彼氏の親や親戚との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親や親戚との付き合いについての質問です。
  • 彼氏との関係を築く上で彼の親や親戚との付き合いは大切ですが、言葉の壁があることで楽しめないとお悩みのようです。
  • 彼氏の親や親戚たちとの交流はコミュニケーションの機会であり、言葉の理解が難しい場合でも努力をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親や親戚との付き合いについて

皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? 私には付き合って4年ぐらいの彼氏がいて、結婚予定で最近同棲を始めました。私は日本人で彼は中国籍です。 彼は日本語も中国語もペラペラなのですが、 彼の両親や親戚たちはあまり日本語が分からず、 彼らが集まって話をする時はいつも中国語で話しています。 時々彼の実家に食事に呼ばれたりすることもあるのですが、 自分以外の全員が中国語で話していて何を言っているのかほとんど分からないので、 ハッキリ言って彼の親や親戚たちの集まりに行っても全然楽しくありません。 毎回自分1人だけ疎外感があり、本当につまらないです。 なので、そういう集まりに誘われた時あまり行きたくないと彼に言うと、彼はなんで嫌がるんだと言って不機嫌になります‥。 何話してるか分からないしおもしろくないからと理由を言うと、 彼は別に何も話さなくていいしごはん食べてたらいいと言います。 私も中国語を理解できるようになろうと努力はしているんですが、 普段全く中国語を聞く環境にはいないので、なかなか難しいです。 交流することは大事だと思うのですが、 普通はどの程度そういう付き合いをするものなのか気になり、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、中国と日本とのお国柄はあると思うけど、 中国って割とそういう「親や祖父母、兄妹を含めた関係」を大事にするお国柄では? 郷に入っては郷に従え、じゃないですけど、結婚を考えてるならいくら彼が日本語を話せようが、 あなたも中国語をちゃんと喋れるように勉強すべきと思いますが…。 中国語を聞く環境になくても、彼に教えてもらってもいいし、スクールに通ったりしてもいいし、 どのくらい努力してるのかわかりませんけど、いくらでも努力のしようがあるのでは? これが彼氏彼女レベルだと別に黙ってご飯食べて適当に相槌打っときゃいいんじゃないの、 行きたくなきゃ行かなきゃいいんじゃないのって考えもできますが、 結婚も考えてるならそういうわけにはいかないでしょう。 嫁が夫と一緒に帰らない、ってよっぽどの理由がないと離婚するの?不仲なの?って思われてもおかしくありません。 少なくとも向こうのご家族はいい気分はしないでしょうし、彼の立場だって無くなると思います。 嫁の言いなりで情けない、顔も出さないなんて不義理な嫁ね、って思われちゃいますよ。 >皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? そのお付き合いする彼氏や旦那の親の考え次第では? 彼氏レベルなら別れた時のことを考えるとあまり親に介入して欲しくないと思うので、 私はあまり彼氏の親との付き合いはしたくないですけど(挨拶程度はしますけどね) 結婚となるとやはりそれなりに嫁としての責務を果たす義務はありますので、 盆正月には顔を出します。遠方で主人も休みが取れないので帰省するにしてもそのくらいですが。 主人の両親も自営であまり息子夫婦の生活には干渉しない主義なので、つかず離れずがお互いちょうどいいという感じです。帰って来いとせがみもしませんし。 逆にうちの両親は付き合いたがりで干渉したがり、帰ってこないと帰って来いって連絡が来るし、 主人のメールアドレスとかも知りたがります。主人が困るのは目に見えてるので私が防波堤になってますけどね(笑)