マイコンリセットについて

このQ&Aのポイント
  • マイコンのリセット信号が一定時間ローレベルに保持する必要があるのは、電源が安定するまで、プログラムが動きだすのを抑えるためです。
  • リセットはリセット信号の立下りエッジでかかり、その後、リセットが立ち上がるまでリセット状態を保持します。
  • 電源が安定した状態でマニュアルリセットをかけたい場合には、ローレベル保持時間は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンリセットについて

これまで、マイコンのリセット入力にはあまり深く考えずにリセットICを用いていたのですが、ちょっと疑問が出てきたので質問します。 マイコンのリセット信号が一定時間ローレベルに保持する必要があるのは、電源が安定するまで、 プログラムが動きだすのを抑えるとのことですが、これは、リセットをかけるのに保持時間が必要なわけではなく、リセット自体は、リセット信号の立下りエッジでかかって、その後、リセットが立ち上がるまでリセット状態を保持すると思っていいでしょうか? また、とすると、電源が既に安定した状態で何らかの理由でマニュアルリセットをかけたい場合には、上記のローレベル保持時間は必要ないと思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

>リセット自体は、リセット信号の立下りエッジでかかって、その後、リセットが立ち上がるまでリセット状態を保持すると思っていいでしょうか? そういうマイコンが多いです。(ただし、下で書いたように、ノイズ対策のため、完全に立ち下がりエッジではなくて、少し時間がたってから) リセットがLの状態で、クロックの立ち上がり(or立ち下り)エッジでリセットされるものもあります。 >また、とすると、電源が既に安定した状態で何らかの理由でマニュアルリセットをかけたい場合には、上記のローレベル保持時間は必要ないと思っていいのでしょうか? 基本はそうです。ただし、リセット信号ラインに突発的にのったノイズなんかでリセットされてしまったら困るので、通常は、リセット信号を何us以上の期間Lに保つ、などと規定されていると思います。

zaki_shin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。原因がわからないのですが、しばらくログインできなくて、お礼遅くなり申し訳ありません。