仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。(1/2)

解決済みの質問

仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。
今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。
しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。
サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。
最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。
家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。
気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。
飼い出してまだ3週間しか飼っていません。
そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか?
直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。
どう育てていけばよいのか教えて下さい!

投稿日時 - 2002-02-26 19:57:09

QNo.225551

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。
 散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。
 「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。
 噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。
 誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。

投稿日時 - 2002-02-27 17:40:47

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。

本当に皆様がおっしゃっていただいた事は大変参考になり、そして心が軽くなりました。
だいたい2時間位を目安にして遊び、出来るだけ外にも連れ出して行くようにします。
誉める事、気をそらす事で(今は噛みついたりと難しいですが)何とかやっていきたいです。尻尾が無い犬種ですので、喜んでいるのかどうなのかは少しまだ判別できませんがいつか良くなる、わかってくれると信じてしつけていきます。

噛む前の動作で上唇をあげて歯を見せるかどうかは、今観察中ですが、とにかく興奮させる遊びは控えていくように努力します。
「手を歯の奥に入れる」動作も、信頼関係と手を怖がる様子をみながら、できそうならやってみます。今は信頼関係の回復だと痛感しました。

誉める事、無視を上手く使えるように、ダメな時はこうしたらいいというように話し掛けたりしていきます。大げさに誉めてみましたが、かえって興奮してましたり(笑)これはよろこんでいるのでしょうか?かといって、誉めようとしても逃げていきますし…。難しいです。
私たちの、すぐの変化は難しいですが、人から変わらなければいけませんね。

本当にありがとうございます。
今はまだ誉める事を中心に犬と勉強しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-02-28 11:45:49

ANo.7

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)

ANo.11

トイレの件ですが、犬は自分の落ち着けるところが汚れるのが嫌いなので、サークル内のトイレを教えるのは難しいと思います。留守中や夜にそこでするのは仕方なくやってると思った方がいいです。なので、トイレはサークルから離したところにトレーなりシーツなり置く方がいいです。そして、サークルから出した時にそこに連れて行きます。囲うと怖がるということなので、囲わず排泄するまで見ていてあげて。(ペットシーツが汚れていると排泄しないので、きれいなものを敷いてください)そうすると、必ず覚えますよ。
あと、噛み癖ですが、噛んだ時に、犬を仰向けにし、口をつかみ、喉元をグッとおさえ、「ダメ」と叱ると良いみたいです。この方法は母犬が仔犬を叱る方法と似ているため、効果があるようです。それでも、興奮してくる場合は手を隠し無視するといいです。5分位、部屋から出て、ひとりにしてみても。
呼んでもこないのは、参考になるかどうかわからないけど、テレビでやってたのは、家の中でもリードをつけて、おいでと呼んで来ない時はリードを引いて来させるようにして、ほめるそうです。テレビではうまくいってました。私はまだ試してないので、効果はわかりませんが...。
めげないで、がんばってください。わたしもその頃、犬ストレスで4キロも痩せ、鬱になったりしたけど、今では、こうしてアドバイスできるくらいになるんだから、気持ちを大きくもって、がんばって下さい。ちなみに、痩せた4キロはおまけがついて戻ってきました。ちゃん、ちゃん。では。

投稿日時 - 2002-04-03 12:07:47

ANo.10

10ヶ月のコーギー(♂)を飼っていますが、うちの子もそれはそれは大変でした。色々試したのですが、トイレはサークルから離して設置しました。そしてサークルから出してやる時に、まずトイレに連れて行き排泄させてから遊んだり、散歩に連れて行ったりしました。この方法が一番効果があり、はやく覚えました。(排泄させるまで見てるか、時間がかかりそうな時は網で囲いをしたり)ただ、生後2ヶ月ということなので、夜の間に我慢できないかもしれなので、サークルの中にもペットシーツを敷いてその上に金網をのせて噛めないようにしましょう。(うちの子の場合は目の粗い金網ではペットシーツを食べてました。なので、バーベキュー用をひいていました。)
あと、とてもわん子にストレスを感じてるみたいですね。わたしもそうでした。
ほかのわんちゃんがすごくおりこうさんに見えたり、自分のしつけが間違ってるのでは...と。でも、わん子は人が思うよりずっとはやく成長するし、賢いです。これができない、あれができない、思うより、今日はこれができた、ちゃんと目をみてくれたなど良い事を家族の話題にしてみては?わたしも主人に愚痴ってばかりでしたが、愚痴るのをやめてよいことを話題にするようにするととても楽になりましたよ。わん子との生活はまだ始まったばかりです。長ーい目で見てあげてください。

