• ベストアンサー

サンケイが左翼新聞だという根拠理由は?

◇OKWAVEの政治経済関係の回答に、ときたま「産経は左翼新聞」と出ます。見落としがあるとは存じますが、私はこの1、2年間に2回ほど見ました。 ◇そういう論調にはものすごい悪意を感じます。A紙が隠れ右翼だと聞いたら嘔吐感を催すのと同じです。 ◇そこで教えてください。この論者がそう誹謗する狙い、理由あるいはその論拠などを推測・憶測で結構ですからお聞かせください。 どうせその論者はお答えにならないと思いますので、第三者のご見解を伺います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.5

産経新聞が『左翼』だと感じる人がいてもおかしくないと思います。 まず、最初に言いたい事があるのですが、産経新聞=保守、右翼 朝日新聞=革新、左翼、のような単純な見方は止めてほしいと思います。 なぜなら、保守、右翼のふりをした左寄り人間もいれば、革新、左翼のふりをした右寄り人間もいるからです。 産経新聞といえば、黒田勝弘記者のコラム、『ソウルからヨボセヨ』が有名で韓国がらみの記事が結構多いですが、この事は、韓国政府の対日戦略と一致しているのです。 どういう事かと言うと、韓国政府は日本政府と日本国民の目を常に韓国の方に向けさせ、韓国に対する関心を高めたいと考えています。 もし、例えば、韓国政府が何かの問題で日本に対して、『日本は韓国に謝罪しろ!!』などと迫った時に日本政府や日本国民から興味も関心もなく知らん顔されていたとしたら、韓国政府としては立つ瀬がありません。 そのような場合、日本側から何らかのリアクションを起こしてもらわなければ、韓国側としては都合が悪いのです。 そして、韓国政府は日本と韓国は常に対等な立場でライバルであるみたいな態度も取りたがりますが、このような時でも日本に『韓国なんて眼中にないよ』みたいな無関心な態度をとられると、韓国としては面子丸潰れになってしまいます。 ですから、韓国としては何とかしても日本の目を韓国に向けさせたい、日本人の韓国に対する興味を高めたいと考えており、産経新聞が韓国政府の広報機関としての役割を果たしているとも言えるのです。 韓国政府の広報機関としての産経新聞は、日本人の韓国に対する興味、関心を高める為には、韓国の批判的な記事も書きます。 批判的な記事というのは人間の情動に訴えやすく、ほとんどの相手はほぼ確実に反応してきます。 このokwave を見てもわかると思いますが、既存のメディアに韓国の批判的な報道があった時は、韓国関連の質問回答が殺到します。 この事は、物の見事に韓国の術中に日本人は嵌まっているという事です。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることよく分かりました。

その他の回答 (5)

noname#204885
noname#204885
回答No.6

産経の主張は、自由主義経済的な考え方に沿った内容であることが多いので、「企業vs労働者」みたいな話になれば、旧社会主義的な人達から「右翼的」と見られることがありますが、「グローバル化推進」的な話になると、民族主義的な人達から見たら「左翼系」と言われることがあります。最近では、産経新聞の「移民容認論」が、ネットで叩かれてましたね。(質問者様が見られたのも、この辺の記事の関係でしょうか?) ちなみに、「グローバル標準では、産経は中道左派だ」と言う表現は良く聞かれます。「産経は右翼」の根拠として良くいわれるのは、「憲法第9条を改正して集団自衛権を行使できるようにする」「領土問題で自国の主張を強く述べる」「中国の政治体制を強く批判する」あたりかと思いますが、これらの主張をもって「右翼的」とみなすのは、日本独自の慣行にすぎないからです。 蛇足ですが、産経新聞を左翼視するサイトは、以下の2つを見かけました。どちらも揶揄すると言うよりは産経を応援?している感じで、「悪意」と言うのとはちょっと違うようです。(中で批判されている、「産経の誤報・誤記載の多さ」は、私も感じているところであり、この点は産経新聞も反省が必要でしょう。) 産経新聞-通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/POL/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E 産経新聞愛読者倶楽部 http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/

質問者

お礼

ありがとうございました。 先程お礼を申し上げて発信したら、またこの画面に戻りましたので手違いご容赦ください。

• hekiyu
回答No.4

フジテレビが韓国寄りと言われていますので 産経新聞も同じ穴の狢と勘違いしているので はないですかね。 産経新聞は、どうみても右よりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• k99
回答No.3

右のウイングレットからみりゃ垂直尾翼はそりゃ極左でしょうなぁ(笑

質問者

お礼

そうですね。 見方、感じ方ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

産経はどちらかと言うと右寄りではないですか?社会主義、共産主義的な思想を掲げるのを「左」とか「赤」ということがありますが…。  いずれにしてもネットで他者の意見に対して、言葉を荒げて誹謗する人がよく使う言葉なので、好きにはなれません。中には相手の言葉を勝手に書き換えて、その書き換えた言葉に激昂する人が時々いますね。言葉を尽くして、理路整然と持論を語るなら、たとえ自分とは意見を異にする人であっても好感を持つことがあります。しかし人の意見に耳を傾けず、まして理解しようとせず、ただ喚くだけの人には魅力を感じません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、思いが募りますので、つい表現が不適切になりがちで反省しております。 自分でも紳士的ではないと感じるほどですから。 よくわかりました。多謝。

• oo14
回答No.1

「サンケイ+左翼新聞」を検索しましたが、ヒットしませんでした。 事情はわかりませんが、抹殺(削除)されているようですね。 あるいは、貧弱なデータベースのために見つからないのかと思い +OKWAVEにしてみましたが、同様でした。 気にしないほうがいいのでは。 産経を読んで頭が痛くなるのなら、朝日を読んで同様なら、 気にしない、近寄らないのが一番です。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 サンケイでも、「それはえこひいき でしょう?」 とか、「ヤラセ的ですね」 と言いたくなる時もあリます。 ありがとうございました。