではペットを抱えなければならない為)実家に里親にだしました。 正直、こんなにどう猛(すごくどう猛という意味ではなく、思ったよりどう猛)だとは思いませんでした。 大きさも、足の太さを見ると、普通の小型犬(柴犬など)と比べると、確かに足は短いのですが、太い事!これでは大きくなるはずだと、購入後、気づいた次第です。ペットショップもデメリットをあまり説明せず、かわいい所を強調するものだから始末が悪いですよね。 まず、ryo1117さんは、これから飼える自身があるのか?という疑問にあたると思います。出来ないのなら、子犬の内に里親に出す事をお勧め致します。 自分で、躾ができる!可能だというななら、コーギー用の飼い方の本は結構出版されているので、参考にしてみて下さい。 吠えるのを防止するのは、吠えた時に多少大きめの缶に金属(釘やスプーン等)などをいれたもの(投げて大きい音がでる様に)を適当な場所に投げて、吠えると変な所で大きな音がするので気味悪い・・という感覚が植え付けられれば静かになると思います。 育てるのは大変かと存じますが、ryo1117さんも犬もより良い方向に向かう様、心よりお祈り申し上げます。

ryo1117
質問者

お礼

里親なんてとんでもありません。 人生の伴侶として、老犬になるまで可愛がります。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

4ヶ月であればそれば、その噛みつきのフリはじゃれているのです。 しかし、若干馬鹿にされている感じもしますね。 お座りしている時、背中側からだっこさせないようであれば、信頼関係が出来ていないとも言えます。無理矢理ごろんとひっくり返したり、後ろから抱きかかえ、口を掴んだり、そうやって「敵わない」ことを教えていくことで上下関係も出来ていきます。下の者には従わないのは当たり前。こういう物は一朝一夕では無理ですから、我慢強くしつけてください。 犬は大体一年くらいで成犬になります。個体差もありますが、そのくらいになると多少落ち着き、(上下関係及び信頼関係がしっかりしていれば)言うことも聞くようになりますよ。 また室内犬はどうしても可愛がりすぎて、それが甘やかしに繋がりやすいです。人間と同じ食卓から物を与えない、一緒の布団で眠らないなど、人間と区別することも大事です。 もしどうしても手に負えないようであれば、専門のドッグトレーナーにお願いするのも良いでしょう。 但しこれも飼い主がしっかりしていないと無意味です。犬は全て飼い主次第ですから。 ちなみにコーギーは扱いにくい性格です。どんな立派な犬にも短所はありますから、長所しか書いていない説明は信じてはいけませんよ。

ryo1117
質問者

お礼

噛みつきのフリは「バカにしている」 う~ん。まだ四ヶ月というのに、末恐ろしい…… 私が賢くなることが先決かも。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

置物でなく生き物のことなのに調べずに購入して騙されたって…。(^^; http://www.jyoto.jp/corgi.htm ↑を拝見したところ、かなり手ごわそうな印象ですね。 短期間で効率よくしつけるには、 専門家のいる教室などを頼るのがいいのかもしれません。 オスのしつけは、とくに難しいようですね。 頭がよさそうな犬種のようなので、 飼い主次第では、頼もしい愛犬になると思います。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#attk
ryo1117
質問者

お礼

メスでしたので、ホッとしています。 とても賢い犬だとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このコーギーの動作は?

     4ヶ月目のメスのコーギーです。  私は月~金まで家に不在で、週末から日曜日にかけてしか犬に会えません。  ですから、日常の世話は妻がしています。  犬が私に接する態度は妻のときとは少々ちがいます。私に対し、さいしょは耳を倒し絶対服従の姿勢で、顔をなめたりするのですが、1~2分もしないうちに、(ない尻尾)をふりながら、鋭く吠えながら、さかんにフェィントをかけるように、とびかかって来ます。    執拗に吠えますし、服を噛んだり、私の手足に噛みつくマネ(甘噛み?)をします。  甲高く、鋭い鳴き声は、とてもうるさいです。  逃げ回る犬を掴むと、ふたたび絶対服従の姿勢をするのですが、攻撃再開始も時間の問題です。  ボールや遊び道具を与えても、あまり効果がありません。なにを要求しているのでしょうか?  綱をつけるとおとなしくなるようですし、綱をつけての散歩時には、このようなことはありません。 妻には滅多にしません。それとも妻を第一順位として、私と第2順位争いでもしているつもりなのでしょうか?  こういうときは、どう対処すべきでしょうか?    なお、普段はサークルに入れたり、庭につないだり、ときどき出しては室内で遊ばせます。夜はサークルで朝まで、うんともすんとも言わず寝ています。  