投稿日時 - 2002-03-09 22:35:38

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
3ヶ月半過ぎのコーギーで、下記の方へのお礼の返事のようになっているのは、危険な状態なのでしょうか?
本当にストレスだらけです(笑)
ずっと家にいる訳ではないので、いつも糞尿、ビリビリのペットシーツをかたつける…掃除ばかりです。

それが、人が来てくれる理由になって、気を引く行為になっているのでは?と獣医さんに言われました。
普段過ごすサークル内にトイレを作って置いていますが、トイレを囲って「トイレー」と歌って促していましたが、閉じ込められているという意識があったみたいでしません。更にトイレに行くのが怖くなったようでした。
トイレ用の容器をご使用されていらっしゃるのでしょうか?
私は床にガムテープで貼り付けています。
金網をのせるのはいいですねー。

噛みつくのは、どうなおせばいいのか…。
長い目で見たいのに、ビリビリになった汚いサークルを見ると…はあ。
何とかやっていきます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-04-03 11:11:31

ANo.9

こんにちは。我が家にも間もなく生後9ヵ月になる、コーギー♂がいます。
本当にやんちゃで、ancyanさんの今の気持ちよくわかります。

本も読みまくったし、色々試すが中々上手くいかない。
他所の犬は、みんな賢そうに見えどんどん不安になったもんです。

でも大丈夫です。
なんとなくですが、勉強もされているような感じですし、じっくり楽しく付き合っていけば何とかなりますよ。

僕が実践して一番効き目があったのは、完全無視です。
一週間完全無視は、犬にとっても飼い主にとっても辛いですが、かなり効きます。
食事、散歩はもちろんしてあげてください。
目を合わせない、喋りかけない、ナデナデしない。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2002-03-03 11:19:30

お礼

アドバイスありがとうございます。そして遅くなりすみません。
今の時点で3ヶ月半過ぎです。

今も変わらず、ペットシーツをバリバリ、更に気を引くためか、おしっこも違うところへ、うんちは夜私たちが寝ている時、糞食したり…。
本当に他の犬が賢く見えます。
最近は外へ散歩へ行っていますが、サークルへ入れるともちろん、家へ放していてもトイレを間違えます…。動物病院へ相談しても効果はありません。

トイレが上手く出来たら、誉めて餌をやる方法を最近またやり始めています。
臭い付けのシートも試しましたが、効果なしです。
噛み付きも何だかひどくなってきました。チョイ噛み?なのかわかりませんが、先日当たり所が悪かったのか、私の手に噛み付き少し血がでました…。アルファではないかと更に不安です。「おいで」もなかなか来なくて他へウロウロ。捕まえるとバタバタして噛み付きます。これが問題です。
これから仕事でお留守番が長くなるのに、これでは…。
とても自信を無くしています。
アドバイスありがとうございます。
くじけそうですが頑張ってやってみます。
ずっとつきっきりでいる訳にもいかないので、振り回されておかしくなりそうです。

新たな問題が勃発してばっかりです。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-04-03 10:55:00

ANo.8

こんにちは。

身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

>確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。

はは(^^; うちにも、まさしく、そういう子がいました。プライドの高い子でしたよ。
ダダダと駆け回る、歩いてる足に噛みついてくる、そっくり~(笑)。

>私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか?

