スタッドレスタイヤの夏越えについて

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤの夏越えについて相談です
  • スタッドレスタイヤの夏期使用について教えてください
  • 夏のタイヤの減り具合と次の冬への影響について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤの夏越えについて

よろしくお願いいたします。 ふた冬ほど使用したスタッドレスタイヤを今まだ履いています。 というのは、 ノーマルタイヤがつるつるに減ってしまっていたので、 新しいタイヤを買おうとしたものの、 今の車(軽自動車)はもしかしたら来年の春に廃車にするかもしれないので、 それだったら、まだ新しいこのスタッドレスタイヤを履き続けて、 あと1回の冬を乗り越えられたらいいやと思ったからです。 タイヤ屋さんは、 「そういう手もあるけど、タイヤは夏に減りが著しいので、 この夏でスタッドレスが減ってしまったら、冬の雪に対応できないかも」 と言われました。 実質、今から11月くらいまでの半年弱(例年12月~3月はスタッドレスに替えるため) のためにノーマルタイヤを新調するのももったいない話だと思うのですが、 いかがでしょうか? そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? 次の冬にスタッドレスの機能を果たさないほど消耗するものですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• fg340
  • お礼率4% (8/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0711sy
回答No.10

新しくする以上のことはないと思います。 足まわりをケチると大事故にもつながりやすいですし。 何千~何万をケチって後々痛い目にあうか未然に防ぐかですよね。 タイヤの減りは乗り方とか距離など人それぞれ違ってくるので冬(雪)を心配されてらっしゃるのであれば今のスタッドレスはこの夏越して念のために冬前に新しいの履かせるとか、、、 質問者様の地域がどれぐらい雪が降るのかわかりませんが雪はスタッドレスでも効かないぐらいですからね、、、怖いですよ。 詳しい方(車屋)にタイヤの摩耗などよく見てもらい考えたらよいと思います。 よいドライブを☆

その他の回答 (9)

• d4-opa
回答No.9

私もそっくりなことしてます。2シーズン使用(3万キロ弱程度)はきつぶし12月に新品入れ替え予定です。 ナンカンの売れ残り商品ネットで購入組み換え込みで1万5千円程度 わずか2部程度でスリップサインでましたが、残り山が沢山あり 捨てるのもったいないのでね。 スタッドレスだけど SNOWもM+Sマークも付いています。 雨降りはこわいですね。ただ 普通に走行だけなら普通です。ガンガン飛ばすタイプなので、雨降りは怖い、落して走行してます

• wakko777
回答No.8

もうすでにふた冬超しているので、夏を履いたまま冬に突入するのは、かなり危険だと思います。 想像以上に、夏のタイヤの減りは早いですし、履き続けているとスタッドレスの性能も劣化していきます。 どの地方での話かわからないので、一概には言えませんが、私なら危険を冒すより、タイヤを買い換えます。

回答No.7

う-ん悩むところですね。 スタッドレスタイヤの山は6分ぐらいでスタッドレスの効果がなくなります。 スタッドレスタイヤを夏に使い切ると言うのは一般的に良くされていることです。 観光バスやトラックは夏場にスタッドレスタイヤを履いているのをよく見かけます。 夏にスタッドレスタイヤで走行するとグリップは良くなりますが雨の排水性が良くないので停止距離は若干伸びます。 この点に注意してください。 ベストなパターン 現在、夏タイヤはホイルが付いたまま保存されている場合。 スタッドレスタイヤをこの夏に使い切る。 冬にスタッドレスタイヤを購入する。(これを避けたいなら冬に車を乗り換える) 春に夏タイヤを履いて廃車。 車購入 冬に前車のスタッドレスタイヤ使用。 タイヤ屋さんから山の少ない夏タイヤを安く譲ってもらい、今の冬タイヤは今年の冬に残しておくのも方法です。 乗り換えた車に合えば、夏に使い切れます。