    • ベストアンサー
  • コーギー2ヶ月との遊び方

    2ヶ月のコーギーを飼っています。 サークルから出した時の遊び方を教えてください。 噛み癖が激しいので、おもちゃやロープに注目させるようにして手を噛ませないようにして遊んでいるのですが、一方で気の強い幼犬の場合、ロープのひっぱりっこなどは刺激が強すぎて後々問題を起こすような記事も書いて有りました。 噛む、舐めるしか遊ぶ方法のない幼犬の場合、どのような遊び方が理想なのでしょうか? また、3ヶ月ぐらいまでは噛み癖は放置した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

    今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。 噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。 予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。 原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。 今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。 しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。 サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。 最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。 家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。 気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。 飼い出してまだ3週間しか飼っていません。 そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか? 直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。 どう育てていけばよいのか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • コーギーの無駄吠え

    主人の実家で飼っているコーギーのオス、10ヶ月がよく吠えて困っています。 どういう時に吠えるかというと・・・ (1)知らない人が来た時(新聞配達、郵便配達の人) (2)散歩の時に他の犬に対して (3)早朝(日の出とともにくらいから泣きます) (1)は1,2ヶ月前くらいから、(2)と(3)は1,2週間前くらいからです。 最初は家の表側で飼っていたのですが、(1)の理由から今月に入ってから人通りのない家の裏側に移しました。(2)はこの間までは散歩の時に他の犬の姿が見えたら、すれ違わないように来た道を戻っっていたらしいが、先日の狂犬病の注射の時に他の犬を見るなり大興奮で吠えまくったため、今まで他の犬と接する機会がほとんど無く恐怖心から吠えたと思い、それ以後は散歩中に他の犬がいても避けないようにした。(3)は日の出前後(早朝5時くらい)から吠え出し、お腹がすいて吠えてると思い餌をあげると食べて、おとなしくなる。(30分経っても吠え続けてるので、犬のわがままをきいてはいけないと思いつつ、早朝のため近所の手前、餌をあげれば静かになるのであげているが、吠える→餌がもらえるの悪循環になっている気がする )最近はあまりにうるさいので口輪を買う案も出ていますがそれは解決策では無いと思うので、私としてはこれから十数年飼うわけだからきちんとしつけをしたほうが良いと思うので、しつけの方法を教えてもらえませんか。 あと(3)の早朝に吠えるのはお腹がすいたから吠えるのでしょうか?実は一人ぼっちで寂しいとか不安感から吠えているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 人が見えなくなると、犬が鳴く

    現在、生後2ヶ月ぐらいのコーギーを飼っております。 部屋でサークルに入れているときに、自分(コーギー)の 視界から誰もいなくなると、すぐ鳴き始めます。 人が居なくても、サークルから出ているときは鳴きませ ん。 鳴かないようにするには、どうすればよいのでしょう か?

    • ベストアンサー
  • W.コーギー.Pの子犬の選び方

    気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

    • ベストアンサー
  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

    我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。 どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、 私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか? 現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、 サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝坊…。

    現在2歳7ヶ月になるコーギーを飼ってます。 私は今現在無職で就職活動中なのですが、ウチのコーギーが朝に弱いんです。早寝遅起なのです。 私が働いていた時も今も、度々人より後に起きて、たまに「散歩に行かないと駄目だよ!ご飯も食べようよ!」と犬を無理やり起こす事があります。 起こして、私がリビングに降りて行っても自分だけまた部屋に戻って二度寝に行ったりと…ちっちゃい子供を相手にしているようです…。 あまりにも起きてこなくて、リビングから声を出して「起きなさ~い!!!!!!!!」と起こす事も…。 とにかくよく寝てよく遊ぶ子なのですが、私が以前仕事に出かける時は、朝の散歩に行く為に毎日戦争でした。 健康上問題は無い様なのですが、こういう犬は他に居るのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • シェパード 独り暮らし

    一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。 専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。 車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。 専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか? あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。 親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。 他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。 一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。 やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。 励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう