• 締切済み

自分が本当に嫌…

私は生れつき頭が悪く、人と話すときについつい余計な事まで言ってしまい人を不快な気分にさせたりしてしまいます。そしてマイナス思考のため、その事をずっと悔やんでしまいます。 ミクシィでコメントをしても、相手からの返事が事務的に簡単にまとめられたりすると、「面倒くさいのかな…私のこと苦手なのかな?」とか思ってしまいます。 考えすぎる=自分を良くみせたい、だということにも薄っすら気付いてはいるのですが、なかなか性格を直せません。。。 直す努力をして、相手の立場になりながら会話しても、ただの偽善者の会話みたいでぎくしゃくしてしまいます。 頭の回転が悪くボキャブラリーも少ないため沈黙にすぐなってしまいます。で、そこを取り繕う為に別に自分が本当に聞きたいわけでもない質問をしたりしてしまいます。。。 もう自分がアホ過ぎてどうしたらいいかわかりません。 性格って直せるものなのでしょうか? ここまで周りを気にし自分を良くみせたがる自分が嫌で嫌で仕方ないです。 何かアドバイスをもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.5

私も若いとき、なんでこんな会話すらまともに返せないのかなー・・なんてことでこの世の終わりくらいに(ほんとですよ^^;)落ち込んでいたときがありました。 でも周りからしてみれば悲しいくらい自分のことなど気にかけていません^^ 自分は頭が悪いと言っている友達は、「1分て100秒~?」なんてボケていることで周りからとても親しまれています。 出演者が全員東大卒で固められているクイズ番組なんて見たことありますか?見たいと思いますか?そんな番組は視聴率が取れないことがわかっているのでどこの局もやりたがりません。 芸人さんやアイドルが珍回答を繰り広げるから面白いのです。 <私は生れつき頭が悪く、人と話すときについつい余計な事まで言ってしまい人を不快な気分にさせたりしてしまいます。そしてマイナス思考のため、その事をずっと悔やんでしまいます。 本当に頭の悪い人というのは空気も読まずにズケズケ物を言う人ですよ。あなたは十分すぎるくらい空気を読んでいますよ。人間関係の節度がわかる賢い人です。 文章を拝見しても決してあなたが頭が悪いとは思えませんが、自分は頭が悪い~なんて言う人は人から好かれる人が多いです。

noname#32422
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

noname#32422
質問者

補足

>自分は頭が悪いと言っている友達は、「1分て100秒~?」なんてボケていることで周りからとても親しまれています。 私の場合、友達に自分が「頭が悪い」ということで笑わせたり、場をなごませることができません。。。変なプライドがあるのでしょうね。 家族にはできるのですが。。。 確かに全員東大卒のクイズ番組は見ようと思いませんね。。。 悪い人もいれば良い人もいる…そのことをすんなり受け入れられる性格になりたいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pier98
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

頭が悪いとか、性格の問題というのとは違うと思います。 あなたは、あまりにも自分のことばかりに集中しすぎてしまっているような気がします。 つまり、視野が狭い、ということです。 たくさんのいい映画を観たり、読書をしたりすることをお勧めします。 

noname#32422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに視野が狭いのかもしれません。。。 映画や本を見ても頭が悪いので右から左へ情報が抜けていってしまうのです。結局、そんな自分を責める事の繰り返しになってしまいます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

周りを気にし、自分を良く見せようとすること自体は決して恥じることではないと思います。 ただ、私もよくあるのですが相手の顔色や態度を見ては周りの人の気持ちを 勝手に解釈し悪い方悪い方へ考えてしまうのが辛いんだと思います。 変な例えなんですが、 ロボット工学の方達が二足歩行のロボットを設計する際に、転ばないようなロボットを 設計するのではなく、転んだ時にいかに上手く起き上がれるかを考えているそうです。 この話を聞いたとき私は、人間関係でも同じなのかなと思うようになりました。 失敗しないことばかりに気を配るのではなく、失敗してもどう挽回するのかが大切だ、と。 私も自分を良く見せたいと思って行動することが多いんですが、 どんなに頑張ったって相手に対して悪い印象を与えることはあります。 でもこの考えをもってからは少し楽になりました。 悩みって難しいもので、真っ正面から考えても答えが出てこないです。 性格を変えたくてもそのことばかりに捕われているといつまでも解決しないと思います。 だから外部からのきっかけや考えの矛先を少し変えることが必要なのかもしれません。 この回答が質問者様の良いきっかけになれば幸いです。

noname#32422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 転ぶのは当たり前、転んだ後にどう立ち上がるか…。 確かにそうですね。 性格が嫌だ、変えたいという気持ちばかりに囚われていました。 悪い結果が出た後の思考、言動、行動が大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30945
noname#30945
回答No.2

