• ベストアンサー

ハイボール

ハイボールと言うお酒は、ウイスキーの事でしょうか? ウイスキーの水割り? ウイスキーの何をハイボールと言うのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんがおっしゃる通り、「ハイボール」はウイスキーのソーダ割りのことです。 で、その語源ですが、諸説あるのですが私が「一番説得力がある」と思ったのは・・・、 アメリカの西部開拓時代、駅から列車が発車する際に、大きな銀色のボールを高く上げたそうです。それが転じて「気分を高揚させる」「飲み会の開始の合図」と言う意味でスラングとして「ハイボール」と言われるようになったそうです(他にいろいろな説がありますが)。 これが本当だとすると、その頃のアメリカではまだ「バーボンウイスキー」の製法が確立していませんでしたから、当時の「ハイボール」のベースは「ライウイスキー」だったでしょうね。 というわけで、私はライウイスキーの「オールド・オーヴァーホルト」をソーダ割りにするのが好きです。「ラフロイグ」のソーダ割りも好きですが(笑)。

stjpduenuakic
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ウィスキーのソーダ(炭酸水)割りをハイボールと言います。 バーボンだとバーボンソーダなんて言い方もあります。 水割りは普通の発泡しない水で割ったものです。 良いウィスキーはストレートか水割りで飲むものだと思います。 比較的安いウィスキーをハイボールにしますね。 でも邪道かも知れませんが私はマッカランのハイボールが好きです。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

炭酸水で割ればハイボールです。 焼酎を炭酸水で割れば「焼酎ハイボール」略して酎ハイです。

質問者

お礼