• ベストアンサー

W.コーギー.Pの子犬の選び方

気の長い話ですが、再来年のお正月以降にW.コーギー.Pを飼いたいと 思い、只今勉強中の者です。 早くて来年の今頃産まれた子犬を引き取りたいわけです。 愛称の良い子が居なければ、先延ばせばいいだけですし。 良いブリーダーさんは年に一回しか産ませないと聞いたので、今の時期に 生まれた子の生後2ヶ月の姿を見せてもらえれば、どういう子が生まれて いるのか素人の私でも大体のイメージは掴めるかな?と考えた次第です。 で、見に行けそうなブリーダーさんのHPなどをチェックしているわけですが、 どこも遅くても生後数週間で「御売約済み」ではないですか。 恐らく予約が入っていたのでしょうが・・・。 そこで質問なのですが、 1.カラーも重要かと思いますが、出来れば相性を重視したいので、   少し性格がハッキリする2~3ヶ月位の子犬から選びたいのですが、   現状の業界では無理な話なのでしょうか? 2.仮に予約をしたとして、「生まれました。さぁ、選んでっ!」という状況に   なった場合、カラーで選ぶという以外に何か良い犬を見分ける方法は   あるのですか? 「生後2ヶ月以降でないと渡しません」を「生後2ヶ月以降の子犬を選べる」と 勘違いしていた阿呆者です。(苦笑) ちなみにペットショップでの購入は考えていません。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ブリーダーさんにコンタクトを取って、会って見られることをお勧めします。 自家繁殖はほとんどないと思いますので、横のつながりは密なものがあります。 近隣のブリーダーさんで、めぼしいところとかを探して紹介してくれると思います。 しかし、それには電話やメールだけよりも、実際にあって「この人になら」という気持ちが必要です。 コンタクトをとり、話を聞いてみてください。素人がとやかくいうより、プロに任せましょう。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今まで実猟犬は飼ってきたものの、愛玩犬(と言って良いのかな?)は 初めてなので、ほぼ全部ブリーダー任せになってしまうとは世界の違いに ビックリです。 でも、その分、ブリーダー選びが大切だと改めて勉強になりました。 時間は沢山あるし、気持ちに余裕を持って色々と見て回りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

まずはブリーダーさんとの接触ですね。 自分の希望を話し、ブリーダーさんの意見を聞き考えてください。 ブリーダーだって人間です。この人だったらと思ったら親身になってくれますよ。 私も自分自身話しをしてこんな人にうちの子を渡したいと思う人は多々いますよ。 そのかわり逆もいますね。そういう人には渡しませんけどwww ただブリーダーにも下記の方が書いているようにいろいろな種類の人間がいますのでよいブリーダーを探してください。 ショー会場などに出向いてコーギーのブリーダーさんのパドックを訪れるのも手ですよ。 話をしていくうちにその人間の本質もわかりますし。自分自身もこの人ならという方にも出会えるかと思います。 よい子が見つかるといいですね!

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ショーは一度は行ってみようと思っています。 この先、飼ってもショーに出していこうとは考えてはいませんが、 近所を散歩している子や写真でしか成犬のコーギーを見ていないので、 スタンダードと呼ばれる実物も見たいと・・・。 「お父さんがチャンピオン」とHPでもペットショップでも書いてあったり しますけど、「チャンピオンってどんなの?」状態なんですよね。(苦笑) 相方と「凄く元気で格好良いお父さん・・・って事だろうけど、コーギーの 格好良いってどんなのよ?」と言ってる始末でして・・・。 まずは何度かショーに行って、ブリーダーさんの邪魔にならないタイミングも 勉強してきます。(笑) その日の為に頑張ってるのに、話し掛けて台無しにしたくないですし。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ブリーダーさん選びのポイントだけ。 ブリーダーには色々あること ・ショードッグブリーダー  その犬が好きで、その犬種の育種に勤めている人  とても経費がかかるため赤字確実なので、他の仕事を持っている。 ・パピーミル  売れる犬を繁殖させている。ペットショップに出すのが主。  利益追求なので、必然的に粗製乱造になる。 ・バックヤードミル  自家繁殖が多い。  素人の繁殖なので、交配してはならない血統とか、近親交雑とか・・  大まかに、こんな感じです。この見極めが大事です。 >コーギー専門犬舎なら、その道のプロですものね。  というより、上の分類で考えるほうが確実かな? >その上で自分で選べるに違いないと思い込んでいました。 >趣旨が違う犬だから、きっと選び方も違うんですよね。  希望にはこたえてくれると思いますが、たぶん最初に相手を見て分けるのは「ショードッグ目的=猟犬の選び方に近い」か「家庭犬」かです。同じ趣味仲間として品種改良の一端を担ってくれる。というよりショーに出陳してショーを取ってくれるかとか。 >猟犬みたいに子供の時に売れ残っても、「2歳。しつけ済み。経験豊富。 働き盛り」なんて売り出せませんし。  これは、結構あると思いますよ。高齢と言っても数歳になると繁殖にはあまり使わないので余ってくる。「働き盛り」を過ぎるので(笑)

