• 締切済み

ある人物を左翼と認識するときの判断基準

ある人物を左翼と認識するとき、あなたは何を判断基準にしていますか? その判断材料(特徴的な行動等)を教えてください。 匿名・実名は問わず、ネット上での活動、現実での活動の両方が、今回の質問対象です。 この質問は、左翼の是非を問うものではありません。 感情的な左翼否定論は、回答としては不適切ですのでお断りします。 右翼に関する同じ内容の質問も、別質問で行っています。 上記の注意事項さえ守っていただけたら、選挙権を持たない年齢層からの回答も歓迎します。 その内容は、主観的・客観的を問いません。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,価値観  日本の伝統を好むか否か。  天皇をどう考えているか。 2,政治姿勢  中韓寄りかどうか。 3,購読紙  朝日、毎日を好むか。 4,その他  原発、死刑、夫婦別姓に反対かどうか。    

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

基本「弱肉強食」であり、一部の人間だけが凄く良い暮らしが出来る資本主義より 「世の中、助け合い」であり、皆が少しだけ豊かになれる社会主義を信奉し 例え、祖国であっても、過去の過ちに真摯に対峙し、未来へ生かそうとするのが 左翼だと思います。

関連するQ&A

  • ある人物を右翼と認識するときの判断基準

    ある人物を右翼と認識するとき、あなたは何を判断基準にしていますか? その判断材料(特徴的な行動等)を教えてください。 匿名・実名は問わず、ネット上での活動、現実での活動の両方が、今回の質問対象です。 注)この質問は、右翼の是非を問うものではありません。   感情的な右翼否定論は、回答としては不適切ですのでお断りします。   左翼に関する同じ内容の質問も、別質問で行っています。 上記の注意事項さえ守っていただけたら、選挙権を持たない年齢層からの回答も歓迎します。 その内容は、主観的・客観的を問いません。

  • 【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの

    【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの弱者救済活動をしているが、右翼の人たちは起こらない戦争の準備で金を使いまくっていたり、街宣車で騒音を垂れ流しているだけのクズにしか左翼者の私か見たらそう映るのだが右翼の方々の善意活動ってなにやってるんですか? 左翼者は過去の資産から捻出して活動しているが、右翼者は街宣車回して会社から恐喝した金が資本ですよね。 右翼者の活動に賛同するところが1ミリもないのだがどこに賛同する要素があるのか教えてください。 右翼が最近やった善意活動ってなにがありますか? 他人の金から奪ってばら撒いた活動以外でお願いします。 他人の金を奪ってばらまくのは左翼では恐喝って言います。

  • NSDAPは左翼ですよね。

    右翼と左翼という分類がすべてではないことは重々存じておりますが、敢えて、右翼と左翼という分類を利用する場合、下記の様な概略で宜しいでしょうか? 右翼:国家の既存体制を護持し、どちらかというと有能・裕福な階層の利益を代弁する。 左翼:国家の既存体制を否定し、どちらかというと無能・貧困な階層の利益を代弁する。 上記の様な定義とすると、 ユダヤ人などの富裕層を攻撃し、無産階級労働者や農民の利益を代弁した、国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)は左翼であり、しかも富裕層ユダヤ人に対する暴力的排除を否定しなかったので極左政党という分類になるかと思いますが、正しいでしょうか? 右翼と左翼の分類にお詳しい方より、NSDAP:Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterparteiの位置づけを教えていただけると有り難いです。 (別のQ&Aで、NSDAPを極右政党だと主張するトンデモ回答がありましたもので、、、)

  • 左翼・左派の主張にダブスタが目立つのは、なぜでしょうか?

    ダブル・スタンダードの事です。 主義・主張の正否は置いておいて、 右翼・保守の言論に比べると、左翼・左派の言論にダブスタが目立つのは、なぜでしょうか? このサイトの質問・回答を読んでても、同じ印象です。 例えば、ネット右翼を批判するのに、ネットの匿名性を挙げるのは、これダブスタですよね? 政治家の言論は、色々と制限を受けるでしょうから、政治家個人のダブスタは、まだ理解できるのですが・・・ 自身の主張がダブスタになっているのを、左翼・左派は知っていてやっているのでしょうか? それとも、気付いていないのでしょうか?

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • サンケイが左翼新聞だという根拠理由は?

    ◇OKWAVEの政治経済関係の回答に、ときたま「産経は左翼新聞」と出ます。見落としがあるとは存じますが、私はこの1、2年間に2回ほど見ました。 ◇そういう論調にはものすごい悪意を感じます。A紙が隠れ右翼だと聞いたら嘔吐感を催すのと同じです。 ◇そこで教えてください。この論者がそう誹謗する狙い、理由あるいはその論拠などを推測・憶測で結構ですからお聞かせください。 どうせその論者はお答えにならないと思いますので、第三者のご見解を伺います。 よろしくお願いします。

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • 最近言われる「ネット右翼」と「新左翼」について

    長文の質問になりますが、ご容赦ください。 最近よく言われている「ネット右翼」と言われる人達の言動が、いわゆる「新左翼」の人達のことを連想させます。 私は2000年に明治大学二部(夜間部)に入学しました。当時、明大は新左翼の革労協が駿河台校舎の学生会館に拠点を持ち、活動していました。 二部学生のサークルは駿河台の学生会館に部室を構えているところも多く、学生会館の使用料として、毎月一定額を納めること、デモにサークルから2名以上参加させること等の条件を受けるかわりに、学生会館を使用できる、というようになっていました。 私が所属していたサークルも学生会館を使用していましたので、革労協の活動を目にすることも多くありました。 立て看板作り・ビラ配り・授業前の教室での演説・デモ行進、などです。 大学を卒業して5年経ち、このようなことは忘れて過ごしていたのですが、先日の総選挙の少し前からのネット上への民主党への反発を目にして、ネット右翼というものを知り、学生時代のことを思い出しました。 政治的思想は新左翼とは違うのでしょうが、どうにも雰囲気と言いますか、性質が似ているような気がします。 また、民主党への反発の書き込みなどに傾倒している若い人達も多く、そういった人達のネットでの発言(この教えて!gooにも多くありますが)にも、同じような雰囲気を感じます。 何故同じように感じるのか考えてみましたが、どうにも自分で納得いく答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。 単純に、「どうして似ていると感じるんだろう?」というだけの質問ですので、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 小林よしのり氏の書籍は右翼的ですか?

    小林よしのり氏のゴーマニズム宣言シリーズを読みました。 友人から、氏は右翼的な内容なので絶対に読まない。と言われました。 別に読むことを薦めてもないのに、右翼? 戦争論などあるので、右翼と言いたいのかは分かりませんが、 左翼だから良いとか、右翼だから悪いとか、 その固執した考えに辟易します。