• 締切済み

親戚の付き合いについて

bubu0526の回答

  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

質問者さんが本当に悩んでいらっしゃる事をお母さんはちゃんとわかっていると思います。 ですが、お母さん自身も不安なのだと思います。 だから、ご親戚に話された…というより、相談されたのではないでしょうか。 考え方によっては、素敵なお母さんだなとも思います。 「不登校の子供がいる」という事を恥ずかしいと感じて周囲に隠す人もいます。その恥ずかしさは、自身の育て方に対する評価か不登校の子供がいるという事が恥ずかしいのかは様々ですが… ですが、お母さんの行動から「不登校の子供」を恥ずかしいとは思っていないことが判断できると思います。 質問者さんに対して母親としてどうしたらいいのか…そうお母さんは悩んでいらっしゃると思いますよ。 どうぞ、親戚に話したことをせめないで下さい。

関連するQ&A

  • 親戚付き合い 2

    <1からの続きです> 一度、母が「たまには娘達とのんびりした正月を過ごしたいから、元日ではなく二日に集まってもらえない?」と提案したら親戚からすごいブーイングで叱られました。元日に実家に帰るのは私達(伯母ら)の楽しみだと・・。 近年、痴呆の祖母が介護に手がかかるようになり、今は施設に入ってる状態です。正月は一時帰宅です。 こんな中でも親戚は当然のように正月に寛ぎに来るようです。「手伝うから」なんて言って負担の割合がどれだけ違うかは理解できないからでしょうね。 親戚が来るのが嫌なんではありません。 母にしてみれば、たまには勘弁してもらいたいんです。 ただ、絶縁したいわけではないし、介護にも協力してもらわないといけない事情からあまり強く言えないでいます。 なんとか、気持ち良く母の意見が通るような、できたら正月の集まりを各家庭持ち回りにするような言い方・話方・考え方ってないでしょうか?? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422015

  • 彼氏の親や親戚との付き合いについて

    皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? 私には付き合って4年ぐらいの彼氏がいて、結婚予定で最近同棲を始めました。私は日本人で彼は中国籍です。 彼は日本語も中国語もペラペラなのですが、 彼の両親や親戚たちはあまり日本語が分からず、 彼らが集まって話をする時はいつも中国語で話しています。 時々彼の実家に食事に呼ばれたりすることもあるのですが、 自分以外の全員が中国語で話していて何を言っているのかほとんど分からないので、 ハッキリ言って彼の親や親戚たちの集まりに行っても全然楽しくありません。 毎回自分1人だけ疎外感があり、本当につまらないです。 なので、そういう集まりに誘われた時あまり行きたくないと彼に言うと、彼はなんで嫌がるんだと言って不機嫌になります‥。 何話してるか分からないしおもしろくないからと理由を言うと、 彼は別に何も話さなくていいしごはん食べてたらいいと言います。 私も中国語を理解できるようになろうと努力はしているんですが、 普段全く中国語を聞く環境にはいないので、なかなか難しいです。 交流することは大事だと思うのですが、 普通はどの程度そういう付き合いをするものなのか気になり、質問させて頂きました。

  • 親戚づきあい

    私たち夫婦(お互い一人っ子)には1人の子供がいます。二人目の子供は欲しいのですが、あきらめざるを得ない状況にあります。 この状況で、子供を妻の両親の養子にしたいと妻から申出がありました。 理由としては、妻の実家の名前を継がせたいと言うことと、今のまま(私の姓)では(親戚づきあいが少なくなり)子供が寂しい思いをするのだと言うことでした。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは、名前を継がせる方ではなく、親戚づきあいが血縁の濃さ(?)によって違いがあるのかということです。 私の方は、ほとんど親戚がいないし、つきあいもまずありません。妻の方は、詳しく分かりませんが、色々つきあいがあるようです。 この事で、妻に言わせると「自分は実家を出て名前が変わった。このままでは、子供の元には誰も(親戚が)来てくれない、寂しい思いをする」のだそうです。 前述の通り、私にはほとんど親戚づきあいをする環境になかったせいもあり妻の言い分を理解出来ないでいます。私の言い分としては、「名前や血縁でつきあいがかわるような親戚などとは付き合わなくてよい。養子縁組をして実の親と姓を変更してまで守るようなものなのか?親戚が頼れなければ、子供自身が頼れるものを探すことも可能ではないか?」というようなものですが、妻は「名前が違うことで一線が引かれてしまう」だの言って、意見は平行線のままです。 こういった経験がある方、ご意見を頂けませんか?

  • 親戚付き合いってどこまで??

    超ど田舎出身の親戚が多い旦那の親戚付き合いについて、皆さんの意見を聞かせてください。 結婚した時も、挨拶のハガキを親戚に出しなさいと、主人の親から来たリストは100人以上です。 親戚が結婚するから、お祝い送れと主人の実家から電話があり、その度送りますが私達の結婚式の時、お祝いどころか祝電すらくれない人ばかりで。年賀状すらくれません。 主人は次男です。長男は遠く離れた大阪にいます。 義姉はとても根暗な人で、電話のベルを常に切っていて、主人の両親も全く連絡が取れません。長男は携帯も持っておらず、職場の電話番号も両親は知りません。 なので次男の我が家にいつも連絡が入ります。 電話に出ないようにしたのですが、すると主人の携帯や主人の会社にかかかってきます。 誰々が入院したからお見舞い包んで行け。誰々が結婚するから祝電打て。誰々が亡くなったから電報打てと。 長男が連絡取れないので、先日なんて長男の分も電報を打っておけって言われたんですよ!! なんで私が長男の分まで??先日もまた親戚が亡くなったから電報打てと言う電話。 しかもそれが、主人の父の姉の旦那さんのお母さんですよ・・。そんな遠い人でもしなくては駄目なのですか? 私は絶対にやりすぎだと思うんですよ。 でも旦那に言うと、怒るんです。田舎だから結束が固いとか見栄とかあるんですって。 毎月毎月、電報やらお祝いやら・・親戚貧乏もいいところです。ココまでやってもお礼の一つもない親戚ばかりで私は正直バカらしいって思います。 平均して、電報、お祝い、お悔やみなどする関係って何処迄ですか??どこまでが平均なのか麻痺してしまって。 このままだと、本当にお金がいくらあっても足りない。 主人も「親父がやれって言うならやらなきゃね」で当然のようにします。どうすれば旦那を説得できるの?

  • 結婚後の親戚付き合いについて・・

    実は、私には刑務所にお世話になっている68歳の叔父がいます。小学4年生までそんな叔父の存在すら知らず、会ったことも数えるくらいしかない程度の叔父です。 その叔父とはもう会うことはないと思いますが、結婚するなら相手には存在は話しておかなければ・・と思い、交際中の彼に3年ほど前に話していました。 付き合って4年・・・そろそろケジメをつけませんか?と話したら、叔父さんの存在が気になって、彼が親に結婚すると言いにくいと言われました。 初めは自分の心の中で留めておこうと思っていた様なのですが、親戚付き合いをきちんとしたいから後々揉めないように両親に話しをしよと思ったらしいです。 私達家族は真面目に生きてきました。 何も恥じる事もなく、他人に迷惑をかける事もなく生きています。 もし彼がご両親に私の家庭の話をしたとして・・たぶん我が家の両親は自分達が悪くなくても、「そんな家庭の娘だと理解して嫁に貰ってくれてありがとうございます」と喜ぶ反面「相手の親族に何か言われてはしないだろうか」と心配もすると思います。自分達に非がなくても何か言われやしないかと思うものです。 彼は来週、自分の両親に話をしてくるそうです。 もし反対されたら・・・ 渋々承諾を頂いたとして・・ 今後、親戚付き合いが上手くいくものでしょうか?

  • 親戚づきあいの範囲

    タイトルどおりです。 私の実家は親戚があまり多くないこともあり、親戚づきあいも他の家に比べると希薄なところがあります。 一方の夫の実家はというと、親戚は多いものの、親戚全体が集まって・・・と言うものはないものの、それなりに親戚づきあいはあるように思います。 親戚づきあいの範囲は家庭によって違っているものですので、一概に何が正しいなどとは言えないのが正直なところだと思います。 もちろん、私の実家と夫の実家の親戚づきあいは当たり前のように付き合う必要はありますが、以下の家間の付き合いは必要なのかということです。 1:私の母の実家(私から見る祖父祖母や母の妹など)と夫の両親との親戚づきあい 2:兄弟の配偶者の実家の親同士の付き合い(例えば、夫(兄)の配偶者である私と弟の配偶者である義妹の実家同士) いずれも、私や夫を介さずにということが前提です。 もし、する必要があるとなればどこまでのことをしておくべきなのか(年賀状程度?正月等に実際に家まで出向くなど?)アドバイスをください。

  • 親戚づきあいに疲れてしまった。

    うちの家は沖縄にあります。 家族という絆を大事にしているそうです。 前置きなんですが、うちの実家では、 借金やお金などの暗い話はまったくのタブーとされて、 ましてや私が留年をしているという事は恥ずかしい事なので、 そういう話題を従兄弟に話すと母親から物凄いクレームが来ます。 毎日、親戚の叔母達や母親から連絡が来ます。 メール、電話をその日の内に返さないと、常識知らずとして 母親から罵倒の連絡が届きます。 私は経済的状況から、学校の学費や生活費は夜の仕事でまかなっています。 母親が生活保護を受けたあとに、新しく出来た旦那と家を出て行きました。 私に毎月お金を送金してくれるんですが、 それだけで月々の支払いが間に合う筈もないので夜に仕事をしながら昼間学校に行っています。 なのに、毎日、毎日、授業中や仕事中に連絡をしてきては、 どうして取らないの、折り返さないの、などと文句を言います。 休み時間や寝る前に連絡ぐらい出来るでしょ、と物凄く言われるのですが、 正直、夜の仕事をした後におばさん達のどうでもいい話を聞いたり、 少ない学校の休み時間を彼女達の世間話や親戚状況、時には罵倒されると 分かっていて、無理して連絡はしたいと思いません。 それに少しでも時間があれば、ただでさえ 睡眠時間が一日4時間程度と少ないので眠っていたいです。 私の友人達は、私がどれだけ疲れているのか良く分かっているので 無理して連絡を返そうとしたり、私を起こしてまで話をしようとはしません。 連絡を返さなくてもいいような用件だけのメールなど、 急な用事なら留守番電話を入れてくれていたりと、凄く気を使って貰っています。 毎日、毎日、母親から連絡が届きます。 親戚のおばさんに私の世間話をしたのがバレたらしく、 心配するからそういう話はしないの!!夜仕事しているなんて言ったら心配するでしょ!! と怒る内容です。 私は、一体、何なんでしょうか? 親戚達や、もう一緒に住んでいない母親にとって私は一体どんな存在なんですか? 親戚達には、「母親なんだから、大事にしなさい」 「新しい旦那さんがあなたと一緒に住みたがっている」 と口々に説得されます。そういう連絡が毎日来ます。 正直、もうお金の送金は要らないから自由にさせて欲しい。 母親名義のこの家も出て行くから、もう好きにさせてくれ。と言ったのですが、 更に連絡が増え、しまいには学校にまで連絡がいくようになりました。 教師も教師で、私が「家族から連絡があっても無視をして」と言っているのに、 「ご家族が心配している」と最近の私の出席状況などを事細かに説明します。 もうノイローゼなんでしょうか。家族から伝言を預かっていると思うと憂鬱で、 学校も半年以上行っていません。携帯電話番号や、メルアドを変えても、 「家族だから」と学校やアパートを契約している不動産が連絡先を勝手に教えます。 家にいるかどうか、車を必ずチェックされているようで、 連絡には「車があるのに、どうして返事をしないのか」と連絡が入ります。 どうすれば、いいでしょうか。八方ふさがりで学校も通えず、疲れてしまいました。

