彼氏の親や親戚との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親や親戚との付き合いについての質問です。
  • 彼氏との関係を築く上で彼の親や親戚との付き合いは大切ですが、言葉の壁があることで楽しめないとお悩みのようです。
  • 彼氏の親や親戚たちとの交流はコミュニケーションの機会であり、言葉の理解が難しい場合でも努力をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親や親戚との付き合いについて

皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? 私には付き合って4年ぐらいの彼氏がいて、結婚予定で最近同棲を始めました。私は日本人で彼は中国籍です。 彼は日本語も中国語もペラペラなのですが、 彼の両親や親戚たちはあまり日本語が分からず、 彼らが集まって話をする時はいつも中国語で話しています。 時々彼の実家に食事に呼ばれたりすることもあるのですが、 自分以外の全員が中国語で話していて何を言っているのかほとんど分からないので、 ハッキリ言って彼の親や親戚たちの集まりに行っても全然楽しくありません。 毎回自分1人だけ疎外感があり、本当につまらないです。 なので、そういう集まりに誘われた時あまり行きたくないと彼に言うと、彼はなんで嫌がるんだと言って不機嫌になります‥。 何話してるか分からないしおもしろくないからと理由を言うと、 彼は別に何も話さなくていいしごはん食べてたらいいと言います。 私も中国語を理解できるようになろうと努力はしているんですが、 普段全く中国語を聞く環境にはいないので、なかなか難しいです。 交流することは大事だと思うのですが、 普通はどの程度そういう付き合いをするものなのか気になり、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、中国と日本とのお国柄はあると思うけど、 中国って割とそういう「親や祖父母、兄妹を含めた関係」を大事にするお国柄では? 郷に入っては郷に従え、じゃないですけど、結婚を考えてるならいくら彼が日本語を話せようが、 あなたも中国語をちゃんと喋れるように勉強すべきと思いますが…。 中国語を聞く環境になくても、彼に教えてもらってもいいし、スクールに通ったりしてもいいし、 どのくらい努力してるのかわかりませんけど、いくらでも努力のしようがあるのでは? これが彼氏彼女レベルだと別に黙ってご飯食べて適当に相槌打っときゃいいんじゃないの、 行きたくなきゃ行かなきゃいいんじゃないのって考えもできますが、 結婚も考えてるならそういうわけにはいかないでしょう。 嫁が夫と一緒に帰らない、ってよっぽどの理由がないと離婚するの?不仲なの?って思われてもおかしくありません。 少なくとも向こうのご家族はいい気分はしないでしょうし、彼の立場だって無くなると思います。 嫁の言いなりで情けない、顔も出さないなんて不義理な嫁ね、って思われちゃいますよ。 >皆さんは、彼氏や旦那さんの親、親戚などとはどの程度お付き合いをされてますか?? そのお付き合いする彼氏や旦那の親の考え次第では? 彼氏レベルなら別れた時のことを考えるとあまり親に介入して欲しくないと思うので、 私はあまり彼氏の親との付き合いはしたくないですけど(挨拶程度はしますけどね) 結婚となるとやはりそれなりに嫁としての責務を果たす義務はありますので、 盆正月には顔を出します。遠方で主人も休みが取れないので帰省するにしてもそのくらいですが。 主人の両親も自営であまり息子夫婦の生活には干渉しない主義なので、つかず離れずがお互いちょうどいいという感じです。帰って来いとせがみもしませんし。 逆にうちの両親は付き合いたがりで干渉したがり、帰ってこないと帰って来いって連絡が来るし、 主人のメールアドレスとかも知りたがります。主人が困るのは目に見えてるので私が防波堤になってますけどね(笑)