• naomorisu
回答No.6

走行距離にもよりますが、 急発進、急ブレーキでは本当に早く磨耗します。 ハンドルを切りながらの急発進等です。 一昨年履きつぶすためにスタッドレスを夏はきましたが、 雨の日のマンホール等でよく滑りました。気をつけてください。 今年はまだ、昨年交換した、スタッドレスを履いていますが、 このところの燃料費高等で、皆さん速度をセーブしているかたがおおいので、 こちらも、ゆっくり走っていてそれほど減りは体感できません。 今年の冬にローテーションして減りの少ない(駆動輪で使用していない)タイヤを 駆動輪に使えば、良いと思います。 いずれにしても、走行距離と走り方次第です

• aoiaaii
回答No.5

夏タイヤのつもりで走ったらあっという間に摩耗します。柔らかいですから…何シーズンも過ごした例もいっぱいあると思いますが、運転がよほど丁寧な方なのでしょう。  バーストの危険があるのは、他の回答にある通りですが、夏タイヤに比べて接地面積が少ないので、グリップ力も低下しますから、危険です。「曲がりたいけど、信号が赤になりそうだ!よし急いで曲がろう!」みたいな運転はしない方がいいです。  あと、スタッドレスは夏タイヤと違って溝が50%以下になったら、使用できないことになってます。法的拘束力はないかもしれませんが、万が一事故を起こした時に問題が起きるかもしれません。ちょっと前に店員オーバーのワゴン車がスタッドレスだったといってマスコミが叩いてましたよ。

• yucco_chan
回答No.4

雪国に住んでいた時に3シーズン使ったスタットレスを非雪国に引越しした後 履き替えせずに3年間使ってます。 1~2回/年、往復500KMの高速道路走行を含めて年間6000Km位の走行で、 その3年間のあいだに2回ディーラーで車検を受けましたが、今6分山で、 もうしばらく使ってもまったく問題ないと言われました。 真夏の高速道路走行では、サービスエリアでの休憩時に多少ゴムの焼ける臭いがするので、 高速道路の走行は控えたほうが良いかも知れません。 尚、高速道路走行前の空気圧チェックは、必ずしています。

• yanagi99
回答No.3

近場をちょっと乗る程度ならまぁ良いでしょうが。 高速道路使ったり、一般道でも長距離を頻繁に走行するなら交換されたほうが安全です。 自分自身も同じ事をしてバーストさせました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

スタッドレスタイヤはラジアルタイヤと比べてゴム質は柔らかめです。よって、夏の高温時期だと磨耗率は高くなり、山があっても雨などでスリップしやすくなります。来シーズン前に新品に履き替えるなら履き潰しもありえますが、来シーズンも履くことを想定するなら履き換えをを勧めます。 >そんなに夏のタイヤの減りは早いものでしょうか? スタッドレスの使用条件は路面温度で10度以下。それ以上ですと急激に偏磨耗します。夏の路面温度は50度にもなりますので、使用条件を考慮すれば夏は使わないほうがベスト。磨耗は均等にはならないので、スタッドレスとしての機能はかなり落ちます。 もう1つの危険はタイヤのバースト。特に夏場の高速道路でのバーストが目立ちますよね。二次事故にもつながります。その危険を承知で乗るならいいでしょうが、避けたいなら履き替えましょう。

回答No.1

走行距離によると思いますが。 私は、一昨年スタッドレスを買い替え、一冬を越し、夏を越えて今年の夏を乗り切り、冬にスタッドレスを買い換えるつもりです。 夏にスタッドレスを履くことの不都合は、どちらかというと「タイヤの減り」よりも「制動性能の悪化」です。 昨年の夏、かなりの長距離を走りましたが、そのスタッドレスでこの冬も乗り切りました。 雪の白骨温泉でも、結構平気でした。 それよりも、夏タイヤと比べて伸びる制動距離、というかブレーキをかけても思ったようには止まらない、軟らかい感じが怖いです。