  • 家庭環境、親戚付き合い

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 家庭環境、親戚について相談です。 うちの家族は父と母と私の三人家族です。 父はかなり神経質で、わたしが幼い頃は会社に送る履歴書などを書いているとき黙っていても「気配がうるさいから出かけてくれ」と私と母に言ったり、 仕事が夜なので昼間寝ていたのですが布団をベランダに干すときに寝室を通らないとベランダに出れないので布団を持って父が寝ている寝室を通るとそれだけで「うるさくて寝られない」と言ったり、 今でも父が夜寝室で寝ているときにリビングで小声で話しているだけで「うるさくて寝られない」とキレられます。 また、母は昔からヒステリックで小学生の時も学校の先生に意見を言うときに怒鳴り散らしていました。 昔から両親の喧嘩も多く気が休まりませんでした。 そして親戚は父方の方は同居を私ができた為1年伸ばそうと言った(かなり遠方で引っ越しするのに飛行機で行かなければならないので)だけで大騒ぎするくらい大変な人達で、 母方の方は無神経です。 祖父母はいつ会ってもいとこの自慢(勉強や部活についての)で私が同じように勉強でいい成績を取ったり部活で上の大会に進んだりしても対して褒めてもらえませんでした。 また、叔母達はうちの家が貧乏(公営住宅に入っていたり一時期父が正社員になれずアルバイトだった)なのを知っているにも関わらず、自分達は高級住宅地に住んでいて年収もいいのに「うちは貧乏だから~」というようなことを平気で言ってきて正直腹が立ちます。 父方の親戚は遠方の為会わずに済むのであいのですが 母方の親戚は1年に何度か集まりがあるので顔を合わせなければなりません。 とても苦痛なので母に正直に話したのですが逆ギレされ、さらに電話で祖母に言いふらしていました。 ずっと我慢してきたのですがそろそろ限界です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 補足:高卒で就職は学校の先生達にほぼ無理だと言われたため全額奨学金を借りて大学に進学する予定です。 また寮も地方出身ではないため申し込めず、一人暮らしは金銭的にできません。 なので、一人暮らしは当分できないです。

  • 親戚付合い!私の考えが間違ってますか?

    私(専業主婦)が以前から主人側の親戚付合いに疑問が有り、私が間違っているのかをお聞かせ下さい。 親戚付合いが苦手な私ですが、結婚したら嫌でも親戚付合いをしなくてはいけない事は覚悟してました。 それに、主人側の親戚付合いは今までの主人の付合いも有るので、それに合わせるのが良いと思い結婚後そうしてきました。 始めに疑問を感じたのは、主人側の叔父の娘さんが結婚する時のご祝儀でした。主人にとっては従兄弟にあたるのでご祝儀は当たり前に感じられるかも知れませんが、叔父は娘さんが小学校時に離婚をされていてお母さん側に引き取られ、主人は離婚後(30年近く)全く会っていないのです。 それに結婚式に招待されていないのに何故!?と疑問が有りましたが主人の「俺達の結婚祝いを叔父から頂いているのだから・・・」そんな理由です。 しかし、私達が結婚した時に主人側の従兄弟(既婚者)から一人もご祝儀は頂いてませんでした。(入籍のみだから?) 私達夫婦(40代)ですので、叔父・叔母も60代、70代の高齢になっており、最近入院される方が多いです。 その度に(骨折程度でも)お見舞いに行くので手ぶらでは行けずお見舞い(お金)を持って行かなければなりません。 親戚付合いが深いのでしたら理解できますが、法事などが無ければ何年もお会いする事がない人達です。 舅、姑も結婚後に入院(手術)をしてますが、甥や姪がお見舞いに来た事は有りません。 主人が本家の長男でもないのにそこまでするのか理解が出来ません。 主人の親は、入院の知らせが来ると主人に「○○が入院したから○日にお見舞いに行くよ」と当たり前に言います。 私の両親は叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし、お見舞いを言って来たりしません。 そんな環境で育ったので、それが(命な関わらない叔父・叔母のお見舞いには行かない事)普通だと思っている事が間違っている?と感じ、混乱しております。 お見舞い金が最近家計の負担になってます。 皆さん方は、叔父・叔母、その配偶者の入院にお見舞い金を出すのは、当たり前の事なのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • つきあいのない親戚のお見舞いについて

    今日姑から電話がかかってきて、うちから電車で3時間ほどのところに住んでいる 主人の叔父が病気で手術して自宅療養中なのでお見舞いに自宅に行くようにと言われました。 私は、この叔父という人とは会ったことがなく、姑の言いつけで年賀状を出している程度で、 夫も子どもの頃、二十年ほど前に会ったきりで顔を見てもわかるかどうか自信がないそうです。 また、最近叔父さんの奥さんも何らかの病気で手術したらしく、現在夫婦で自宅療養している と聞きました。 姑には、こういう時は顔を見に行くものだ、自宅に行け行け、と強くプッシュされましたが、 私は逆にお見舞いと言ってたずねても先方が迷惑なのではないのかなと思います。 しかし、聴いてしまったからには何かしないといけないような気にもなります。 皆さんならどうされますか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに夫は、姑は親戚(弟)が病気という話を聴いてテンパって電話をかけてきただけ、 私に思いの丈を聴いて欲しいだけだから言うことをいちいち真に受ける必要はないと言います。