その方法、いいと思います☆ 「ぐぁあ」とか言いながら、
わたしもよくやってたし、一番好きです。
噛み癖のある子にどのくらい効果があったか憶えてませんが、
とにかく、長い目で見て、
悪いことをしたときには「叱られてる」ことが伝わればいいんですよね。

そういえば、噛みつかれた足や手を、頭を押さえて顎の奥に押し込む、
って方法もありますね。

>噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。

自分で書いておいて、こういうのもヘンですが、その方がいいと思います(^^;
前回は極端なこと書いてごめんなさい。
ついでに言うと、床バシで叱る方法も、(それがいいという飼い主さんも
おられますが、)ほんとは好きじゃないんですよね。

ご質問の文章だけでは、どういう飼い主さんか、
よくわからなかったんですが、他の方へのお礼とかも拝読させていただいて、
ancyan さんとおたくのワンちゃんならうまく乗り切っていけると思いましたヨ。

「しつけ」そのもののことじゃなくて、
「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
いいんじゃないですかネ~。
あまり思い詰めなくても、普通に接してれば、普通の子に育っていくものです。
いろいろ情報を集めたり工夫をされてるようですから、
ふだんから適当に「指示」を出して「お仕事」をさせていれば、
自分をリーダーと勘違いするような子には育ちませんよ。もっとお気楽にネ。

>普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。

なるほど。たしかにそういう考え方も聞きますね。そういえば、
繊維はのどに詰めることがあって危ない、というのも聞いたことがあります。

うちでは、ゴム製のおもちゃにはぜんぜん興味を示さない子ばかりで、
スリッパだろうが靴下だろうがタオルだろうが、本人の遊びたいもので遊ばせとけ、
(仮にそれが一般に問題行動と言われるものであろうと、たとえば、
 噛まれたくないものは飼い主の側で噛まれない場所に置く、など対処できて、
 飼い主の側で「問題だ」と感じず、本人の安全にも配慮できるならば
 それでいっか)という感じなんですけどね。

>散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。

あーー★ごめんなさい。わたしはもう、ここ25年近く、仔犬に接してなくて、
そのワクチンなるものの存在をすっかり失念しておりました。
そういえば近年、仔犬の散歩風景というのをさっぱり見かけなくなったのは、
そのせいでもあるのかもしれませんね~。

>家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。
>それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか?

個人的には少ないと思いますが、飼い方や接し方の流儀・事情って、
おうちによってそれぞれなので、「こうじゃないと」みたいなことは言えません。
もし家庭の事情で、今後もそのくらいしか遊んであげられないようなら、
馴れてもらうしかないかもしれませんね....。うーん....。

自営業でらっしゃるんですか? 立ち入ったことまで言ってしまいそうですが、
事情が許すようでしたら、首輪&チェーンで家族の側に繋いでおくとよさそう
に思いましたし、危なくない工夫やトイレの用意をした上で、いずれかの部屋
に離しておく(トイレを覚えてないそうなので、当然、排泄物による被害は
覚悟しなくてはならないが)、とかいった方法もあると思うんですけど....。

あぁ、言うまでもないことかもしれませんが、わたしのハナシ、全部がそうですが、
「絶対この方がいいヨ」とかいうのではなく、単に「こういうハナシもある」
という経験談程度にと思ってお話ししてますので、そのつもりでお読みくださいね。

再度、長々とすみませんでした。ほんとに。
ワンちゃんはもちろんですが、それよりも、ancyan さんをはじめとする、
ご家族がくつろげるおうちに早く戻られればいいですね、と思ってます。
がんばって。

投稿日時 - 2002-02-27 19:36:18

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
もちろん、皆さんのいろんなワンの飼いかたの参考として活用させていただきます。
あまり良い飼い主ではないので、こんなことになってしまったので…。

>身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、
>一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、
>接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。

遠くに知り合いはいますが、あまり詳しく聞いていませんでした。
お散歩タイムを狙って、近所にいるかもしれないコーギーの飼い主を公園などいそうなところへウロウロしながらたびたび探していたのですが意外と見かけません。(今でも実際そうですし、おまけに聞けば、けっこう吠えないや、いい子のワンが多かったようです…だから「何でー!」ってなったのもあるかもしれません)。
たまーに見かける行きずりの人にも聞いてましたが、実際にワンを飼う前の行動でしたので、また復活させて(笑)実際にどう育てていたか聞いてみます。

プライドが高い子なのかわかりませんが、餌につられやすく、何をしても何があろうが興味があるらしくひるみません…。
(段差から落ちようが、足を洗うためにお湯につけて怖がっていたと思えば、またお風呂場探検に行くなど…)懲りないタイプみたいです。

>「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、
>ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、
>いいんじゃないですかネ~。

