• ベストアンサー

話の途中で電話がかかってきたとき

職場で私が、誰かの席に出向いて話をするとき。その話の途中で電話がきたら、その人はその電話に出てしまい、後で掛け直すとも言わずそのまま話し続けるので、私の話の方は中断されてしまいます。それでまた出直す羽目になり、無駄な手間を食います。私が席に出向くというのは、自分から行く場合だけでなく、その人から求められて行く場合も多々あります。 皆さんの職場では、このようなことはないでしょうか。何処の職場でも、この手の気遣いがない人というのは少なからずいるのかなと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

私の経験で言えば、外線電話だったらそっちを優先します。 社内の話ではその場で再び再開できますが、外線を一旦切ってしまったら、相手に「かけ直してもらう」、あるいはこっちから「かけ直す」という手間が入りますし、たいていの場合電話の相手はお客や取引先など優先度も重要度も違います。 なので、社内でよほど重要な打ち合わせということ以外では、外線を切ることはまずありません。 仰っているケースでは、その人が“話が長くなりそうだから、出直してきて”などのメモを書くか、電話が終わったら質問者さまのところに出向いていくかなどの配慮をした方がよかったですね。 気遣ということであれば、そういうことかと思います。

absolute_space
質問者

お礼

電話に出ること自体は良いのですが・・・。こちらの苦労も考えてほしいです。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

端的に言えば、質問者さんが、その相手になめられてるだけじゃないですかね? まず電話相手に「後で掛け直す」とする場合、質問者さんとの会話の方が重要であると言うことですが、正反対ですから、電話相手の方が重要視されている形です。 また電話で中座した場合、質問者さんには失礼なことをしているワケです。 従い、電話を切った後は、相手から質問者さんの方に出向くと言う選択もありますが、質問者さんが出直すワケだから・・・。 まあ相手がかなり上の上司なら、それで当然と思いますけど、近い立場なら非礼です。 非礼をすると言うことは、相手が礼儀などに無知なのか、質問者さんに対しては、敬意などは不要と考えていると言うことですよ。 実際に私も、部下でも一目置いてる様なヤツなら「ゴメン!」と言って、部下の方に出向いたりしますが、どうでも良い部下には、気遣いする必要も無く、そんなモノは無駄ですから、呼び付けます。

absolute_space
質問者

お礼

私は管理本部で相手は営業なんですが、どうも営業は管理本部に対して、お前からこっちに出向けよという傾向が強いですね。もう本当、非礼で自己中心的な人ばかりだと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

これは、他の職場での状況を知るより、あくまでも質問者のケースについてのみ考え、解決策を検討すべきです。 通常は自分と話している相手、そして電話の相手が自分とはどういう関係かというところで対応が変わってきます。 例えば、質問者が自分より立場の上の方と話していて、途中で電話が話を遮ったとしても、「電話に出ないでください」とその方に命令できますか。 無理なことは無理。いくらここに質問をしても解決しないことは解決しません。 そし社会は、自分が思い通りになる相手ばかりではないので。

absolute_space
質問者

お礼

はあ・・・。身も蓋もない投げやりな回答ですね。

回答No.3

電話ってのは内線電話ですか?明らかに自分あてとわかる・・か、他の誰かがとって回してくれている電話でしょうか? 私の周りの場合の暗黙の了解っぽいものですが・・・ 単なる外線電話であれば、話中の二人以外がとってくれますし、二人のどちらかに話がある電話であっても社内からなら今打ち合わせ中なので折り返しかけさせますと言ってくれますが、得意先であれば即回されます。 内線電話であれば、ちょっとごめんねと電話にでられますし、自分もでるかなあ。 二人しかおらず、外線電話でかかってこれば、私がでます。 営業事務をしている女性と話している場合ですと、外線電話がかかったら問答無用でそれにでますよ。 電話を取るのも優先事項いちばんの彼女の仕事なので、当然ですね。 電話を取るのが仕事の人であれば、社内の打ち合わせより優先事項が高いのは言うまでもないです。 そうではないのであれば、周りの人間が気をきかしてとってくれますし、逆の場合は自分がとってあげます。 話を中断してとる場合は、ゴメンねって言ってとられますし、自分もそうします。 その一言もないのはね・・・ちょっと残念ですね。 自分はそのような人に今まであったことないので、質問者さんのような不快感を感じたことはないですが、確かに話の腰を折られたことはむかつきます。 大事な話なら、終わったあと話をしに向かいますし、先方から言ってこられた話なら話にきてくれます。 どうでもいい話なら、それで終わりです。 話の腰を折られたくない大事な話や面接などの場合は最初から別室で話します。 その場合、話が終わるまで電話も他者もシャットアウトです。

