• 締切済み

あなたなら、どう付き合って行きますか?

小学生からの友達のB君、会話しててもつまらない、それどころかストレス。 どこがつまらないかって言ったら、どんな話でも自分の知ってるカテゴリーに当てはめようとしててめんどくさい。 わかりやすく言えば、『ボールペン』を『鉛筆』だと言い張る感じです。 (どちらもジャンルは同じでしょうが、機能は全く違いますよね) 自分には知らない事はないと無意識に思ってるんでしょう。 意見を変えようとも、考えようともしてません。 クラスのA君も思春期の中学生みたいでめんどくさい。 無駄にカッコつけて人の悪口言うくせに、自分が馬鹿にされると一人でぶつぶつ悪口言い始める。 出来ない事はできないと言わないで、『できるわけない』とか、『最初からやろうと思ってない』とか、いろいろ言い訳をします。 団体競技で負けたり負けそうな時は、周りの誰かや周りを責めます。 他の男子は男子で人を馬鹿にして会話を繰り広げる程度のボキャブラリーしかない。 『最近の若者は...』と言われるような人ばかりです。 もちろん同じ学年の男子には4~5人は人の悪口言ったり、場のノリで同調したりしない人はいます。 僕はめんどくさいからフワフワしてます。 もしあなたが高校生活でこのような人達が日常的に側にいたら、あなたならどうしてますか? また、将来も付き合って行こうと思いますか? 回答待ってます。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 そうですねぇ…。 いますね、そういうコ。。。 わざわざ突き放す必要はないけれど、 無理してつき合う事もないと思います。 わたしは性格上、 AくんやBくんの様なタイプはやはりうっとうしいと感じる方なので、 その場でパサッと切り捨てちゃいますねー。 その態度や意見を聞いたときにすぐさま 「アンタめんどくさいな。」とか、 「その素直じゃないとこがイヤや。」とか、 「人のこととやかく言う前に、自分のダメなとこまず治しや。」とかですね…。 (※関西人です) ツッコミ的な感じでキツい事をさっぱり言ってます。 あとには引きずらないのがポイントです。 『うわ、ひどっ』って言うコもいますけど、 「アンタの方がヒドい事言ってるって自覚をいいかげん持ちぃや…」って返してます。 特に、自分の悪いところを認めず、人を悪くいうタイプが嫌いなので、 仮に、自分がそう伝えたことで相手が自分を嫌う事になったとしても 別にかまわないと思っています。 イヤなヤツに嫌われてもどぉってことないでしょ? むしろ、毎回、人の悪口聞かされたり、 めんどうなヤツの相手をする方がしんどいんでねー。 そういうやりとりの中で 反省して改善するタイプなら付き合いは続くかもしれませんが、 そうじゃなかったら自然と時間とともに離れてくんじゃないかな…と思います。 自分の考え方や価値観を理解してくれる友達が1人居れば それはとても幸せだし、それで十分です。 世の中いろんな人がいますし、 高校生って、結局はまだまだおこちゃまなんでねー。 (とくに高1、2年生はね。) 質問者さんが、同級生と比べるとお兄ちゃんなんだと思いますよ^^ そう思っておけばいいと思います。 「あいつらガキだなー」ってwww なお、会話がつまらなかったり、ボキャブラリーがないのは 単なる知識不足かなと。。。 視野が狭く、物事を知らない証拠です。 最近の人(大人子供関係なく)はなんでもかんでも、すぐ否定・批判しますよね。 ドラマやタレントに対しても、 良い面を見ようとする前に、ハナから否定する方向で物事をみてる人が多いように感じます。 しかも、向上するんじゃなくてただ単に揚げ足をとってるだけの意見で…。 否定ばっかりで、提案がないんですよね。 自分ならこうするとか、改善策がないからただの悪口になってる。 だから感じ悪いな…って思います。 とくにネットはね。。。 自分ができもしないし、やりもしないクセに、 一生懸命やってる人を一方的に批判するって、 ものすごくかっこ悪いし本当に情けないなと端から見ていつも思います…。 いろんなことに興味をもって、否定せず、前向きに捉える人や、 勉強して、ひとつひとつを理解していく人じゃないと トークだけでなくいろんな面でつまらない…。 人間的に、性格が悪くなってるだけだなーって。 自分はそうなりたくないなって思いながら気をつけてます。 せめて、自分ができもしない事に対して批判することはしないようにと思ってます^^; 質問者さんはお若いので、 ぜひとも、そういう正義感と思いやりとマナーと知識のある大人になっていただきたいです! 長くなり失礼致しました。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

pglet-78
質問者

お礼

なかなか共感できる回答ありがとうございます! 実は今まで声帯を衰えさせないために、彼らと無理に接していたのですが、最近バイトを始めたため、お金が手に入るようになりました! これでカラオケ(で声帯を鍛え)に行きやすくなったので、これからは彼らと距離を置いて接したいと思います! 回答ありがとうございました!