そうですね!今回ここで質問させていただいたのも、誰かに話を聞いて欲しかったからと(本当におかしくなりそうでしたし、愛情もいってられなくなりそうでしたから)、アドバイスが欲しかったのです。
周りには聞ける人がいませんので(見知らぬ散歩させている人くらい…)で、立ち入った事が聞けない状態でした。家族会議するだけで、それも行き詰まってしまって…。
今度はせっかくPCがあるので、そういう場に参加してみます。

すぐに誉める事を多くする事がまだ慣れてなくて、「ダメ」と怒ったりしますが、ひつこい攻撃に我慢できなくなり、しかも「ダメダメ」はいけないし…で、こっちも「ウ~~ワン!」と吠えて犬になって怒ってしまいました…。
びっくりしたのか、キョトンとしてました…。たまにはいいのかなー?と思ったりしています。(近所に変に思われるでしょうが…ハア…)

ゆっくり長い目で、焦らずしつけていきます。
私たちも勉強と思って過ごしていきます。

アドバイス感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-02-28 12:17:39

ANo.6

こんにちは。
自分も犬(コーギー)を初めて飼って、もうすぐで一年になろうとしています。
質問の内容がとってもよくわかります。おそらくコーギーを飼っている人であれば、「うんうん!」とうなずいていることと思います。
歩いている人の足を噛んでくるのは、この時はまだ動くおもちゃでしかなく、遊び相手だと思っています。そこで怒っても、怒り方によっては「応援してくれてる!」と思ってしまい、更にエスカレートしてしまいます。我が家でもしばらくは家の中で長靴を履いていました(笑)。
この時は、決まった一言(例えばダメ)で怒って、目が合わない入れ物(ダンボール箱等)に入れてしまい、しばらく吠えると思いますが無視しておちついたら、出します。これの繰り返しです。
気になるのは、「食べる前のお座りは遠くへします」と言うところで、これは完全になにかに怖がっているので、たぶん食事中に嫌がるようなことをしたか、手から与えている(手を怖がっている?)せいかもしれません。食事中のしつけであれば、餌入れの中に手を入れたままの状態で与える方法の方がいいと思います。ちなみに、我が家でも食事中に一回でも嫌なことしてしまうと、次回から遠くの方でお座りしてしまいます。こうなると治るまで時間がかかります。
はっきり言って、半年は大変です。我が家でも最初はどうなることかと思いました。出来るだけ、散歩に連れて行っては遊ばせ、そしていろんなワンちゃんと会わせて、家に帰ったら疲れて寝てしまうくらいがいいです。
手を怖がっているようでしたら、手のひらを返し、首の当たりを触るようにして、その後頭の方に持っていくのがいいと思います。今ですと、「頭に手を持っていく=打たれる」と覚えてしまっているようです。
あとは「頑張ってください」しか言えませんが、大丈夫!、半年もすればきっとかわいいワンちゃんになりますよ。今は辛抱です。しつけは犬も人間も勉強です。

投稿日時 - 2002-02-27 13:39:38

お礼

アドバイスありがとうございました!

少し私自身、家族も神経質になりすぎていたんだと反省しております。
そして「ホッ」としました。

足を噛んでくる対策として、長靴をはいていたとは驚きで、考えも及びませんでした。
でも納得です!母親に話しましたが、(失礼を承知ですみません)お互い心がやっと軽くなった気分で大笑いしました!納得できる内容でしたから!
「どこも大変だね、いずれそうしなければならなくなるかもねー、あんまり神経をピリピリさせすぎたのかもね」と話した程です。気がふっと軽くなりました。

餌の後さずりの件は、お皿でやっても同じです…。
餌の時に何かをしたとは、今は何も思いつかないのですが、手を怖がらせないため、無理をしない程度に手からやる回数をランダムにするなどしてやっていきたいです。止めた方がベストなのかはわかりませんが…。

本当にもう少し心に余裕をもって、接していきたいです。
とても参考になりました。初めてワンを飼う不安が先行して、焦りすぎと求めすぎですね。
早い遅いはあるかもしれませんが、地道にやっていこうと思います。

そのときはまたアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2002-02-27 22:37:53

あわせてチェックしたい
  • 仔犬への体罰と解消方法について ...
  • 「へす」 ...
  • コーギーの色 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク