• ベストアンサー

電話してるときに違う話

女性に多いかと思うのですが、電話で話しているときに、たとえば周りの人と違う話をしたり、全然関係ないことを、電話の途中で話す人がいます。 たとえば、電話中に周りに他の人がいて、その人が話しかけてきたのでその人に答えたり、子供がいるとその子供に注意したり・・。 そんな態度が気に障ることがあります。こちらはその電話の相手と話を集中しているのに、相手は別の人と話をしていたりする。 これってどういう心理なんでしょう?男性でもそういう人、いるのかな? 相手に失礼じゃないか?って思わないのかな? 相手が気の置ける人だからできるのか? 自分だったらそういうことはしないのになあ、と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimya
回答No.4

ちょっと気に障るその気持ち私も分かります。 でも、電話をしながら何かをする。 これって女性の脳が得意とすることらしいですよ。 電話しながら、テレビ(普通の音量で)見たり、 爪切ったり、落書きしたり、雑誌眺めたり・・・。 同時に複数のことがこなせているみたいです。 ”~しながら~する”ことが出来るからこそ、 複数の料理作ったり、家事をこなせるのかもしれませんね。 悪気は無いんでしょうけど、気にはなりますね。

yuji_1098
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 女性って、しながら何かをすること、前から感じていました。 自分だったら周りに誰かいたら、電話のじゃまにならないところに行ってでも電話に集中すると思うのですが。 まあ、人によりけりでしょうけれどね。 理解するようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yuji_1098さん、こんにちは。 >たとえば、電話中に周りに他の人がいて、その人が話しかけてきたのでその人に答えたり、子供がいるとその子供に注意したり・・。 これ、失礼だと思われますか・・・ 私は電話中にでも、自分の子供が騒いだりしたときは、 「静かにしなさい!」って注意します。 そうするのが、電話相手へのマナーだと思っているからです。 電話している最中に、横でがちゃがちゃと騒がれたらたまりません。 それは、失礼なのではなく、相手への気配りのつもりなのですが・・・ それと、誰かが電話中にもかかわらず、その電話している人に話しかける、という人は その人自体が失礼ですよね。 話しかけられた人は、仕方がなく返事しているのではないでしょうか・・・ 話しかけられて、まさか無視もできないでしょうし・・・ 私でしたら「ごめん、今電話中だから」と話しかけてきた人に伝えて 電話相手には、 「ごめんごめん、今ちょっと、私が電話していないと思ったみたいで  知ってる人に話しかけられちゃって・・・」 という風に事情を説明します。 この説明があると、電話相手も、むっとすることもなく ああ、そうかと納得するのではないでしょうか。 きっと、電話の相手は、意識して別の人と会話しようとしたのではなく、 仕方がなく、スポット的に会話が飛んでしまっただけだと思います。 しかし、仕方がなくでも、電話相手に「ごめんね」の一言があれば また、そこから楽しく会話は続くと思います。 私も、子供に注意したときは 「ごめんね~うるさかったでしょう」 という風に必ず言うようにしています。 ご参考までに・・・

yuji_1098
質問者

お礼

そういう、謝りの言葉とかがあればいいんですが、そんなのもなく話の途中でしょっちゅうとぎれたりすると、やっぱりカチンとくるときありますよね。 誰と話してるんだ?って言いたくなりますw ありがとうございました

• nobujun
回答No.7

yuji1098さんはお子さんがいないのではないですか? 私もいませんが、周りに子供のいる人が増えてから、yuji1098さんと同じように感じる事が多くありました。 始めは、カチンと来ていましたが、よくよく考えると、電話をしている最中に、子供が悪い事をしていたり、助けが必要な時、電話をしていても注意しないといけないですよね。 小さい子を持つ母親は、電話をしていても子供には気を配っています。 当たり前なんですよね。 あと子供もいないのに、ながらで話を聞く人。個人の性格です。多分、あまり聞きたくはないのでしょう。 こういう人の場合、かかってくるまで待ちます。 自分が話したい時は、集中してますから。

回答No.6

私は 電話しながら他ごと出来ないので・・・出来る人を凄いと思いますが・・・今 「料理してる」なんていわれると、相手側の私としては気分を害しますよね。特に深刻な話なんかしてる時は。 男性でも女性でも しながら・・・電話できる人は居ますよ。私も子供が危ない事していたら「駄目」と言いますね。でも告げた後に 電話の相手には「ごめんね」とひと言謝りの言葉を告げますが。その言葉があるか無いかによって違いますよね。このお悩みを読みながら、改めて気付かされた点がありました。私も相手の立場になって行動しなければと・・・ 

• pandaco
回答No.5

私もしますね・・・。相手によりますが、子供が絶対話し掛けてくるので・・・。 言い訳ですが、何かで聞いたのが、男性は同時に何人とも話が出来ないが、女性は同時に何人とも話ができるそうです。聞いてないようで、ちゃんと聞いてるんですよね。 言い訳ついでに、子供は「待って」が聞きません。子供の面倒を見てる時間に電話をしてるのなら勘弁して欲しいですね・・・。 電話ってかけてる方もかかってきた方も相手に気を使わないといけませんね。やってる方も悪いとは思ってるんですよ。だからどうしてもイヤなら、また後手が空いた時にかけなおしてもらうのが良いんじゃないですかね?ちなみに私も友人も電話をかけたらまず「今大丈夫?」と確認して話し込みます。 やってる人間からの意見でした。

回答No.3

こんにちは。 そうですねぇ・・・もしかしたら、女性に多い傾向があるのかもしれませんね。 女性は割りと、ひとつのことをしていても他のことを見たり考えたりすることができるようですから。(もちろん、個人差はあります。) そのお電話の方の場合、何かしている最中に電話がかかってきたのではないでしょうか。 それで、その方の周りの人の声が聞こえたし、周りの人に声をかけられたから返事していた(後に回せない用事だった)、ということが考えられるのではないかと思います。 電話の相手に対して失礼ではないか?という、あなたのお気持ちもわかりますが、きっと「こっちの用事も大事だし、電話の方も大事だ」という状況だったのではないかと思います。 他の方もおっしゃっていますが、子供に注意をしているのは、危ないことをしていて、“今”注意をしなければいけないという状態になってしまったからかと思います。 別の言い方をすれば、あなたが電話をしたタイミングが悪かった、とも言えます。 お電話なさった時、「今、話しても大丈夫ですか?」って聞きましたか? そんな感じではないかと思いました。

• yoshi170
回答No.2

あなたと集中してお話ししたいから、周りの雑音を封じるという風には考えられないでしょうか。 真剣な話しをしているとき、周りで子どもが危ないことをしていたらそれこそ話半分になって相手に失礼になってしまうと思います。

• karakunai
回答No.1

私は中年女性ですが、友達に、たまにいます。 注意力散漫で、片付けができない女性でした。 元ヤンキーという、ウワサの多い女性です。 結局、どちらにも中途半端で、まとまりの付かない、落ち着かなさだけが、残る感じしました。 他の、良識ある大人の女性はしないことから、想像してください。 だんだん、電話もしなくなりますし、疎遠になります。 他の友人も、そんなだった話を聞いて、私だけじゃないんだなって思いました。 その女性は、被害妄想や、虐待疑惑もあり、大変な女性でしたよ。 私の体験談でした。