はじめまして。あなたの悩み、もの凄く分かります。 頭が良いとか、悪いとかはあまり問題じゃないような気がします。 自分を良く見せたい、他人の評価が気になる、がゆえに、自分らしさを失っている状態かもしれませんね。私は、元々完璧主義者で何もかも完璧にしないと嫌で、上司や他人に良く見られたいと常々考えていました。しかし、一度仕事で致命的なミスをしてしまい、あなたのようなネガティブスパイラルな状態に陥りました。その時は、会社の人、全員が敵に見えて、私は駄目だ、駄目な人間だとかなり落ち込みました。その時、たまたま法事で親戚が集まる機会があり、実の姉に仕事のミスの事について話しました。 「会社の人がみんな、私を避けているような気がする・・・」と話した所、「みんなって、誰と誰?」と姉に返されました。続いて、「他人は自分が思っているほど、あなたの事を気にしてないと思うよ。」と言われました。その時、確かに自分で駄目だと勝手に思い込んでいたと思いました。姉は、「思い込みが一番いけない。自分はあの人に嫌われているとか、あの人には好かれている、なんて事は、自分が勝手に思い込みで決めているだけ。どう思われようが、いいじゃん。」って言われました。 ちょっと長くなりましたが、性格は変える事は出来なくても、考え方は変える事ができると思います。私はあなたが書いた文面を見て、頭が悪いなんて全然思わなかったし、むしろ自分の事を良く分析できているから、これからちょっと考え方を変えるだけで、生きやすくなると思いますよ。相手との会話が沈黙になったとしても、面白い話、興味のある話を頭を回転させて考えるんじゃなく、素直に聞きたい事がなければ、ないでいいと思います。相手が本当に気になる相手とかだったら、自然に聞きたい事が湧き出るものですよ。(緊張はしますが。。) という感じで、ちょっと考え方を変えたらどうですか。ご参考までに。

noname#32422
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

noname#32422
質問者

補足

>性格は変える事は出来なくても、考え方は変える事ができる >聞きたい事がなければ、ないでいいと思います。 そうですね…! 考え方をちょっとづつでも変えていけたらいいのですが。。。 とりあえず、無理に質問したりしてしまう事から改めてみたいと思います…! お姉さんの「どう思われようがいいじゃん!」という言葉は私に100パーセント欠けてる言葉だと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

考えすぎってこともありますよ。 考えすぎて空回りしているのだと思います。 完璧を求めてもそんなモノはありえません。 求めるだけ無駄です♪ もっとらくちんに考えた方が、スムーズに話も出来るし 自分らしさも出て友達が増えるものです。 (うまくやろう)が刺激になって、かっこよく決まるなら続けましょう。(うまくやろう)と思ってもそれがプレッシャーになって失敗するならそんなことを考えない方がうまく行きます。 うまくやろうと思うより、間違ったことを言ったり失敗して不快な気持ちにさせ、相手から「おいおい。。。」と言われたら「ごめん」と誤れれば良いのです。 失敗してしまう自分もかっこ悪い自分もひけらかせた方が親しみがわいたりするのです。そんな自分を否定せず(おれっておっちょこちょいなやつ~、天然でどうしようもねーなー)程度に肯定してあげましょう。 その方が人間味があって素直で素敵ですよ!

noname#32422
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

noname#32422
質問者

補足

かっこ悪い自分をさらけ出すことに、ものすごく抵抗を感じてしまいます。。。 かっこ悪い自分を肯定できる人間になりたいですが、一般レベル以下の脳なので、肯定すると周りが引いてしまいそうで恐いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑談ができない自分を克服したい

    子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

  • 自分の性格について

    いつもお世話になってます。 私は 時々マイペース、変わり者と言われます。 理由としては、饒舌にしてたと思ったら 急に黙り込む。 かと思ったら いきなり喋り出して……何を考えてるか分からないらしいです。 あと 会話の相手が気まずそうなのに分かってない等とも(^_^;) つい先日も、友人と食事中に「怒ってる?」と聞かれ驚いてしまいました…。 その友人曰く 沈黙に耐えられないらしく……私からしたら 沈黙が苦手。の意味が分かりませんでした。 私は話す事が無かったら 無理して会話する必要は無いし、延々と喋り続ける人も居ないので 沈黙は普通の事と思ってました。 そこで お聞きしたいのですが… ・沈黙が怖い方居ます? それは何故、怖いのですか? ・こんな事を聞いてしまう 自分は、本当に変わってるのでしょうか。 回答 お願いします。

  • 理想の自分と実際の自分の折り合いについて。

     誰にでもあると思いますが、私には理想の理想像があります。頭が良くて、可愛くて、性格が良くて、友達に囲まれていて、しっかりしていて、周りからの信用があって… といったような。  可愛くなりたいとか、頭が良くなりたいというのは、それに向って純粋に努力を していけばよい事だと思っています。けれど、性格のというのは、自分ではどうし様もないのでは?と思い、悲しくかんじる事があります。  私は結構、表面でキャーキャー騒いだりしている行動や外見の子供っぽさに対して、結構感情変化の動きが乏しい方だと思います。一つの事に熱くなれる人にあこがれますが、無理にそういう自分を演出してもむなしいです。他にも、友人関係などで、(もし自分の理想としている人物なら、こんな時なんて言うだろう?)と考え、実際自分が思っていないような偽善的な事をいってしまい、これはいい子ぶっているだけなのではないか?と後悔する事もあります。優しい人になりたいと思うのですが、無理に自分を優しくしようと思っても、ただ偽善を繰り返しているだけなのでしょうか。人間性を磨くといいますが、自分の本質的なところは変わらずに、見栄えばかりが「良い人」ぶっているようで嫌になります。けれど本当はありのままの自分で生きたいと思う反面それは自分らしさと言う言葉に甘えているのではないかとも思います。私はとてもわがままで自己中だけど、うわべのいい人を続けていく事で、本当に優しい人になれるのでしょうか。 文章がまとまらなくてすみません。