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

まだ若いんだから友達変えたほうがいいと思う。 わたしは友達は心からすきな人しか友達とは思えず、親しくもならないです。 拒否してしまいます。 友達って心からすきな人をそう呼ぶのでいいんじゃない? 無理矢理ではノイローゼにいつかなるよ。被害もあると思う。

pglet-78
質問者

お礼

ですよね。 ですが最近お金が僕の友達になってくれました! 人間の友達も作れるよう頑張りたいと思います! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 悪口を言われやすく困っています

    女子にはあまり言われてないと思うのですが、 ワルっぽい男子に悪口を言われたり、遠巻きに笑ったり馬鹿にされるようなことが多いです。私はよく知り合って間もないときは褒められたり第一印象は良いのですがじょじょにこういう風にして馬鹿にされたり嫌われるようになります。(特に男性に)性格は人見知りで明るいほうではありません。 女子は悪口を言っていてもほとんど気付かないように言ってるので良いのですが男子はわりとわかりやすいのでつい気にしてしまいます。 悪口を言ってる本人らに嫌われたり馬鹿にされる分には構わないのですが、周りの人たちに悪口を言われている、馬鹿にされている自分を知られるのが嫌なんです。なんだか恥ずかしいような気がしてしまいます。 最近すごく気になってその人らがいるとうまく振舞えなかったり遠慮がちになってしまいます。どうしたら気にせず堂々としていられるのでしょうか?

  • 女って同調したがる

    女性って誰かが誰かの悪口を言うと、周りも同調して一緒になっていじめたり、避けたり、やりますよね。 こういう人たちの対処法を教えてください。

  • 他人の悪口

    他人の悪口(陰口)を言う人って悪口を言う相手にどうしてほしいものなのでしょう? ただ単に聞いて欲しいのでしょうか? それとも 一緒に悪口を言ったり同調して欲しいのでしょうか? 私だって嫌な事があれば「嫌だ。むかつく。バカ」など言ってしまう事があります。ですが、なるべくなら心の中で言うようにとか一人になったときに つぶやく程度にしています。 「あいつは死ねば良い」とか「無能、存在価値がない」など言ってくる人は私にどうして欲しいのでしょう。 また、そのように言ってくる人は その人の親や兄弟、周りの環境がそのようだから自分も酷い悪口を言うようになるのでしょうか?

  • 彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

    私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 女性のネチネチ

    仲良くしていても、気に入らないことがあればすぐ陰で悪口。 表では普通に接しているのに。 女が怖いです。 わたしは悪口が嫌いなので言いません。 嫌いなら嫌いでいいと思います、なんで周りに同意を求めるんでしょう。 人気のある男子とちょっと話したとか、たまたま先輩に声をかけられたとかそんなことでぐちぐち言われるのもう嫌です。 悪口を言われない人になりたいです。 みなさんは、女ってめんどくさいな~とおもったことありますか(.. )

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • どうやら・・・

     自分は友人がいないわけではないのですが、会話で本質を突きすぎて、他人に退かれてしまいます。  もう少し誰でもわかる表現をしたいのですが、できてないようです。  これは自分の悪いところだとは思えなくて、変われないのかもしれません。  こんな自分でもギャグというか、面白いことはいって人を笑わせるし、かわいがられてもいると思います。  でも、本質を突きすぎて周りと同調できずに終わります。 自分の言葉にに賛同してくれる人もごくわずかだし、なんか嫌になります。  どうでもいい話で盛り上がらなくてはいけない飲み会や、ただ盛り上がるだけのカラオケは苦手だし、仕事も中途半端は嫌です。  こういう人って、どこで気のおける仲間をみつけるのでしょう。  体験者さんや、そういう人が回りにいる方、自分が周りともっと同調できるようにアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 推しがいます…

    私には、推しがいます(オタクです)。私の周りに居る男子が私の推しの悪口を言って来ます。私は、推しの悪口を言われると、とても辛くなります。なので、推しの悪口は言って欲しくありません。 そこで質問です。 どうしたら、推しの悪口を言われなくなると思いますか? やはり、オタクってオタクじゃない人から見たら良くないのでしょうか?

  • 自分が本当に嫌…

    私は生れつき頭が悪く、人と話すときについつい余計な事まで言ってしまい人を不快な気分にさせたりしてしまいます。そしてマイナス思考のため、その事をずっと悔やんでしまいます。 ミクシィでコメントをしても、相手からの返事が事務的に簡単にまとめられたりすると、「面倒くさいのかな…私のこと苦手なのかな?」とか思ってしまいます。 考えすぎる=自分を良くみせたい、だということにも薄っすら気付いてはいるのですが、なかなか性格を直せません。。。 直す努力をして、相手の立場になりながら会話しても、ただの偽善者の会話みたいでぎくしゃくしてしまいます。 頭の回転が悪くボキャブラリーも少ないため沈黙にすぐなってしまいます。で、そこを取り繕う為に別に自分が本当に聞きたいわけでもない質問をしたりしてしまいます。。。 もう自分がアホ過ぎてどうしたらいいかわかりません。 性格って直せるものなのでしょうか? ここまで周りを気にし自分を良くみせたがる自分が嫌で嫌で仕方ないです。 何かアドバイスをもらえるとありがたいです。