pitaya
質問者

お礼

本当に勉強になります。 ありがとうございます。 家から割りと近い所にブリーダーさんがいるのは知っていたので、 少しは環境が判るかな?と思って、まずは買い物ついでに往復通りかかって みました。 数頭のコーギーがフェンスの向こうから通りかかる人達にワンワン ギャンギャン、住宅街で騒いでいました。 車で近いし、良ければそこで話を聞かせてもらおうかと考えていましたが、 ちょっと・・・うーん・・・。(苦笑) 知識もない分際で「良い血も大切だけと、良い子に育てるのも大事じゃ ないかな・・・。」とか悶々と考えてしまったりして。 行ってみるだけでも全然違うものですね。 繁殖屋さんだったのかもしれないですね。

noname#95471
noname#95471
回答No.3

本当に良いブリーダーさんですと、 出産前に全て飼い主が決定してる場合が多いですよ。 生まれて予約者さんが見て、決定しなかった子なら 可能性はあるかと思います。 2~3ヶ月後の状態から選びたいと交渉して ブリーダーさんが了解してくれればいいですが 私の知っている人はまずOKしてくれません。 事前に何度もお話はしてくれますので、待ってれば 連絡が頂けます。 こんなブリーダーさんもいらっしゃるので、 やはりお話次第だと思います。 うちには、オスとメスの2匹がいます。 とても楽しいですが、抜け毛はハンパじゃないのですごいですよ。 ご参考まで。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりOKはしてもらえない場合が多いのですね。 いや、信用できるブリーダーの場合、それだけ自身ありって事なの でしょうね。 相性の良し悪しは、私の育て方次第ということか・・・。 抜け毛は酷いと私も聞きました。 でも、実家に居る頃、屋外で多頭飼いをしていたので、ご近所に対して 抜け毛を気にする心労に比べたら楽かな・・・という気持ちでいます。 少なくとも室内飼いなら、掃除の仕方を気をつければ抜け毛で近所から 苦情はきませんもの。(苦笑)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

大体の個体の性格・特徴は生後まもなくでも判ると思いますよ。 体がちっこくて争いも好まなくて親犬に甘えてばかりだった初代ハスキー。 生来のアピール不足とバイアイのために最後まで売れ残りました。 ディズニー版南極物語の主人公のハスキー犬と正に瓜二つでした。 しかし、仔犬の頃の性格は最後の最後まで残っていましたね。 「おいで」に、少し遅れて反応する仔犬。 が、近くまで来るとジッと目を見る仔犬。 体格が大きくて、既に、序列トップに君臨するに十分な仔犬。 「キッ」とした性格で一番でないと気が済まない仔犬。 ブリダーさんなら、大人しい性格、やんちゃな性格程度ですと判断可能かと思います。 ですから、大体の欲する性格を伝えていたら押さえてもらえると思いますよ。 Q、良い犬を見分ける方法とは? A、ブリーダさんの見立てを聞く。 だと思います。

pitaya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱりブリーダーさんの見立てになるのですね。 コーギー専門犬舎なら、その道のプロですものね。 子供の頃から実家の実猟犬選びを任されていたので、コーギーでも 同じ様にブリーダーさんの所に行けば社会化時期の子犬の動きとかを 見せてもらえて、その上で自分で選べるに違いないと思い込んでいました。 趣旨が違う犬だから、きっと選び方も違うんですよね。 猟犬みたいに子供の時に売れ残っても、「2歳。しつけ済み。経験豊富。 働き盛り」なんて売り出せませんし。

関連するQ&A

  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • コーギーを飼っている方

    うちはコーギーを2匹飼っていますが、そのうちの生後5カ月のメスのコーギーが食品アレルギーと病院で診断されてドックフードを買うのにすごく困っています 上のコーギーの2歳の子は何でもなかったのですが下の子はアレルギーと言われてすごく困っています コーギーでこんな経験やどうすれば治療方法が見つかるか ブリーダーをされてる方あるいはコーギーをずっと飼われている方教えてください