  • 本当の自分を変えたい

    大学を控えた18才の男です。 早速ですが、僕は何事にも冷めてるんです。 人と話してても面白くないし、むしろ疲れる。最近で言うと、友達が大学に合格したときも全然嬉しく思わなかったし。。。 でも、そんな本心を出したら嫌われるので、理性というか、偽りの自分を作って話をするときには笑うようにしたり、ここは相手のために喜んだ方がいいだろうと思うところでは、喜んでるふりをしたりするんです。でも、本心は違うんです。 これで、最初の数時間はいい人で突き通せるのですが、あるとき、ふと本当の自分が出てきて、全然笑わなくなったり反応が薄くなったりするんです。 もう、自分でこんな偽善者みたいな自分が嫌なんです。この本当の自分を変えて、心から人の幸せを喜んだり、素の自分で、ずっと明るく楽しく話がしたいんです。。。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

    自分の事が好きになれません。 私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。 今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。 助けてください、悩んでいます。 子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。 18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。 自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。 最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。 長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。 カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。 でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。 もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分らしさ

    30代女性です。この歳になってですが、自分の性格について相談したいと思います。 人見知りはしない方なんですが、いつもどこか冷めている自分がいます。その為、完全に自分を曝け出せないでいます。 職場でみんなと楽しく話している時、私もその場にいるんですが、その話題が何にしろ、心から楽しいと思う事は少なく、皆が笑っているから一緒に笑う、といった感じです。完全にその話題に集中できないというか、いつも頭のどこかで違う事を考えているような。言葉で表現するのは難しいのですが・・。 また、自分が意見を言う時、皆が自分に注目するのが嫌でもあり、私の言った事でその場が白けたりしないかも気にしてしまいます。その為、たとえ話題の内容が自分の良く知っている分野でも、輪の中で自分が発言する事はほとんどありません。 私は大勢とより、誰かと2人で話す方が気が楽で、相手が一人なら自分から話す事もできます。かと言って無口な方という訳ではなく、仕事中など相手が何かに集中している時は、相手も自分の言う事にそれ程注意を払わないので、二言三言冗談なども言えます。また、相手の例えば趣味や日常について、質問はよくします。質問なら相手が答えてくれるのを聞く、という私にとって一番気楽なスタイルですから。 もう一つ、例えば誰かと初めて会って、相手を知る為に、最初はこちらからもその人に色々質問しますよね。話題もそれなりにあります。でも一通りその相手を知ってしまうと、質問する事もなくなり会話も少なくなってしまい、沈黙する・・といった事もよくあります。 相手が自分から良く話す人ならこちらも楽なんです。もしくは控えめな人なら、なんとなく自分の方が話好きに思え、相手も私の話をちゃんと聞いてくれるので、臆することなく話せるんです。 職場にムードメーカー的な女性がいて、いつも場を楽しい話題で盛り上げてくれます。彼女みたいになりたいといつも思います。そういう人って、私みたいなちょっと浮いている人にも色々と話し掛けてくれるんですよね。いつもありがたいと思っています。 今思えば、中学生の頃あたりからこんな感じでやっていっています。小学生の頃はクラスの中心的存在でしたが、今ではそれが信じられません。 自分の性格を変える事は難しい、というかほぼ無理だと思っています。でもまだこれからも人生は続くわけですし、このまま日陰にいたくもありません。 まずする事として、私に何ができるでしょうか?

  • 話し上手になる方法について教えてください。

    話し上手になる方法について教えてください。 20代半ば女性です。 性格はおっとり、おとなしめと言われます。 タイトルの通り、会話がうまくなる方法を知りたいです。 昔から、人の話を"聞く"方がほとんどで、 いざ自分から喋らなければいけない相手(相手があまり話さないタイプとか)の時に、うまく会話ができず困っています。 今お付き合いしている人にもこれを見透かされて、 聞くのはうまいけど話すのが下手くそと言われます。 まず、何を話して良いのかわかりません。 1日仕事をしていると何かしらあるだろ!と言われるのですが、特になく…。 逆に相手が話題を作って話しかけてくれる分には、 基本的に会話になります。(といっても聞き役になってしまいますが) 私は情けないことに洞察力が鈍い、頭が悪い、ボキャブラリーも少ないのですが…。それでも会話が盛り上がる方法、うまくなる方法はありますか? 自分なりに本や映画などをみて、 話題になりそうな事はメモに残したりしているのですが、 こちらが振った話題に相手が食いついてくれれば話が繋がりますが、 へぇーそうなんだー など、あまり興味のなさそうな返事が来ると、 あ…えっと……と黙り込んでしまいます。 何でも良いのでアドバイスをいただけませんか?

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。