関連するQ&A

  • 親戚付き合いについて

    来年3月に結婚予定の者ですが、彼の結婚や親、親戚づきあいにおける考え方の違いで迷っています。彼とは職場が同じで知り合ったのですが、今年の4月から彼が職場が変わることになり、ついてきてほしいといわれたため、私が仕事をやめて結婚前提で親同士の顔合わせのみしてついてきました。現在は私は仕事もせず家事をしている状況です。彼の親からは週に1,2回野菜などをあげると連絡があるので、私一人で彼の実家にお邪魔しています。時々彼の親の別荘に誘われて私一人で1泊しに行っています。彼は行かないので気を遣って疲れますが、今後のことも考えて付き合っていこうと思い、初めは快く行っていました。しかし彼のほうは私の親戚とは付き合う気はない、せいぜい親まで、という考えです。私の両親は仕方ないととりあえず納得していますが、私の実家は親戚付き合いが濃いので、親戚の集まりに行くと必ず「今度は彼も連れておいで」と言われます。私は、自分が頑張って彼の親や周りの付き合いのある方と付き合っていけば、彼も私の親や親戚を大切にしてくれるようになるといいな、と思って頑張っていました。でも、結婚する前から「親戚とは付き合う気はさらさらない。」と言われると、どうしても納得いかなくて。嫁に行く立場ではどこまで望んでいいのかわかりません。どなたか助言を頂ければ助かります。

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

  • 親の死後の親戚付き合いについて

    両親が亡くなった場合、 両親と付き合いのあった親戚との付き合いはどの範囲でいつまで続ければいいものでしょうか? 自分自身がその親戚達とあまり疎遠な場合でも、親のあとを引き継いで関係を続けていくものなのでしょうか? 私自身は、親戚と言っても結婚式に呼んだ人や年賀状を送っている人以外は、ほとんど疎遠になっているのですが、親のどこまでを引き継がなければならないのかわかりません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • (1)親戚付き合いをやめたいです。悩んでいます。

    親戚付き合いが煩わしいので、やめたいのですが、私がやめると子どもまで親戚がいなくなってしまうので悩んでいます。 親戚みんな子どもにとても良くしてくれます。子どもも、親戚の子どもたちと集まりの時など遊ぶのを楽しそうにしています。 ちなみに自分の方の親戚です。夫は、両親・兄弟・親戚が一切いません。 私抜きで二人で行ってほしいと夫に言っても、夫は私がいないと嫌がります。 自分の母親が、自分が嫌だからという理由で親戚付き合いをしない人だったので、小さい頃 友達がお正月に親戚で集まった話をよく聞いて羨ましいと思っていました。 子どものことを考えたら、親戚付き合いをしていくのが良いのですが、私がとっても嫌な気分になってしまいます。 嫌な理由は、子育て・夫婦間の口出しがうるさいこと。子育てに関してはそれは、自分的には違うと思うことまで言われ、言い返すと面倒なことになるので聞いているだけです。 それと、一族全員でやってる宗教があるのですが、色々とやらなければならないことがたくさんあって 今、育児や家事など自分の生活でいっぱいいっぱいで余裕がなくてできない。 (2)実の母親とも付き合いたくないです。 これも考えていて・・・、母親と関わりたくないです。 でも、子どもからおばあちゃんを取り上げてしまう↓ 母親は、孫にはとても良くしてくれます。 夫婦ともに友達は少ない方です。今の3人家族だけで生きていけたら自分は楽なのですが、子どものことを考えて、迷っています。 色々な意見を聞かせてください。

  • 親戚とつき合いありますか?

    30代男性です。 私は子供の頃(中学生くらい)までは家族も含めて親戚つき合いがありました。祖父の法事やなにかで親の親戚らが大勢集まっていました。 私が高校に入学した頃、祖母が亡くなり、当時は私はよく知らなかったのですが、遺産相続のことでかなりもめていました。以後、あまり親戚つきあいはなくなりました。子供の頃によく遊んでいた親戚の子にはもう20年以上会っていません。 今ではわたしの両親は亡くなり(葬儀のときに両親の兄弟だけは会いました。でもそれきりです。)、わたしは親戚と全く交流がなくなりました。少々寂しい気がしますが。。 遺産相続はむかしの話だし、特にいがみ合っているわけではないのですが、もう両親の兄弟は半分が亡くなっているし、かといってその子たちの事は全然判りません。 親戚とはそんなものでしょうか? 親戚つきあいを復活したいわけではないのですが、、子供の頃に遊んだ親戚の子たちともう2度と会わないのかなと思いまして。。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親が嫌ってる親戚と付き合うべきか?

