• 締切済み

親戚付合い!私の考えが間違ってますか?

私(専業主婦)が以前から主人側の親戚付合いに疑問が有り、私が間違っているのかをお聞かせ下さい。 親戚付合いが苦手な私ですが、結婚したら嫌でも親戚付合いをしなくてはいけない事は覚悟してました。 それに、主人側の親戚付合いは今までの主人の付合いも有るので、それに合わせるのが良いと思い結婚後そうしてきました。 始めに疑問を感じたのは、主人側の叔父の娘さんが結婚する時のご祝儀でした。主人にとっては従兄弟にあたるのでご祝儀は当たり前に感じられるかも知れませんが、叔父は娘さんが小学校時に離婚をされていてお母さん側に引き取られ、主人は離婚後(30年近く)全く会っていないのです。 それに結婚式に招待されていないのに何故!?と疑問が有りましたが主人の「俺達の結婚祝いを叔父から頂いているのだから・・・」そんな理由です。 しかし、私達が結婚した時に主人側の従兄弟(既婚者)から一人もご祝儀は頂いてませんでした。(入籍のみだから?) 私達夫婦(40代)ですので、叔父・叔母も60代、70代の高齢になっており、最近入院される方が多いです。 その度に(骨折程度でも)お見舞いに行くので手ぶらでは行けずお見舞い(お金)を持って行かなければなりません。 親戚付合いが深いのでしたら理解できますが、法事などが無ければ何年もお会いする事がない人達です。 舅、姑も結婚後に入院(手術)をしてますが、甥や姪がお見舞いに来た事は有りません。 主人が本家の長男でもないのにそこまでするのか理解が出来ません。 主人の親は、入院の知らせが来ると主人に「○○が入院したから○日にお見舞いに行くよ」と当たり前に言います。 私の両親は叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし、お見舞いを言って来たりしません。 そんな環境で育ったので、それが(命な関わらない叔父・叔母のお見舞いには行かない事)普通だと思っている事が間違っている?と感じ、混乱しております。 お見舞い金が最近家計の負担になってます。 皆さん方は、叔父・叔母、その配偶者の入院にお見舞い金を出すのは、当たり前の事なのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.8

これは「間違っている・いない」の問題ではなく、家風の違いですよね。私の父方の親戚はとても淡泊な付き合いで(別に仲は悪くないです)、誰かが入院しても重体でもなければ知らせてきません(ローカルニュースで放送されるくらいの事故に遭った時ですら知らせがなく、たまたまニュースを見た知人から教えられてびっくりしました)。逆に母方は付き合いが濃密で些細なことでも連絡を取り合っていますし(何もなければ何もなくて無事だと報告し合っています)、すわ入院ともなればすっ飛んでいきます。 でも父は母が自分の親戚と濃密に付き合うことに特に文句は言いません(当然、お金の出入りも伴いますが、そのことについても父は何も言いません)。その家、その家でやり方があるのだと思います。質問者様のご主人にはご主人の親戚同士で培われた付き合い方があると思いますので、無理のない範囲で合わせて差し上げた方が、夫婦関係を円満に保つためには良いような気がします。お祝いやお見舞いなどのお金も積もれば馬鹿にならない額だとは思いますが、ご主人やそのご両親と円満に付き合って行くための投資だと思って、気持ちよく出してあげた方がよいのではないでしょうか。多額の借金を申し込まれた等であれば、良い顔ばかりしてはいられませんが、その場限りの出費なら、私だったら多少無理をしてでも出すと思います。

moemama705
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有難うございます。 主人の親戚付合いには、私としては口を挟まない様にしておりましたし別に文句も言うつもりも有りません。 年賀すら私が出して上げないと気づかない様な親戚付合いなのに(淡白)、と感じております。 最近は、お祝い・お見舞い・香典と一月に5万円程の出費になる場合も有り、多少の無理を超えてしまっております。 それで、ご相談させて頂いておりました。

noname#104935
noname#104935
回答No.7

我が家のパターンによく似ています。 夫は父親が高校生の時に亡くなっています。 で、夫の母(姑)との親戚づきあいがわりと濃密でした。 本家だ分家だ・・というほど立派な家柄でもない上、姑の実家というわけで苗字も違います。 姑は兄弟が多かったので、正月はその姑の実家に元旦に集まるのですが、孫の世代で行くのは 夫と私だけでした。なぜか姑の母(夫の祖母)にお年玉を上げるのが習慣になってしまい、 20台の孫からお祖母さんにお年玉を渡し続けました。 そこに来ていない従兄弟の子供にもお年玉をことづけたり・・。 他の孫は誰一人来ていない上に、その孫の嫁である私は何で行かなければならないの?と毎年元旦が苦痛でした。 姑の兄弟が入院したりすれば必ず姑から連絡が入り、お見舞いに出かけました。 若いときは夫の収入も少なかったですし、少しの出費でも厳しく、イライラしたのを思い出します。 それから、15年近くたち、前出のお祖母さんも亡くなり、お正月の集合もなくなりました。 また姑の兄弟で亡くなった方もいて、親戚とお会いする機会もへってきています。 私たち夫婦も40目前で、家計もキチキチする必要もない程度になった今ですが、若い頃イライラしつつも 夫の望みどおり(?)の親戚づきあいをしておいてよかったなと思います。 私の知らないことですが、夫が父を亡くした頃には、親戚に助けられたこともあったようです。 質問者様のご主人にもご主人なりの思いがあるのではないでしょうか。 私も親戚づきあいはほどほどの家庭に育ったので 最初は戸惑いましたが、やはりご主人のやり方に従っておく方がいいことだと思います。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 濃密な親戚付合いをしている状況なら分かるのですが・・・ 他の方がおっしゃる通り、主人と相談してみます。

  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.6

この問題は、「気持ち」の問題ではないかと思います。 いろいろないきさつはあると思うのですが、従兄弟さんに御祝いを渡したら、叔父さんにはとても喜んでもらえますよ。 「御祝いを頂いたんだから、返す」 のでは、少し寂しいですよね。 やっぱり「おめでとう」と、気持ちよくしてあげてほしいなと・・・。 従兄弟さんも、小さい頃にお父さんとお母さんが離婚されているんだったら、親戚付き合いもあまりなかったんじゃないでしょうか。 そんな中、moemamaさん夫妻が気持ちだけです、と、御祝いを渡したらきっと喜ばれますよ。 お見舞いの判断は難しいですが、うちは主人と話して、様子を見てから、渡したほうがいいと思ったときは、お金を渡しています。 やはり、いちばん必要なものではないかと思うので・・。 ただ、検査入院なんかのときは、渡していないです。 「お見舞いありがとう」と言われると悪い気はしないですよ。 それに快気祝いをご丁寧に送っていただいています。 こちらはそんなことあまり気にしていないんですけどね。 確かに家計を圧迫することもあり、煩わしい事も多々あり、年に一回も顔を合わさない親戚の方もいますが・・・。 私も主人の親戚の方で結婚して15年一度も会ったことがない方もいますが、毎年年賀状は書いています。返事はもらったことがなかったんですが、主人にはもう出さなくてもういいよ、と言われていましたが、 ある日みかんの箱が送られてきて、「毎年ありがとう、楽しみに読ませてもらっています」と手紙が添えられていました。 たかが年賀状ですが、そんなに喜んでいただけたんだと思うと嬉しくなり、かかさず出しています。 もし、会う機会があれば話のネタには充分なりますし。 やはり 「気持ち」だと思います。 ご主人ともよく相談してみてください。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 「気持ち」の問題なのは分かってはおりますが・・・ 私も30年間お会いしていない小学校の担任やお友達と今でも年賀状を出したり、結婚後は主人の親戚にも年賀状が来なくても出してます。 「気持ち」簡単そうで難しいですよね!? 主人には、言われた全てをお見舞いする必要が有るのか?金額も含めて相談してみます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

私は極端に親戚が少ないのですが、結婚した相手はとても親戚が多い家でした。今のところお見舞いに行く機会はありませんが。 私の両親も離婚していまして、出て行った母方のいとこの結婚式にもご祝儀は出しました。(10年以上会っていませんでした) 私は親戚だろうが友人だろうが大切にするご主人に姿勢はいいことだと思います。やっぱり気持が向かないとできませんし。そのように人を大切にする人だからこそ、質問者様もご結婚されたんじゃないですか? 人づきあいって、自分がしたことがかえってくると思います。 お金ではなく、親戚を大切に、密に連絡を取っていれば、自分が困った時も誰かが助けてくれると思います。情けは人のためならず、ですね。 援助を狙って親切にしているわけではないでしょう。そういうお人柄なんだと思います。 確かに、毎度毎度、見舞金を拠出するのは家計を握るものとしては大変ですが、実際に病気になると一番ありがたいのはお金ですしね。 もう少し金額を抑えるなどは提案すればよろしいのでは。 自分の家ではこうだから、とか、自分はしてもらっていないから、何もしないというのは違うかなと思います。 質問者様が負担を減らしたいのであれば、率直にご主人に相談してみたらよろしいと思います。 (ちょっと支離滅裂でしょうか?回答になっていなくてすみません)

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も全てのお見舞いは出したく無い!と言うつもりは有りませんし、これだけ出したのだから、同じだけして欲しいとも思っておりません。 主人がお見舞いした方が良いのなら無理してでも出します。 ですが、中には主人までお見舞いしなくても?と感じる事も多々有り・・・ 相談してみますね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

私は3人姉弟の真ん中です。五十代の主婦です。 また、遠方にいますので(私は関東、実家は九州)叔父、叔母とかの葬式にもでたことありません。 ご霊前も送ったこともありません。 ほとんど実家を継いだ弟が対応しています。 叔父、叔母からすれば、そういう姪っ子(私)がいたかなぁ~という 感じでしょうか? 私の母にしても父にしても互いに十人兄弟 姉妹なので 従兄弟たちも百人近くはいます。 顔すら名前すら知らない従兄弟たちです。 実家を継いでないのなら病院のお見舞いは2~3千円の菓子折りでいいのではないでしょうか? それも毎回、行くのでなくご主人だけ、一回だけ行く、、、とか。 そういう煩わしいお付き合いは若い貴女たちで少しずつ変えていくべきなのではないでしょうか? 周りがどうこう、、、でなく「貴女たちがどうするか?」だと思います。 ご主人の考えもあるでしょうから、そういう付き合いっをしたい、、というご主人の考えなら、お小遣いから捻出してもらうのもいいかも知れません。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 親しい親戚ならお見舞いは1万円。それ以外の親戚なら5千円が相場みたいですが、主人はいつも1万円のお見舞いを致します。 月に1回ならやり繰りで問題ないのですが、お祝いやお見舞いが重なると大変で・・・多い月なら5~6万円ですから その分を主人も小遣いから少し出す、お酒を我慢してくれるなどしてくらると良いのですが・・・ 姑も1万円のお見舞い金に対して「子供なんだから1万円は多いよ」など言ってくれると減額しやすいのですが、気が回らないタイプで困ってます。 1度主人とこれからの親戚付合いを考える良いチャンスかもしれませんね!?

noname#102089
noname#102089
回答No.3

間違っているとかいないとかの問題じゃないと思いますよ。 もちろん、ご祝儀をもらったからとかもらっていないからという問題でもないでしょう。 家庭が100あれば、親戚づきあいの仕方も100通りですからねえ。 >叔父・叔母が入院しても重体でなければ知らせてきませんし これはこれで極端だと思うのは回答者だけですかねえ。

moemama705
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご祝儀・お見舞い等は気持ちの問題なのはわかりますが、実際には(例えば、私が頂いた時の金額や品物の値段を考慮して)差し上げる時の参考にしてます。 私の実家の母方の親戚は、入院しても心配や気を使わせたくないと考えて、後日会った時や電話などで「実は入院していたのよ」と言います。 これって、極端な事なのでしょうか?? 考えてみたいと思います。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

お~、この不景気に大変ですね。 moemama705さんのお気持ちは理解できますが、親戚関係などの付き合いはその家系の考え方になりますので難しいですね。 「長男でもないのに?」は今あまり関係ないんじゃないかと。 どっちにしてもご主人の家系の問題ですから、ご主人とよく相談・話合いされる方がよいでしょう。 相談・話合いも(私的には)くだらない事とは言いませんが、その事での夫婦喧嘩だけは避けてくださいね!

moemama705
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 主人は「お見舞い」=「お金」と考えているみたいです。 話し合いが大事みたいですね? 喧嘩しない程度に話し合って金額を1万円から5千円に減らすなどで対応してもらえるか相談してみます。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

難しい問題ですね。しっかり旦那さんと話し合った方が良いのでは?お見舞いはお金では無くちょっとしたお菓子でも良いと思うのですが^^;

moemama705
質問者

お礼

回答して頂きまして有難うございます。 主人は「お見舞い」=「お金」と考えているみたいです。 話し合いが大事みたいですね? 喧嘩しない程度に話し合って金額を減らすなどで対応してもらえるか聞きたいです。

関連するQ&A

  • 親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

    私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。 主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。 いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。 例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも おつきあいでお見舞い渡したりしてます。 逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。 私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から 出費となるのが疑問に思います。 主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。 私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。 変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。 いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、 私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。 私は常識はずれでしょうか? 今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。 結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、 祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし 義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。 主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。 私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから 付き合いで色々としてるようです。 付き合いは大事ですが、 どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。 主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。 はっきり意見きかせてもらえたらと思います。 お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 本当にそれでいいのでしょうか?(親戚付き合い)

