愛知県春日井市でスタッドレスタイヤは必要?

このQ&Aのポイント
  • 愛知県春日井市でスタッドレスタイヤを装着すべきか悩んでいます。
  • 去年までの過去3シーズンほど、スタッドレスタイヤを使用していましたが、雪の日に乗ることはほとんどありませんでした。
  • 最近、2人目の子どもを出産したため、車をウィッシュに買い替えたこともあり、スタッドレスタイヤの必要性について再考しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県春日井市スタッドレスタイヤはつけるべき?

いつもお世話になってます。 愛知県春日井市に住んでいます。去年までの過去3シーズンほど、 スタッドレスタイヤをつけていました。 子どもが産まれたので急な外出もあるかなと思って、。 しかし、雪が積もるなんて滅多にないし、雪の日は外出はしないし、スタッドレスタイヤに変えた意味はあるのかなーなんて思っていました。 そんな中、今年、2人目を出産したのを気に車をウィッシュに買い替えました。 そこでスタッドレスタイヤを着用した方がいいのか悩んでます。 買わなくちゃいけないし。 引っ越ししたのでかかりつけ医ではないですが歩いていける距離に小児科もあるし旦那の乗る軽自動車はスタッドレスにするし、やはり雪の日は乗らないのが1番だから乗らないと思います。 愛知県住んでる皆さんスタッドレスに変えてるのでしょうか? 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

都市部ならまずいらないでしょう。 だいたい、春日井あたりの都市部でスタッドレスが必要になるような 大雪があったら、ほとんどの車が装着していないから、 道の真ん中で亀になるやつ、道端でチェーンをつけだす奴など、 道路上がもうパニックで、スタッドレスをつけていようがいまいが、 とにかくもう動けなくなりますから。 名古屋の都市部の人は雪慣れしていない人がほとんどですから、 ほんのうっすら雪が積もっただけでもそんな感じになってしまいます。

その他の回答 (4)

• soukodayo
回答No.5

必要無いと思いますが、ラバーチェーンでも用意しておけば 安心なんじゃないですかね。

• emsuja
回答No.3

春日井市と言っても広いですから・・・ 高蔵寺の周辺の丘陵地帯なら必要でしょうね 高蔵寺に住んでいる知人が 「表通りに出れば問題ないがその表通りに出るまでにスタッドレスが必要なことが年に一回か二回ある」 と言っていました、あのあたりは結構坂があるのと日陰は凍結しますし買い物も車がないと不便ですから必要かもしれませんね。 それ以外の地域ならば、質問者殿の質問内容から判断すれば不要だと思います。

• k-josui
回答No.2

私は同じ県内でも山間部ですから、当然の如くスタッドレスは付けています。 でも、あなたの生活パターンであれば、いらないんじゃないですか。       タイヤ、ホイール代金も結構掛かります。 万一、車が必要になった時はタクシーに乗ればいいのです。 何よりタクシーなら安全です。 タイヤ、ホイールの金額だけタクシーに使えば、かなり乗れますよ。

回答No.1

早朝に出ないという確信があればいらない 早朝は19号でも路面スリップでリビン前とかの大通りで滑ってる奴もいる。 早朝に出る。雪だろうが仕事で出なきゃいけない うつつ峠を越える人間は履き替えている。