• ベストアンサー

落語の中の例え話が思い出せない

BS-TBSの落語研究会で見たことがある演目の中の例え話をスピーチで引用しようと思っているのですが、その例え話の記憶が曖昧です。 概要としては、ご隠居(もしくは長屋の大家?)が話した例え話で、「いいことをしてもなかなか気付いてもらえないけれど、悪い事はすぐ人の目についてしまう」という教訓的なことを、「一面の雪」、「(何かの)白い鳥」、そして「カラス」の3つを使って例えていたように記憶しています。 この例え話のある演目名と、正式な例え話をご存知の方がいらしたら是非ご教授ください。

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

白い鳥=鷺(さぎ) 「一目上がり」(ひとめあがり) http://ginjo.fc2web.com/150hitomeagari/hitomeagari.htm