    • 締切済み
  • ポメラニアン子犬購入で悩んでいます

    あるブリーダーさんでとても可愛らしい子犬をみつけました ブリーダーさんの話では 子犬は未熟児でとても小さなペコ(頭蓋骨形成不全)あること これは成長とともになくなるかきにならないほどに 小さくなるということです 出生時は74g 生後20現在で300gに増え 順調に離乳に進めそうであること 受け渡しは60日過ぎワクチン接種後で体重800gを超えてから 獣医の診断を受けて問題がないことを確認後になること 子犬はとても気に入っていて未熟児でなければ即予約を したいくらいだったのですが ポメラニアンにペコがあるというのはよくあることなのでしょうか? チワワでは聞いたことがあるのですが.... 未熟児でも生後が順調であれば健康にそだってくれるものなのでしょうか? 子犬は日々成長しており予約を入れようかどうか悩んでいます 誰か良きアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うなら

    今、ダックスを探しています。 現在、色々なブリーダーさんを拝見しましたが、最初、近くのブリーダーさんをみてまわりましたが、どれもぴんとこなくて、いろいろなサイトをさがしていると、ドイツ純血のダックスに非常に興味がわきました。 そこで、自宅からとても遠くだったのですが、2箇所ほどのブリーダーさんでドイツ純血のダックスをみることができました。 譲っていただくなら、ドイツ純血のダックスと決心しました。 が、一箇所はやはり、今、子犬がいなくて、予約待ちの状態でした。 もう一箇所は、やはり、子犬は全部、決まってしまっていて、一匹だけ譲っていただけるのがいました。 しかし、生後4ヶ月たっていて、そのブリーダーさんは、一般の人は、やはり生後2ヶ月くらいの子犬を望まれるとおっしゃっていましたが、 その子犬は4ヶ月経っているから逆に、健康面のすべてクリアになっているとのことでした。 生後2ヶ月のかわいい子犬を待つのか、4ヶ月たってしまっているが、健康面が現在はしっかりした子犬がよいの迷っています。 ひっかかっているのは、4ヶ月たった子犬でも、しつけは大丈夫なのか、売れ残りなのではないのか、考えてしまっています。 また、あるブリーダーさんの話によると、ドイツ純血は性格がきつく、一般家庭で飼うのは大変とききましたが、どうでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の受取時期について。

    先日、大型犬をブリーダーさんから購入する事になりました。 予約金を入れた後に、ブリーダーさんの方に出かける用が出来、見学させてもらいました。 ところがそのお話の中で子犬の引渡し時期が生後40日と聞かされました。 確認せず予約をした私が悪いのですが、今まで飼ってきた犬達は2ヶ月半から3ヶ月たっぷり母親の側にいた子ばかりでしたのでびっくりしました。 なるべく長く側に置いてもらえるようお願いしましたが、子犬の歯で母犬に傷がつくと言われました。 こちらからの引取りの為、受取時期を延ばす事は多少出来そうですが、その間母親と一緒に置いて貰える可能性は低いかもしれません。 今置かれている環境も決して良いとは言えない感じなのでどうしようか迷っています。 私は多少一番可愛い時期が過ぎてもゆっくり親の元で暮らした後受け取りたいと思うのです。 このような場合、  ・ 子犬の成長に問題が出ないか?  ・ 子犬の社会性は大丈夫か?  ・ 無理にでも引取りを遅らせるべきか、早く連れてきてたっぷり栄養をあげるべきか? 詳しい方 お教え頂けないでしょうか? 子犬をキャンセルという事も考えましたが結局幼いままどこかに出されるのではかわいそうだと 思っています。

    • ベストアンサー
  • コーギーを買ったことを後悔しています。

     生後9ヶ月のコーギーを育てています。  元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)  コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)  念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。  実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。 コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。  どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の里帰り

    今度子犬(生後55日)を病院に初めての予防接種に連れて行くんですが、その病院近くに子犬をもらってきたブリーダーさんがあるのでずっと親兄弟に会っていないし連れて行って会わせてあげたいなあ、と思っています。でもこういうのはブリーダーさんにとって迷惑でしょうか?ちなみにブリーダーさんは40頭ほど飼ってらっしゃいます。

    • ベストアンサー
  • コーギーについて

    コーギーについて 家の事情でコーギー(オス)を生後約8ヶ月から飼う事になりました。 近所の人話すと「うぅ~ん、なつくかどうかあまりわからない」と言われました。 犬を、飼うのは初めてですし、何年と長い付き合いなって家族の一員となるので かなり心配です。 もし、なつきにくいのならどうしたらなつくでしょう? なつかせ方のポイントなどもお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • コーギーの耳が立たないのですが教えてください。

    現在生後2ヶ月のコーギーをもらってきて買っています。 頂いたときには両耳ともたっていた気がするのですが、 ここ3日間ほど、片耳だけ寝ています。 コーギーは成長すると耳が立ってくると聞いたのですが この症状は異常なのか当たり前なのか、犬を飼ったことがないので 良く分かりません。 教えていただけると幸いです^^

    • ベストアンサー