• ベストアンサー

サンケイが左翼新聞だという根拠理由は?

◇OKWAVEの政治経済関係の回答に、ときたま「産経は左翼新聞」と出ます。見落としがあるとは存じますが、私はこの1、2年間に2回ほど見ました。 ◇そういう論調にはものすごい悪意を感じます。A紙が隠れ右翼だと聞いたら嘔吐感を催すのと同じです。 ◇そこで教えてください。この論者がそう誹謗する狙い、理由あるいはその論拠などを推測・憶測で結構ですからお聞かせください。 どうせその論者はお答えにならないと思いますので、第三者のご見解を伺います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

産経新聞が『左翼』だと感じる人がいてもおかしくないと思います。 まず、最初に言いたい事があるのですが、産経新聞=保守、右翼 朝日新聞=革新、左翼、のような単純な見方は止めてほしいと思います。 なぜなら、保守、右翼のふりをした左寄り人間もいれば、革新、左翼のふりをした右寄り人間もいるからです。 産経新聞といえば、黒田勝弘記者のコラム、『ソウルからヨボセヨ』が有名で韓国がらみの記事が結構多いですが、この事は、韓国政府の対日戦略と一致しているのです。 どういう事かと言うと、韓国政府は日本政府と日本国民の目を常に韓国の方に向けさせ、韓国に対する関心を高めたいと考えています。 もし、例えば、韓国政府が何かの問題で日本に対して、『日本は韓国に謝罪しろ!!』などと迫った時に日本政府や日本国民から興味も関心もなく知らん顔されていたとしたら、韓国政府としては立つ瀬がありません。 そのような場合、日本側から何らかのリアクションを起こしてもらわなければ、韓国側としては都合が悪いのです。 そして、韓国政府は日本と韓国は常に対等な立場でライバルであるみたいな態度も取りたがりますが、このような時でも日本に『韓国なんて眼中にないよ』みたいな無関心な態度をとられると、韓国としては面子丸潰れになってしまいます。 ですから、韓国としては何とかしても日本の目を韓国に向けさせたい、日本人の韓国に対する興味を高めたいと考えており、産経新聞が韓国政府の広報機関としての役割を果たしているとも言えるのです。 韓国政府の広報機関としての産経新聞は、日本人の韓国に対する興味、関心を高める為には、韓国の批判的な記事も書きます。 批判的な記事というのは人間の情動に訴えやすく、ほとんどの相手はほぼ確実に反応してきます。 このokwave を見てもわかると思いますが、既存のメディアに韓国の批判的な報道があった時は、韓国関連の質問回答が殺到します。 この事は、物の見事に韓国の術中に日本人は嵌まっているという事です。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#204885
noname#204885
回答No.6

産経の主張は、自由主義経済的な考え方に沿った内容であることが多いので、「企業vs労働者」みたいな話になれば、旧社会主義的な人達から「右翼的」と見られることがありますが、「グローバル化推進」的な話になると、民族主義的な人達から見たら「左翼系」と言われることがあります。最近では、産経新聞の「移民容認論」が、ネットで叩かれてましたね。(質問者様が見られたのも、この辺の記事の関係でしょうか?) ちなみに、「グローバル標準では、産経は中道左派だ」と言う表現は良く聞かれます。「産経は右翼」の根拠として良くいわれるのは、「憲法第9条を改正して集団自衛権を行使できるようにする」「領土問題で自国の主張を強く述べる」「中国の政治体制を強く批判する」あたりかと思いますが、これらの主張をもって「右翼的」とみなすのは、日本独自の慣行にすぎないからです。 蛇足ですが、産経新聞を左翼視するサイトは、以下の2つを見かけました。どちらも揶揄すると言うよりは産経を応援?している感じで、「悪意」と言うのとはちょっと違うようです。(中で批判されている、「産経の誤報・誤記載の多さ」は、私も感じているところであり、この点は産経新聞も反省が必要でしょう。) 産経新聞-通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/POL/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E 産経新聞愛読者倶楽部 http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 先程お礼を申し上げて発信したら、またこの画面に戻りましたので手違いご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