absolute_space
質問者

お礼

電話というのは、内線電話も外線も両方です。出るなら出るで、何かのフォローがあればいいものを、ただ話をぶった切って、電話が終わったら当然の如く再び席に出向かせる。あまりにこちらに対して、気遣いがないんですよね。勿論、自分こら私の席の方に来ようなんてこともない。別室で話すという手段も、講じた方が良さそうですね、

noname#189408
noname#189408
回答No.2

私もたまに、やっちゃいます。 反射的に電話が鳴ると取ってしまうんですよね。 でも、話してる最中ならば、取るべきではないと思います。

absolute_space
質問者

お礼

電話を取ったら取ったで、さっさと切り上げてほしいものです。

回答No.1

えー。 質問者さんの感覚のほうが意外でした。 話をしている間に電話がかかってきたら黙って席に戻ります。 電話終わったからもう一度きて、と言われたらさすがにちょっと、と思いますけど、その場で電話を優先するのはいたって普通だと思います。

absolute_space
質問者

お礼

席に来てくれと自分から呼び出しといて、ちょっと電話が来るたびに話をぶった切るって、どうなんでしょうか。 一回ならともかく、次々に電話が来るたびに出直しさせられたら、どうでしょう。普通はそれ、問題ないんですかね。

関連するQ&A

  • 仕事場で、話の途中で電話が入ってきたときの断り方

    友人と話しているときに携帯で電話がかかってきたときは 「ちょっとごめんね」と断って電話に出ることがあります。 上司と打ち合わせをしていて他の人がどうしても電話に 出れず私が出る場合「ちょっとすみません」と断って 電話に出て良いものでしょうか? お客様を優先するのが前提だと思うのですが、上司も 目上の人ですし目の前で話をしているのに電話に出るのも 失礼かと思います。 今は電話を優先して取って終わったら「話の途中ですみ ませんでした。先ほどの件ですが…」と会話を再会する ようにしています。 この場合どちらが正しいか考えをお聞かせください。

  • 話に割り込んでくる同僚にすごくむかつきます

    話が中断されるので、本当に腹が立ちます  割り込んでくる同僚の話を聞いても全く参考にならないので時間の無駄に感じてしまいます こういう人が職場にいた場合、みなさんは 態度に出さず 普通にしてますか? 「でしゃばってくるな!!」と心の中でいつも思ってますが 本人は気が付いてません。 多分直らないと思いますが 職場にこういう人がいる場合、どう対応してますか? 

  • タロット占いの途中で邪魔が入りました

    先日家でひとりで自分の事を占っていたら、隣の部屋から家族に話かけられ、占いを中断せざるをえなくなりました。 こんな場合だけでなく、占いの途中で集中力を阻害されるような出来事(途中で電話がかかってきた、近くで大きい音がしたなど)があって中断する場合はどうすればよろしいですか? (1)途中でももう一度最初からする (2)中断したらそのままの状態から再開する (3)その他(具体的には?) など、どうするのかアドバイスお願いします。

  • 電話してるときに違う話

    女性に多いかと思うのですが、電話で話しているときに、たとえば周りの人と違う話をしたり、全然関係ないことを、電話の途中で話す人がいます。 たとえば、電話中に周りに他の人がいて、その人が話しかけてきたのでその人に答えたり、子供がいるとその子供に注意したり・・。 そんな態度が気に障ることがあります。こちらはその電話の相手と話を集中しているのに、相手は別の人と話をしていたりする。 これってどういう心理なんでしょう?男性でもそういう人、いるのかな? 相手に失礼じゃないか?って思わないのかな? 相手が気の置ける人だからできるのか? 自分だったらそういうことはしないのになあ、と思うのですが。

