• ベストアンサー

フランス国王の名前 (再)

少年で即位して、戦争から帰る将軍達の手柄話を熱心に聞き、将軍や貴族も身振り手振りで大砲の打ち方、用兵を王の前で披露するまでになり、あまりに無邪気に熱心に聞く少年王が好きになり、忠誠を誓うまでになってしまったという逸話、昔に本で読んだことがあります。 どの王でしょうか? 確か、母親が摂政で、その庇護下におかれていたような記憶があります。 カトリーヌかマリーのどちらかのメディチ家の娘だった気も致しますが、定かではありません。 シャルル9世か、ルイ13世かとも思いましたが、どなたかご存知ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

demolay22 さん、こんばんわ。 母親が摂政で、その庇護下におかれていたような記憶があります。 おそらく、ルイ14世であったと思います。摂政は母后アンヌ・ド・オートリッシュでしょう。 軍や貴族も身振り手振りで大砲の打ち方、用兵を王の前で披露するまでになり、あまりに無邪気に熱心に聞く少年王が好きになり、忠誠を誓うまでになってしまったという逸話。たぶん、その一人が軍事学の家庭教師だったテュレンヌ子爵でしょうか?

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/Louis,_the_Child_King こういう映画があったそうです