フジテレビが韓国寄りと言われていますので 産経新聞も同じ穴の狢と勘違いしているので はないですかね。 産経新聞は、どうみても右よりだと思います。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

右のウイングレットからみりゃ垂直尾翼はそりゃ極左でしょうなぁ(笑

noname#204343
質問者

お礼

そうですね。 見方、感じ方ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 産経はどちらかと言うと右寄りではないですか?社会主義、共産主義的な思想を掲げるのを「左」とか「赤」ということがありますが…。  いずれにしてもネットで他者の意見に対して、言葉を荒げて誹謗する人がよく使う言葉なので、好きにはなれません。中には相手の言葉を勝手に書き換えて、その書き換えた言葉に激昂する人が時々いますね。言葉を尽くして、理路整然と持論を語るなら、たとえ自分とは意見を異にする人であっても好感を持つことがあります。しかし人の意見に耳を傾けず、まして理解しようとせず、ただ喚くだけの人には魅力を感じません。

noname#204343
質問者

お礼

 ありがとうございました。 私も、思いが募りますので、つい表現が不適切になりがちで反省しております。 自分でも紳士的ではないと感じるほどですから。 よくわかりました。多謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

「サンケイ+左翼新聞」を検索しましたが、ヒットしませんでした。 事情はわかりませんが、抹殺(削除)されているようですね。 あるいは、貧弱なデータベースのために見つからないのかと思い +OKWAVEにしてみましたが、同様でした。 気にしないほうがいいのでは。 産経を読んで頭が痛くなるのなら、朝日を読んで同様なら、 気にしない、近寄らないのが一番です。

noname#204343
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 サンケイでも、「それはえこひいき でしょう?」 とか、「ヤラセ的ですね」 と言いたくなる時もあリます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【休日の真面目な政治学論】政治って右の右翼も、左の

    【休日の真面目な政治学論】政治って右の右翼も、左の左翼もないと思うんです。今の社会問題を解決するよう、全力で真っ直ぐ進む中道の道だけではいけないのですか?

  • 【●ご教示ください】右翼と左翼と日本のスタンス

    今、政治思想に興味が湧いています。といっても右翼、左翼の意味の勉強を始めたくらいのド素人です。 とりあえず、右翼か左翼かの二元論では政治は語れない…というのは何となく分かりました。 あと、賛否両論ありましたが、右翼がどちらかというと親米寄り、左翼はどちらかというと親中、親韓国寄りというのも分かりました(もちろんすべてがそうという意味ではなく・・・) となってくると、色々と疑問が出てきました。 1.独立国家、民族主義の名の元に「親米でも、親中でもない人」はいるのでしょうか?   本当の意味での独立国家日本を目指している人です。 2.小沢さんを糾弾しているのは右翼の方たちなのでしょうか?   それは、小沢さんの親中姿勢への反発なのでしょうか?    3.日本のマスコミは、在日の人たちに牛耳られている・・・とも聞いたことがあります。でも、今回は親中の小沢さんをマスコミは糾弾しています。いったい何がしたいのかが分かりません。やはりマスコミは基本親米路線なのでしょうか?そこは、在日と親米の利害関係が一致している一時協力といったところなのでしょうか?それともただの主義主張のない馬鹿なのでしょうか?・・・マスコミの裏の顔というのはどうなっているのでしょうか?? また、小沢さんは親中ではあるが、民族主義者で日本独立を目指している・・・とも聞き、少し混乱しています。 私の思いとしては、ビザの緩和や参政権などで韓国や朝鮮の人たちにこの国が乗っ取られるのは(もう遅いかもですが・・・)何となく嫌です。(しかし国が嫌いなわけではもちろんなく、韓国や中国の友達もいます。)かといってアメリカの言いなりになるのも嫌です・・・。 とりとめの無い3つの質問ですが、有識者の方々どうかご教示願います。