    数ヶ月前に結婚しました。 結婚式には色んな理由(主人のご両親が変わっている)で主人の方のおじ・おばさんが全員欠席されました。(主人の父親がおじ・おばを招待するのなら自分は絶対に結婚式に行かないと怒鳴り散らした為。) ご祝儀だけ頂いたのですが、主人のご両親から「内祝い(お返し)はしなくていいから、集合写真だけ送りなさい。そうすれば結婚した証明?になるだろう」と言われました。 本当にそれでいいのでしょうか? 主人に聞くと、主人は主人のご両親は自分の手に負えないから放っておいて言う事聞いておけばいいんじゃないの?って言います。 3名のおじ・おばさんからご祝儀を頂きました。 結婚式には欠席にも関わらず、5万~20万円も頂きました。 20万円頂いたおばさんは、当日祝電まで頂いているんです。 そのお返しが、そのおばさんも写っていないような集合写真1枚で本当にいいのでしょうか?(集合写真は金額にして5千円です。) 家によって、親戚付き合いの仕方は様々だとは思うのですが、私の感覚からするとそんなんで本当に良いのか?私達夫婦まで常識外れだと言われてしまうのではないかと不安です。 しかし、主人のご両親の反対を押し切り勝手に引き出物っぽいものをおじ・おばに送り、「あれだけ必要ないと言ったのに勝手に送って!」と険悪になるのは避けたいのですが・・・。 私が主人のご両親に疑問に思うのは、他にもおじ・おばさんが何人かいらっしゃるのですが、その人達は、主人と私が結婚した事すら知らない人がいるんです。 自分の甥っ子が結婚したのに知らないのは・・・? 私の実家では親戚同士仲が良いですし、親戚の家との行き来もあります。 私の感覚からするととても???な家なのです。 主人のご両親は連絡する必要もないと言っています。 主人いわく、親同士仲が悪い訳では無いが、ご両親が極端に親戚付き合いはお金がかかるからしたくないと嫌っている為行き来がないらしいのです。 主人は、結婚報告ハガキでも送れば分かるんじゃないの?って言いますが突然そんなハガキが送られてきたら驚きませんか? ちゃんと主人のご両親かもしくは私達からご挨拶するのが筋だと思いませんか? ちなみに私側は、結婚式にはおじ・おばには全員声をかけ出席して頂きましたし、ご祝儀額相応の引き出物をつけお返ししたつもりです。 それとは別に集合写真が出来たら郵送する事になっています。 私は実家では、「頂きっ放しは良くない。」と教えられ、子供の頃は「頂き物をしたら(親からも)お礼を言わないといけないから誰に頂いたかちゃんと言いなさい。」と言われ、お返しやお礼の言葉などは教育されて育ったつもりです。 育った環境が違うからかもしれませんが、とても主人のご両親を疑問に思ってしまいます。 本当にお返しは集合写真一枚でいいのでしょうか?

  • 親戚付き合いのお返しの品

    昨日、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3492089.html ご回答を頂き、やはりお返しはするべきと私も思いました。 カタログギフトを当初考えていたのですが、あまり良い物が掲載されていなかったりするみたいなので品は何がいいでしょうか? 皆さん結婚式には欠席でしたがかなりの額のご祝儀を頂きました。 ご祝儀の額は (1)主人の伯父家(主人父の一番上の兄(欠席)):5万 (2)主人の伯母家(次の姉(欠席)):5万 (3)主人の伯母家(次の姉(欠席)):20万円+電報 (4)主人の伯母家(次の姉(欠席)):従兄弟が代わりに出席してくれて、伯母と従兄弟合わせて10万円のご祝儀を頂きました。従兄弟には、披露宴も出席していただき引き出物も親戚金額の物をつけました。別途伯母には記念写真を欲しいと言われています。(伯母と従兄弟は別所帯) どれ位の金額で、どんな物を送ったらいいでしょうか? 全員県外ですので、宅配便をしたいと思っていますので日持ちのするものでないといけないと思います。 また、持病(とは言っても働けるくらいな)で食事制限がある方もいらっしゃるので、グルメ券とかは難しいと思いますし、デパートの商品券も地方の方なので使える所があるか分かりません。 それ以外で、親戚付き合いに無難なものというか、何か良い物はありませんか? また私のような場合は何を送ったらいいでしょうか?

  • 親戚付き合い

    彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。 彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか? 彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。 (奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。) 彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。 結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。 私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。) 私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。 私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。 30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。 子供ができたのだから尚更そう思います。 私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります) が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか? 私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親戚付き合い

    結婚3年目ですが、主人の方の親戚付き合いについて 戸惑うことが多く、ご意見お願いします。 両家で親戚付き合いについては考え方が違うのですが、 できるだけそれぞれの家にあわせているつもりです。 だから主人の親戚については主人の言うことに従って います。 ただ、義母が私に不満らしく、会う度に主人のいない ところで色々言われるのですが、どう対応していいか わかりません。主人に対してはいいお母さんでいたい らしく、私に言うことと違う事を言っているようです。 しかも先日あった法事では、伯母さんまでが私に言って きました。一生懸命やろうとしているのに正直へこみます。 主人もみんなに合わせるだけで、私をかばってくれたり、 フォローしてくれたりということがありません。 つらいです。 みなさんは親戚付き合いはどうされていますか? 教えてください。

  • 祝儀→親戚で披露宴に招待されていない場合

    約1ヶ月先に主人のいとこの子供が結婚します。お祝儀の金額と渡す時期について相談です。 主人のいとこの子供の披露宴に招待されているわけではないのですが、主人のいとこやいとこの親(伯父や伯母)とはかなり親しい親戚付き合いをしているので、お祝儀を贈ろうと考えています。 披露宴に招待されていないので、3万円からお料理代や引出物代を差し引いた1万円が妥当かなと考えていたのですが、姑には深い親戚付き合いがあるので、1万でなく2万くらい包んだ方がいいと言われました。 正直私たちの結婚式で主人側の親戚(みなかなり年配の方)からは披露宴に招待した方が3万円、招待していなかった方が1万円のお祝儀だったので、招待されていない私たちが2万円を包むと多いのでは?と思っています。ただ深い親戚付き合いもあるので、1万円プラスお祝の品(金額は悩むところなのですが)というのもいいのかなと…。 姑いわく、お祝の品より現金の方が使い勝手がいいとのことですが、どうすべきでしょうか? また渡す時期ですが、結婚式より早いと(さらに2万円だと)、相手に「招待した方が良かったかしら」といらない気を遣わせる気がするのですが、かと言って結婚式後だとお祝なのに遅くて失礼な気もします。どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 親戚 ご祝儀の相場を教えてください

    まだ少し先なのですが 来年春に結婚、式を挙げること決まりました。 今、式場探しをしています★ ご祝儀を当てにしてるわけではないのですが、 いくらくらいになるかなという本音はあります 彼は長男なので、彼側の親戚はけっこう来ます 祖父祖母 おばおじ いとこ などなど 親戚の方々はいくらご祝儀を包むのでしょうか 経験や意見を聞かせて下さい

  • 親戚のご祝儀について

    ちょっと複雑な話なのですが・・・ 今月末に私(女)が結婚式をします。実は先月末にすでに地元で結婚式を挙げています。こちらは友達と新郎の職場の同僚だけで親戚は両家の両親+私側の叔母と祖父母でした。式は私達が全てやりました。 しかし今月ある式は新郎の父が全てやってくれているのです。元々義父がどうしても自分の地元で自分の知り合いを呼んだ式をしたいということで二回やることになったのですが(それ自体は納得しています)そのご祝儀のことで私の方の親戚が迷っているそうです。 私としては二回出席してもらうとその分ご祝儀を気にさせるからと思って元々叔母は最初の式には呼ばないつもりだったのですが、祖父母の送り迎えと体調管理のために出席せざるをえなく、急遽呼びました。そしてその時は「後日お祝いは渡すから」といってご祝儀はもらっていません。祖父母からは50万お祝いを別にもらっていました。 今回の式は私たちは全くかかわっていないので当然集まったご祝儀は義父がもらうものだと思ってるのですが叔母たちはそれが気になるらしく、いくら出せばいいのかと聞いてきました。(受付が両家に別れていない可能性もあります。) 単純に料理や引き出物代だけ払う。(一人2万くらい?) または私達にお祝いを渡してご祝儀としては出さない。 さらに、叔母に娘(私の従姉妹)が3人いて1人は結婚して子供もいます。けれどもそちらの家はその娘の家も含めて10万くらい?といってるらしいです。 要するに叔父叔母、娘2人、娘夫婦+子供の6人です。 私としてはご祝儀やお祝いは気持ちだと思ってるし、もしご祝儀として出した場合は私にまわってくるものでもないのでたくさん出して欲しいとは思ってないのですが・・・。聞かれて困っています。