• ベストアンサー

W.コーギー.Pの子犬の選び方

気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ブリーダーさんにコンタクトを取って、会って見られることをお勧めします。 自家繁殖はほとんどないと思いますので、横のつながりは密なものがあります。 近隣のブリーダーさんで、めぼしいところとかを探して紹介してくれると思います。 しかし、それには電話やメールだけよりも、実際にあって「この人になら」という気持ちが必要です。 コンタクトをとり、話を聞いてみてください。素人がとやかくいうより、プロに任せましょう。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今まで実猟犬は飼ってきたものの、愛玩犬(と言って良いのかな?)は 初めてなので、ほぼ全部ブリーダー任せになってしまうとは世界の違いに ビックリです。 でも、その分、ブリーダー選びが大切だと改めて勉強になりました。 時間は沢山あるし、気持ちに余裕を持って色々と見て回りたいと思います。

その他の回答 (4)

• hotdog55
回答No.5

まずはブリーダーさんとの接触ですね。 自分の希望を話し、ブリーダーさんの意見を聞き考えてください。 ブリーダーだって人間です。この人だったらと思ったら親身になってくれますよ。 私も自分自身話しをしてこんな人にうちの子を渡したいと思う人は多々いますよ。 そのかわり逆もいますね。そういう人には渡しませんけどwww ただブリーダーにも下記の方が書いているようにいろいろな種類の人間がいますのでよいブリーダーを探してください。 ショー会場などに出向いてコーギーのブリーダーさんのパドックを訪れるのも手ですよ。 話をしていくうちにその人間の本質もわかりますし。自分自身もこの人ならという方にも出会えるかと思います。 よい子が見つかるといいですね!

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ショーは一度は行ってみようと思っています。 この先、飼ってもショーに出していこうとは考えてはいませんが、 近所を散歩している子や写真でしか成犬のコーギーを見ていないので、 スタンダードと呼ばれる実物も見たいと・・・。 「お父さんがチャンピオン」とHPでもペットショップでも書いてあったり しますけど、「チャンピオンってどんなの?」状態なんですよね。(苦笑) 相方と「凄く元気で格好良いお父さん・・・って事だろうけど、コーギーの 格好良いってどんなのよ?」と言ってる始末でして・・・。 まずは何度かショーに行って、ブリーダーさんの邪魔にならないタイミングも 勉強してきます。(笑) その日の為に頑張ってるのに、話し掛けて台無しにしたくないですし。

• ORUKA1951
回答No.4

ブリーダーさん選びのポイントだけ。 ブリーダーには色々あること ・ショードッグブリーダー  その犬が好きで、その犬種の育種に勤めている人  とても経費がかかるため赤字確実なので、他の仕事を持っている。 ・パピーミル  売れる犬を繁殖させている。ペットショップに出すのが主。  利益追求なので、必然的に粗製乱造になる。 ・バックヤードミル  自家繁殖が多い。  素人の繁殖なので、交配してはならない血統とか、近親交雑とか・・  大まかに、こんな感じです。この見極めが大事です。 >コーギー専門犬舎なら、その道のプロですものね。  というより、上の分類で考えるほうが確実かな? >その上で自分で選べるに違いないと思い込んでいました。 >趣旨が違う犬だから、きっと選び方も違うんですよね。  希望にはこたえてくれると思いますが、たぶん最初に相手を見て分けるのは「ショードッグ目的=猟犬の選び方に近い」か「家庭犬」かです。同じ趣味仲間として品種改良の一端を担ってくれる。というよりショーに出陳してショーを取ってくれるかとか。 >猟犬みたいに子供の時に売れ残っても、「2歳。しつけ済み。経験豊富。 働き盛り」なんて売り出せませんし。  これは、結構あると思いますよ。高齢と言っても数歳になると繁殖にはあまり使わないので余ってくる。「働き盛り」を過ぎるので(笑)

pitaya
質問者

お礼

本当に勉強になります。 ありがとうございます。 家から割りと近い所にブリーダーさんがいるのは知っていたので、 少しは環境が判るかな?と思って、まずは買い物ついでに往復通りかかって みました。 数頭のコーギーがフェンスの向こうから通りかかる人達にワンワン ギャンギャン、住宅街で騒いでいました。 車で近いし、良ければそこで話を聞かせてもらおうかと考えていましたが、 ちょっと・・・うーん・・・。(苦笑) 知識もない分際で「良い血も大切だけと、良い子に育てるのも大事じゃ ないかな・・・。」とか悶々と考えてしまったりして。 行ってみるだけでも全然違うものですね。 繁殖屋さんだったのかもしれないですね。

noname#95471
noname#95471
回答No.3

本当に良いブリーダーさんですと、 出産前に全て飼い主が決定してる場合が多いですよ。 生まれて予約者さんが見て、決定しなかった子なら 可能性はあるかと思います。 2~3ヶ月後の状態から選びたいと交渉して ブリーダーさんが了解してくれればいいですが 私の知っている人はまずOKしてくれません。 事前に何度もお話はしてくれますので、待ってれば 連絡が頂けます。 こんなブリーダーさんもいらっしゃるので、 やはりお話次第だと思います。 うちには、オスとメスの2匹がいます。 とても楽しいですが、抜け毛はハンパじゃないのですごいですよ。 ご参考まで。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりOKはしてもらえない場合が多いのですね。 いや、信用できるブリーダーの場合、それだけ自身ありって事なの でしょうね。 相性の良し悪しは、私の育て方次第ということか・・・。 抜け毛は酷いと私も聞きました。 でも、実家に居る頃、屋外で多頭飼いをしていたので、ご近所に対して 抜け毛を気にする心労に比べたら楽かな・・・という気持ちでいます。 少なくとも室内飼いなら、掃除の仕方を気をつければ抜け毛で近所から 苦情はきませんもの。(苦笑)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

大体の個体の性格・特徴は生後まもなくでも判ると思いますよ。 体がちっこくて争いも好まなくて親犬に甘えてばかりだった初代ハスキー。 生来のアピール不足とバイアイのために最後まで売れ残りました。 ディズニー版南極物語の主人公のハスキー犬と正に瓜二つでした。 しかし、仔犬の頃の性格は最後の最後まで残っていましたね。 「おいで」に、少し遅れて反応する仔犬。 が、近くまで来るとジッと目を見る仔犬。 体格が大きくて、既に、序列トップに君臨するに十分な仔犬。 「キッ」とした性格で一番でないと気が済まない仔犬。 ブリダーさんなら、大人しい性格、やんちゃな性格程度ですと判断可能かと思います。 ですから、大体の欲する性格を伝えていたら押さえてもらえると思いますよ。 Q、良い犬を見分ける方法とは? A、ブリーダさんの見立てを聞く。 だと思います。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱりブリーダーさんの見立てになるのですね。 コーギー専門犬舎なら、その道のプロですものね。 子供の頃から実家の実猟犬選びを任されていたので、コーギーでも 同じ様にブリーダーさんの所に行けば社会化時期の子犬の動きとかを 見せてもらえて、その上で自分で選べるに違いないと思い込んでいました。 趣旨が違う犬だから、きっと選び方も違うんですよね。 猟犬みたいに子供の時に売れ残っても、「2歳。しつけ済み。経験豊富。 働き盛り」なんて売り出せませんし。