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 産経新聞か左翼系新聞か

    千葉県在住です。 母がネットをやらないのでテレビと新聞だけが情報源なので、テレビは全部ダメなので新聞だけでもまともなのを読ませたいと思い、産経新聞を取ろうと思っています。 しかし同じ市内に住んでいる父方の伯父が来てたまに新聞を持って行ってしまいます。 伯父には産経は読ませたくありません。伯父には朝日がお似合いです。 就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引っ越したら産経新聞を取ろうと思いますが、それまでの間どうしようか悩んでいます。 産経新聞を取るか、朝日、毎日、東京、千葉日報(共同通信)などの左翼系新聞を取るか迷っています。 もし左翼系新聞を取った場合、母が洗脳されないか心配です。 なので左翼系新聞を取るにしても洗脳されにくい新聞を取ろうと思っていますが…。 ちなみに罵倒などはご遠慮願います。そういう回答を見つけた場合、速攻で通報します。

  • 右翼団体について

    現代の日本の右翼団体の方々は過半数が政治や国防論などわからない方々が多い。ヤクザになりきれず入れ墨入れてる方々も多い ヤクザかぶれも多い きちんと理論武装が出来て勉強してる人も一握り、三島由紀夫や野村秋介みたいに本物はいませんね。なんで右翼で刺青が必要なの?結構恐喝脅迫などで逮捕歴が多い方々もいるし、まともな生き方してない人が多いのは何故?そんな方々が日本を良くできる?まだ左翼の方が理論的、知識的にも優れてると思う。左翼は嫌いですが。

  • 反権力なのに権威主義なサヨクって一体どういう人格?

    日本では現行犯逮捕は、私人逮捕も警察官などによる逮捕も、 同じ刑訴法213条で一括りに規定されています。 しかし法解釈上(多数派)は、 私人による現行犯逮捕は「単なる事実状態」で (マスコミ用語では「取り押さえ」) 警察官による現行犯逮捕は「公権力行使の手続き」とされ (マスコミ用語では「現行犯逮捕」) 両者の法的性質は全く異なります。 (奇妙だ。) ところが、私人逮捕で許されるのは、 現行犯人の逃走防止を図るだけで、 私人に警察署への犯人連行権はないと主張した上で、 その論拠として日本国憲法(人権憲法)を挙げる 不思議なサヨク法律屋がいます。 警察への「引き渡し」(私人逮捕の場合)と、 「引致(≒強制連行)」(旧国鉄車掌など司法巡査の場合)は、 刑訴法でわざわざ文言が区別されていることから、 私人逮捕には連行権を伴わないとするのが 多数派の見解と思われます(判例なし)。 しかしサヨクは、憲法の「最高法規性」を強調し、 「何人も逮捕状なくして逮捕されない」 という憲法の規定にある権利を論拠に挙げます。 警察官などによる現行犯逮捕も、 逮捕状などありません。 公権力行使だから警察官による現行犯逮捕は 令状が無くても人権侵害にはならないという考えのようです。 私人逮捕は公権力行使ではないと言って 強制力を否定しながら、 私人逮捕に公法である憲法論を持ち出すのは、 矛盾している上、 憲法の「最高法規性」を偏重し過ぎです。 反国家権力志向であるはずのサヨク弁護士が、 強制力を伴う私人逮捕は人権侵害だと主張し、 (マスコミ用語でいう)「逮捕」は警察官しか行えないと、 平然と主張するのはなぜでしょうか? この人達が政治権力を握ったら、 日本も隣の共産主義国みたいになるでしょうか? こういうサヨクは、 公務員批判をしながら公務員だと聞くとすぐに信用して 振り込め詐欺に遭う人達とか、 2ちゃんねるやデジタルオールスターズとやらで ここの会員をリストまで作って中傷するような、 他己批判をする攻撃性を持つ一方で 異常に【権威主義】的な性質を持つ連中と、 似たような人格の持ち主なのでしょうか?