  • 途中下車

    同じような質問があって申し訳ありません。 検索しても自分のケースに会わないようなので、質問いたいます。 新幹線で東京から田沢湖駅まで行くのですが、途中仙台で2時間程途中下車する予定です。 列車ははやて(こまち)に乗車予定ですが、特急券を購入する場合どのように購入すればよいでしょうか? ご存知のとおりはやて(こまち)は全席指定なので、仙台で途中下車した場合その後の席が無駄になってしまいますし、仙台から田沢湖まで、席が無い状態になったしまいます。 かといって、東京-仙台・仙台-田沢湖と別々に購入しては無駄になってしまうような気がしますし…。 何かいい案はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社にかかってくるしつこい勧誘電話

    会社に、マンション投資といって勧誘電話がかかってきます。 長時間話されたり、業務に支障をきたします。 「この前断ったじゃないですか」と言うと 「まだこちらの話全部聞いていなくて、途中で断るっておかしいですよね」 「今忙しいので断ります、もうかけてこないでください」と言うと 「これからあなたの会社行って説明しても良いですよ」 「何時に行けば会えますか」と言ってきました。 「投資には興味ないんでもうかけないでください」と言い切りました。 今日もまたかかってきたのですが、電話を取った女性が、 以前と同じ人の声だ。と判断し、「今席を外しています。」と答えてくれました。 このような場合、もうかけてこないようにするには、どのような手法が 有効なのでしょうか? 職場にも迷惑かかり困っています。断っても執拗にかけてきます。 よろしくお願いいたします。

  • 職場内での内線電話について

    同じ職場の中で、すぐそこにいる人に対しても、直接話しかけずに内線電話をかけて話すのって、普通なんでしょうか?私の職場では、席3つ分、歩いて3秒のところに座ってる同僚に話しかけるのも、その席まで歩いていかず内線電話をかける人が多いです。直接話しかけたら、相手が忙しいとか言って対応したがらないとか、そういうことを考えてじゃないかと思いますが、こういうのって普通ですかね。私は、対面で話さないと気持ちが悪いタチなので、同じ職場にいる人に話するなら、遠い席でない限り必ず出向きますけどね。

  • 初めて電話してみました。

    同じ職場の片思いの彼に初めて電話しました。 日中は彼は忙しく、仕事以外の事ではあまり話はしません。 仕事がお休みの日に、、彼の声が聞きたくて初めて携帯にかけてみたのですが、出れなかったみたいで切って待っていると、その後10分くらいしてから相手からかかってきました。 「ごめんね、今日仕事で取引先と商談中だったから、かけるのが遅くなってしまって、今になってしまったよ」と言ってました。 今になってしまったよ、が気になって。。。そんなに何時間も待ったわけではないのですが。。 人にもよるとは思うけれど、普通の常識ある人はそれくらい言いますか? ただの気遣いでしょうか。。。好きすぎてわからなくなってしまっています。 第三者から聞かれてどんな感じに聞こえますか?

  • セールス電話は相手の話が終わるまで切っちゃだめなの?

    先日、何かのセールスの電話がかかってきたけど忙しかったので「申し訳ないけどうちは必要ないのでいりません。失礼します」と受話器を置くと、即座に同じ相手から電話が「何で話の途中で切るんですか。非常識じゃないですか」とかかってきました。私は「ですから今忙しいので応対できません」→ガチャン。また即座に同じ人から電話かかってきて「だからなんで話し終わってないのに途中できるんですか?!」と逆ギレされて怖かったです。その後も数時間ベルがなり続けました・・。 セールスの電話でも相手の話いたい内容が全部終わるまで、途中で切ってしまうのは、法律やマナー的には、私が悪いのでしょうか・・。 今、セールス電話機恐怖症です・・。ナンバーディスプレイにしたら、こういう身元不明のあやしげなセールス電話は少なくなりましたが・・

  • イヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

     先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。   …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?  大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう