• ベストアンサー

デートの誘いの断り方

最近気になった女性にデートの申し込みをしましたが、断られました。 「みんなでならいいよ」 と言われたのですが、その女性はあるセミナーで知り合って、共通の知人はいません。 ですので、そんな断わり方ってあるのかと驚きました。 女性が体裁を繕った断り方をするのはよくありますが、脈が無いからって、そういう断わり方ってありなんですか? 上記のような例を見て、皆さんどう思われますか?

  • profX
  • お礼率87% (69/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

人による、誘い方による…って感じですかね。 断り方というか、返答としてはそう珍しいものではないと思いますよ。 とっさに言ってしまっただけかもしれませんし、あなたがお考えのように  「”みんな”でならいいよ」→「”みんな”は存在しない」→「あなたとはデートに行かない」 という、婉曲な拒絶だと取ることもできますが、そんなに頭の良いやり取りがとっさに出てくるとしたら、相当場馴れしている女性という気がします。 キャバクラならまだしも、そんな人、そんなにいないような気が… 単に断り文句として、 「みんなと一緒なら」 って言っただけという気がします。 「今度ちょっとランチでもどう?」 みたいな、軽いお誘いで断られてしまったのであればもはや脈無しかな?と思いますが、明確なデート(例えば遊園地とか)に誘って断られたのであれば、「最初からそれはちょっと…」というニュアンスかもしれないので、もう一度、軽いお誘いをしてみてもいいんじゃないかなと思います。

profX
質問者

お礼

たぶん、とっさにという感じでした。 めずらしくないのですか…。 ハードルの低いものから誘えばよかったと思います。

その他の回答 (10)

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.11

残念ですが、ましなほうだとおもいますよ。無理と言われるよりいいでしょ

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.9

『上記のような例を見て、皆さんどう思われますか? 』 「みんなで」行けば良かったのではないでしょうか。「みんな」って要するに“二人っきりはちょっと嫌”ということでしょ。それがあなたのことを嫌いではないけれどそんなに好きでないからそう言ったのか、気はあるのだけれど、二人っきりはまだ恥ずかしいからそういったのかは知りませんが。。。いずれにしろ脈はあるにはあったのではないですか。彼女の友達やあなたの友達を誘って4人くらいで映画でも観に行けば良かったのでは。 本当に脈がなかったらグループででもあなたと行く可能性のあるような返事はしないでしょう。 私も昔よくランチを一緒に食べていた職場の女性を映画に誘ってそう言われたことがあります。その女性とは一年後には同棲していつの間にか結婚していました。

profX
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに完全に切られたとは言えない状況だったので、あきらめたのは良くなかったのかも。 次に同じようなことがあれば、ランチのようなハードルの低いものから始めようと思いました

  • ak228965
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

30代男性です。 自分がそのように断ることもあるし、 女性からそのように断られることもあります。 断りの言葉としては、ありふれたものだと思います。

profX
質問者

お礼

ありふれたものだとは知りませんでした。 回答者の中にも私と同じように驚かれる方もいましたが、常套句の方もいるのですね。

回答No.7

そんなことで悩むよりも「二人で行きたい。」とはっきり言ってみたらどうですか? そしたら答えが出ると思います。 それで答えが否定的だったら次行けよね。

profX
質問者

お礼

別に悩んでいるわけではありません。 割とはっきりと「可能性はない」と言われたようなものですから。 もう割と、次、次!って感じで切り替えているのですが、 もし未練があったり、次の恋愛で同じような経験をしたらその時は、二人でどうだと押してみるのもありですね。 回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>上記のような例を見て、皆さんどう思われますか? よくあることだ。残念だけど見込みはないので次に行こうか、ってなところですね。私は悪くない断り方だと思いますよ。「嫌です」っていわれると気分悪いし、「今忙しいので・・・」といわれるとどうしても次にまた誘うし。

profX
質問者

お礼

よくあるんですね。初めてで、聞いたこともなかったのでびっくりしました。 確かに「忙しい」という理由で断られたら、最低1回(自分の場合は最高でも1回と決めてますが)は再度、申し込みはしますもんね。 脈なしの相手に対する恋愛上級者の受答えといったところでしょうか。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

まだ、あなたに対するそこまでの信頼が無いのか、男性とデートするのが嫌なのか、不安なのか、めんどくさいのか、する気が無いのかですね。 ていうか、その女性と仲良いんですか?深い関係なんですか? まだ、そういう関係までに値していなんじゃないですか? それが気になりますけど、

profX
質問者

お礼

どれほど、信頼されてるかはわかりません。 男って勘違いしやすい生き物ですし。 ただ、デートする気はないというおっしゃるようなことなのでしょうね。

  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

男女の仲にはなりたくないということがすぐわかって、むしろありだと思います。 先方も言い方を考えた結果なので、酌んであげましょう。

profX
質問者

お礼

男的には、ストレートに「ごめん、無理。」って言われたほうがいいと思うけど、 ほぼ同義ですよね。ちょっとビックリしたので質問させていただきました。 相手のほうが一枚上手でした。