  • 日本の傾向について

    日本の傾向について ネット上だと日本の政治やマスコミや教育が左翼とか在日朝鮮人に支配されている という見解の人が多いように思います(自分の見るサイトがそうなのかもしれませんが) 一方でしばしば逆に日本が右翼や軍国主義者に動かされてるという見解も見受けられます。 いったいに中立的にみた場合今の日本は右傾化してるんでしょうか、左傾化してるのでしょうか、 あるいは特にどちらでもないのでしょうか? と、このような質問をしても回答者の方が右寄りであったり左寄りであったらそれに応じた 回答になるのかもしれませんが、できるだけ客観的な御答えをよろしくお願いします。 それと思うのですけど、建国記念日とか終戦記念日とかになると違う政治的見解の人たちが 同じ考えの人で集まって集会をやってたりしますが、いっそ両者合同での集会にして 直接にディスカッションでもして白黒つけたらいいと思うのですが、そういうのは難しいのでしょうか?

  • 有名ネトウヨのYouTubeアカが続々BAN

    商業右翼や有名ネトウヨのYouTubeアカウントが続々と大量BANされてギャーギャー騒ぎになってますが、お目出度いことです。 血迷った彼らキチガイ達は「左翼の妨害工作だ」とか「言論弾圧だ」とか罵ってるのですが、我々健常者から見れば至極当たり前のことでして、倫理・論理を大きく逸脱し健全な社会常識から著しく乖離している政治的ヘイト論調のものは排除が必要です。 ヘイトスピーチ禁止法も成立してることですし、社会を健全な方向に導くべく努力しませんと。 ヘイトスピーチ禁止法は彼らキチガイ達の篤く信仰する安倍晋三が(しぶしぶと)作った物ですんで、従ってもらわねば笑い者。 YouTubeにとどまらずこの前はTwitterでのネトウヨアカウント大量BANがありましたし、その他もFaceBookではネトウヨ調のフェイクニュース追放の方針らしいですしね。 お目出度い話ですが、如何考えますか。 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 ネトウヨ従業員が管理していた過去があるこのOKwave掲示板も見習って、ネトウヨアカの大量BANが必要でしょうが、それ以前に未だ残存しているかもしれぬそれらネトウヨ従業員の完全解職と、産経新聞のグループからの排除が必要でしょう。

  • 韓国マスコミの媒体別特長は?

    厄介な隣国・韓国マスコミの傾向分析 時々は良心的・客観的な論調の記事(※下記に事例添附)・放映を散見するが、すぐに掻き消える。 親日(日本に媚を売り利権を得る輩と蔑視批判される表現)として糾弾され、民意啓蒙に反映されず、いつしか消えてしまう。 そこでお聞きしますが、韓国における主要紙&放送局の媒体別反日度や民意への影響力をお教えくださいませんか? 例えば日本の新聞では[私の主観] <保守・右翼的>   ⇔  <親共・左翼的> 産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日 ◇質問の背景に成った記事※ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000021-rcdc-cn

  • 名誉毀損について

    4年前、ツイッターで政治の事についてケンカをしてしまいました。 ツイッターで、特定の民族に侮辱しているアカウントを見つけて、「あなたは差別しか出来ないのか」みたいな感じでケンカをしてしまいました。 相手は悪事を正当化するような言い訳をし、私はムカついたのでブロックしました。 その後、ネット上で晒されてしまい、相手側が悪意のある解釈と共にアイコンの作者まで中傷していました。 私はよく政治家を批判した事はありますが、事実無根に基づいて批判したわけでも無く、「○○が△△だから×××は辞めろ」みたいな感じで投稿しました。 病気や姿を揶揄した投稿はしていません。 しかし、これも「こいつは誹謗中傷している左翼だ」みたいな感じで、アイコン作者に対して誹謗中傷を行っている人もいました。 4年も経過していますが、私はアイコン作者に訴えられるのでしょうか? 私は脅迫や名誉毀損のような投稿は一切行っておりません。