    親が嫌ってるもしくは仲が悪い親戚と付き合うべきか悩んでます。 親に対しては嫌な態度とっても、私には普通に接してきたりする親戚が何人かいます。しかし、親の気持ちを考えると、子供として付き合っていいのか迷います。 親は反対はしませんが、気をつけるようにしろとは言います。 付き合うというのは、たまに会ったり電話で話したりするような付き合いです。冠婚葬祭だけの付き合いとは違います。 親が嫌ってたら、子供も付き合うのを控えるべきなのでしょうか? 隠れて連絡取り合うのもいい気分じゃないし。 でも、自分には普通に接してくるし、親のせいで自分まで親戚が少なくなるのもおかしい、という気持ちもあります。

  • 彼氏の親戚との付き合い(長文です)

    私には結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏は母子家庭で、付き合って1年半になるのですが、付き合いはじめから毎日彼氏の実家に行き、 義母と彼氏と一緒に夕食を食べたりする仲です。 義母はちょっとクセのある人で、きつい冗談を言ってきたりするので、 私がその冗談に耐えられず、一時ケンカというか、私の方が 義母を受け付けない状態になったりしたのですが、そこは話し合いをして、今では仲良くしています。 ところが、最近彼氏の親戚(義母の兄夫婦、息子夫婦、娘夫婦)が私の ことを良く思っていないということがわかりました。 何が気に食わないかというと、私が義母に対して横柄な態度だと言うのです。 確かに、私は義母に対して敬語などは使っていません。 というか、はじめのうちはもちろん敬語を使っていました。 しかし、1年半、毎日一緒に生活しているのです。夕飯時から寝る直前まで一緒に毎日一緒にいるのです。 私としては、義母とは彼氏の母として尊敬しつつも、 堅苦しい関係であるよりは、この先の付き合いとして、 ざっくばらんな友達のような関係でありたいと思い、 ラフな感じで接していました。 義母もそのような態度には特に文句も言わず、冗談を言い合ったり、 時には注意されたり(電気つけっぱなし!とか生活態度?的なもの)の関係でした。 しかし、親戚はそのようなラフな態度が気に食わないようです。 親戚たちは私のいないところで彼氏にそのことを注意したらしく、 彼氏は私のことをそういうつもりでやっているのではない、 とフォローしてくれたらしいのですが、私にそのことを報告するときに、 「僕はそんな風に見てなかったけど、親戚に対して体裁が悪いから、 直してくれ。というか、今までそんなことにも気づかなかったの?」 と言われました。「僕はそんなこと気にしてないよ、君の味方だから」 と言いながら、「会社の上司に対して敬語がつかえて、僕の母には使え ないの?同じことでしょ?なぜそれがわからなかったの?」と言って来ます。 そして、私が泣きながら「わかった、私がすべて悪かった。直すように する」と言うと、「なんで泣くの?怒るの?自分が悪いと思ってないで しょ?分かってないなら直さなくていいよ」と更に責められました。 僕は親戚の言うことなど気にしない、といいながら、 なぜ自分が悪いことに気づかないのか!といい、 私が直す、と言ったら、心から理解していない、悪いと思ってないからどうせ今更直らない、 直す気がないならなおさなくていい!・・・意味が分かりません。 そしてどこを直したらいいのか聞くと、「僕には分からない」と 言います。私はどうしたらいいのですか。 みなさんは彼氏、もしくはご主人の親戚とはどのようにお付き合いされていますか。教えてください。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。