  • motaiga
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 あくまでデートに誘っただけで、はっきりと付き合ってほしいとか、そういう事は言っていないのですよね?  そうだとすると、相手も本音では「あなたに興味はないです」と思っていたとしても、それをことさら口にはしづらいのではないでしょうか?  自分も「みんなでならいいよ」と言われたらいい気はしないとは思いますが、デートに誘っただけで「あなたには興味ないので・・・」と、そこまでハッキリ言われるのも、逆に微妙な気はします・・・。  どっちもどっちで、致し方ない気がします。

profX
質問者

お礼

そうです。付き合ってほしいとかは言ってないです。 今度「○○でイベントがあるので、もしよければ付き合ってもらえない?」と誘いました。 多くの男なら経験がある「今日は体調が悪い」のドタキャンよりは100倍マシです。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

話の流れが見えないのでアレですけど、外堀を埋められてからの誘いなら、強引な断り方も仕方ないんじゃないでしょうか?(^_^;) 例えば、空いてる日、仕事の忙しさ、好みの料理などおさえられた状態で誘われたら断る術がないじゃないですか。となれば苦し紛れの「みんなで」発言も、変に期待させない彼女なりの優しさと見れなくもないです。 何の伏線もなくシンプルにデートに誘ってこの断り方なら彼女の方に難アリだと思います。 そのへんはどうなんでしょうね??

profX
質問者

お礼

外堀を埋めたつもりはなかったのですが、確かに断りにくい誘い方をしてしまいました。 彼女ではなく、こちらに難があったかも。 断わりやすい誘い方をするってのも、大事だとちょっと勉強しました。

  • PA_PU_RU
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

人には好みがありますが、それは少しひどいですね。 僕なら諦めますが、どうしてもなら根気強く2人デートの内容で 誘ってはいかがでしょうか?

profX
質問者

お礼

まぁ、諦めようかとは思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • デートの誘いについて

    はじめまして、popopanと申します。私には片思い中の女性がいます。先日意を決して食事に誘い、okをいただけました。食事自体は話も弾み、少なくとも自分からみて楽しい雰囲気だったと思います。たまたま共通の趣味があり、それに関連したデートの約束をとりつけることもできました。帰宅後、その娘からメールが来ていて、社交辞令でしょうが、次に遊びに行くのを楽しみにしているとの由でした。良い歳をして好きな人をデートに誘ったこともろくにない自分は舞い上がり、ウキウキしてしまいました。が、一週間ほどして次のデートの具体的な話をしていたら、向こうから二人だと緊張するから共通の知り合いを誘いたいと言ってきました。これは遠回しな拒絶だと思い、目の前が真っ暗になり、前回の食事も実は彼女からしたら大層つまらないものだったかも知れないと感じ、舞い上がっていた自分を恥じる気持ちが立ちこめています。しかし、他方で共通の知り合いを巻き込めば遊びにいけて、そこから仲を進展させることができるのではないかと信じたい自分もおります。皆様の客観的な御意見を賜わりたく存じます。

  • デートの誘いについて

    こんにちは。 私にはバイト先に好きな子がいます。 その子とは1度2人きりで食事をしたことがあります。 おとといの夜、デートに誘おうと思ってLINEをしましたが返信が返って来ていません。既読も付いていないです。 LINEを始めたばかりの時はその日のうちに返って来ていましたが、最近は私が遅れても気にしないと伝えてあるせいか、翌日以降に返ってくることもあります。 今回はデートの誘いということもあり、時間を空けているというのはやはり脈なしなのでしょうか? 会った時に直接「この前送ったLINEのことなんだけど…」と聞くのは重いでしょうか?

  • 誘いを断る

    男性から飲みに誘われているのですが、どう断ったらいいのか分かりません。差し支えない断り方はありますか? 例)最近忙しいので落ち着いたら飲みましょう ↑では期待を持たせてしまうでしょうか? すっぱり切りたいのが本音です。 ちなみにメールでの誘いです。 共通の知人もいるので、あんまり悪いイメージは植えつけたくありません。

  • デートの誘いについて

    好きな女性をデートへ誘いました! なかなかその女性からの返信も来なくて。つい先日2日空けてやっとメールが返ってきたんです。相当返事に悩んでたのかわかりませんが。 ただ指定した日に予定が入ってるということで、「また来月あたり行きましょう」ってメールが返ってきました。 こういうのは社交辞令っていうんですか?? それともデートしてくれる気はあるんですかね??

  • デートへの誘い方

    共通の趣味を持つネット上の知人で、会ってみたいな~と思う男性がいます。知識豊富の方なので、こちらが何か聞きたい時にメールをするくらいで、悲しいことにプライベートなメールはしてないです。 脈なしなのでしょうか、、、 面識の無い方を、デートに誘う方法で良い案がある方、どうぞ教えてください!!

  • デートの誘いについて

    バイト先で知り合ってここ二~三か月になる女の子が気になっています。バイトでは話すのですが、バイトの打ち上げ等の行事でみんなで遊びに行ったりというのはまだないです。 先日今日一緒に帰ろうと誘って、二人きりの時に「今度どこか遊びに行こうよ」と、とりあえず目的地も決めずに思い切って言ったら、 「二人でですか?」「aさん(共通の女友達で、僕は5年間くらい知り合いです)とかみんなで行こうよ」と断られてしまいました。 まわりの同僚や小さい子供から「仲いいね」とか「結婚したら?」 とか冗談で言われた時に、お似合いって事ですね。とか彼女に笑顔で言われただけで好意あるのかなと勘違いしてしまう自分ですが、 これはやっぱり脈なしでしうか? 好意はあるけれどまだ二人で付き合うのは抵抗あるので友達同士で、というパターンってあるのでしょうか?

  • デートの誘い

    好きな女性から誕生日おめでとうメールをもらったので、 冗談っぽく「ありがとう! 二十歳になったし今度飲もう」 というメールを送ったら、 「ハタチじゃなくてもね♪ 勉強頑張ってね」といわれ、 それから3日後に思い切って彼女に 「来週中に一日空けられない? ~に飲みに行こう」とメールで誘ったら、3日後に 「来週は火曜だけだけど大丈夫? それと~は友達がバイトしてて笑 違うお店なら↑笑」 って返ってきたのですが、これって脈ありでしょうか? 二人で飲みに行ってくれるっていうのは嬉しいんですが、 友達がバイトしてるから違う店っていうのと、 返事が3日後っていうのは女性の方からして特に意味はありませんか?? ちなみに俺と彼女はサークルの同期で、 引退した後は全く合っていないのですが、引退前に一度デート?っぽく 誘って断られています。

  • 2回目のデートの誘いに「迷ってます」 これって?

    はじめまして。 恋愛に詳しい人、特に女性のアドバイスください! インターネットで知り合った女性と先日始めてお会いして食事をして、 その後、メールで2回目のデートに誘ってみたのですが、 その返事が、「お誘いを受けるべきか迷っています」という内容でした。 理想のタイプとはちょっと違うところがあるというのが理由のようです。 これはまだ脈ありなんですか??? さらに誘いのもう一押しをするのが良いのか、 余裕を見せて時間を与えるのが良いのか、 これはもう望みがないのであきらめるべきなのか、 僕が迷ってます!

  • 1度デートのお誘いを断られた後の対応ミス

    先日マッチングアプリで出会った女性と 2回目のデートを終え、それから数日間LINEを続けていました。 そろそろ頃合かと思い、 「7月の2周目の土日は予定空いてますか?」と聞いたところ 「2周目は微妙なんです...。日曜の予定が空けば行けるって感じですね...」とお断りされてしまいました。 ここで女性から代替案もなかったので、僕はこれは脈なしだなと思い、 なんとなくですが2、3日未読スルーした後、「りょーかい」とスタンプだけ送りました。 そのデートのお誘い以外にも雑談をしていたんですが そちらには返信せず なんかかっこつけて「りょーかい」とスタンプだけ送ってしまいました。 僕としてはここでまたぐいぐい誘ったらしつこいと思われるしダサいと思ったから、あえて引いたんですが引きすぎたかもしれません。 そのあと女性から何かメッセージがきていたんですが、なぜか彼女はそれをすぐに取り消し、スタンプだけ送ってきました。 僕はそのときスマホを見ていなくて、僕が確認した時には既にメッセージが削除されてました。なんと送ってきたのか非常に気になります。 勝手に脈なしだと決めつけ引きすぎてしまった自業自得であることは承知ですが、 削除されたメッセージが気になるので「なにか送った?」と聞くのはアリでしょうか? それとももうスタンプだけきてたので、もうやりとりしないでおくべきでしょうか? 僕の本心としては、2回目のデートまで楽しかったし できれば3回目のデートも行きたいなとは思ってました。 でもたった1回デート断られただけで、それに代替案も言ってこなかったので悔しくて突き放してしまいました。本当にプライドって邪魔ですね。 僕としてはあえて引くことで、相手に気を持たせ代替案を言ってきてくれることを期待していたんですが 作戦大失敗です。 (まあそもそも相手が本当に脈なしだったのならどうしようもないけど) ①メッセージ削除に関して、なんて送ったのかLINEしてみる ②このまま何もせず終わらせる ③僕が無理やり終わらせた(返信しなかった)雑談に関して、「ごめん返信忘れてた」といい再びLINEを復活させる ↑このあたりで迷ってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。