• ベストアンサー

デートの誘いの断り方

最近気になった女性にデートの申し込みをしましたが、断られました。 「みんなでならいいよ」 と言われたのですが、その女性はあるセミナーで知り合って、共通の知人はいません。 ですので、そんな断わり方ってあるのかと驚きました。 女性が体裁を繕った断り方をするのはよくありますが、脈が無いからって、そういう断わり方ってありなんですか? 上記のような例を見て、皆さんどう思われますか?

• profX
  • お礼率87% (69/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

人による、誘い方による…って感じですかね。 断り方というか、返答としてはそう珍しいものではないと思いますよ。 とっさに言ってしまっただけかもしれませんし、あなたがお考えのように  「”みんな”でならいいよ」→「”みんな”は存在しない」→「あなたとはデートに行かない」 という、婉曲な拒絶だと取ることもできますが、そんなに頭の良いやり取りがとっさに出てくるとしたら、相当場馴れしている女性という気がします。 キャバクラならまだしも、そんな人、そんなにいないような気が… 単に断り文句として、 「みんなと一緒なら」 って言っただけという気がします。 「今度ちょっとランチでもどう?」 みたいな、軽いお誘いで断られてしまったのであればもはや脈無しかな?と思いますが、明確なデート(例えば遊園地とか)に誘って断られたのであれば、「最初からそれはちょっと…」というニュアンスかもしれないので、もう一度、軽いお誘いをしてみてもいいんじゃないかなと思います。

profX
質問者

お礼

たぶん、とっさにという感じでした。 めずらしくないのですか…。 ハードルの低いものから誘えばよかったと思います。

その他の回答 (10)

• gigadanon
回答No.11

残念ですが、ましなほうだとおもいますよ。無理と言われるよりいいでしょ

• yuklamho
回答No.9

『上記のような例を見て、皆さんどう思われますか? 』 「みんなで」行けば良かったのではないでしょうか。「みんな」って要するに“二人っきりはちょっと嫌”ということでしょ。それがあなたのことを嫌いではないけれどそんなに好きでないからそう言ったのか、気はあるのだけれど、二人っきりはまだ恥ずかしいからそういったのかは知りませんが。。。いずれにしろ脈はあるにはあったのではないですか。彼女の友達やあなたの友達を誘って4人くらいで映画でも観に行けば良かったのでは。 本当に脈がなかったらグループででもあなたと行く可能性のあるような返事はしないでしょう。 私も昔よくランチを一緒に食べていた職場の女性を映画に誘ってそう言われたことがあります。その女性とは一年後には同棲していつの間にか結婚していました。

profX
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに完全に切られたとは言えない状況だったので、あきらめたのは良くなかったのかも。 次に同じようなことがあれば、ランチのようなハードルの低いものから始めようと思いました

• ak228965
回答No.8

30代男性です。 自分がそのように断ることもあるし、 女性からそのように断られることもあります。 断りの言葉としては、ありふれたものだと思います。

profX
質問者

お礼

ありふれたものだとは知りませんでした。 回答者の中にも私と同じように驚かれる方もいましたが、常套句の方もいるのですね。

回答No.7

そんなことで悩むよりも「二人で行きたい。」とはっきり言ってみたらどうですか? そしたら答えが出ると思います。 それで答えが否定的だったら次行けよね。

profX
質問者

お礼

別に悩んでいるわけではありません。 割とはっきりと「可能性はない」と言われたようなものですから。 もう割と、次、次!って感じで切り替えているのですが、 もし未練があったり、次の恋愛で同じような経験をしたらその時は、二人でどうだと押してみるのもありですね。 回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.6

>上記のような例を見て、皆さんどう思われますか? よくあることだ。残念だけど見込みはないので次に行こうか、ってなところですね。私は悪くない断り方だと思いますよ。「嫌です」っていわれると気分悪いし、「今忙しいので・・・」といわれるとどうしても次にまた誘うし。

profX
質問者

お礼

よくあるんですね。初めてで、聞いたこともなかったのでびっくりしました。 確かに「忙しい」という理由で断られたら、最低1回(自分の場合は最高でも1回と決めてますが)は再度、申し込みはしますもんね。 脈なしの相手に対する恋愛上級者の受答えといったところでしょうか。

• zakiyu
回答No.5

まだ、あなたに対するそこまでの信頼が無いのか、男性とデートするのが嫌なのか、不安なのか、めんどくさいのか、する気が無いのかですね。 ていうか、その女性と仲良いんですか?深い関係なんですか? まだ、そういう関係までに値していなんじゃないですか? それが気になりますけど、

profX
質問者

お礼

どれほど、信頼されてるかはわかりません。 男って勘違いしやすい生き物ですし。 ただ、デートする気はないというおっしゃるようなことなのでしょうね。

• taiki19
回答No.4

男女の仲にはなりたくないということがすぐわかって、むしろありだと思います。 先方も言い方を考えた結果なので、酌んであげましょう。

profX
質問者

お礼

男的には、ストレートに「ごめん、無理。」って言われたほうがいいと思うけど、 ほぼ同義ですよね。ちょっとビックリしたので質問させていただきました。 相手のほうが一枚上手でした。

• motaiga
回答No.3

あくまでデートに誘っただけで、はっきりと付き合ってほしいとか、そういう事は言っていないのですよね?  そうだとすると、相手も本音では「あなたに興味はないです」と思っていたとしても、それをことさら口にはしづらいのではないでしょうか?  自分も「みんなでならいいよ」と言われたらいい気はしないとは思いますが、デートに誘っただけで「あなたには興味ないので・・・」と、そこまでハッキリ言われるのも、逆に微妙な気はします・・・。  どっちもどっちで、致し方ない気がします。

profX
質問者

お礼

そうです。付き合ってほしいとかは言ってないです。 今度「○○でイベントがあるので、もしよければ付き合ってもらえない?」と誘いました。 多くの男なら経験がある「今日は体調が悪い」のドタキャンよりは100倍マシです。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

話の流れが見えないのでアレですけど、外堀を埋められてからの誘いなら、強引な断り方も仕方ないんじゃないでしょうか?(^_^;) 例えば、空いてる日、仕事の忙しさ、好みの料理などおさえられた状態で誘われたら断る術がないじゃないですか。となれば苦し紛れの「みんなで」発言も、変に期待させない彼女なりの優しさと見れなくもないです。 何の伏線もなくシンプルにデートに誘ってこの断り方なら彼女の方に難アリだと思います。 そのへんはどうなんでしょうね??

profX
質問者

お礼

外堀を埋めたつもりはなかったのですが、確かに断りにくい誘い方をしてしまいました。 彼女ではなく、こちらに難があったかも。 断わりやすい誘い方をするってのも、大事だとちょっと勉強しました。

• PA_PU_RU
回答No.1

人には好みがありますが、それは少しひどいですね。 僕なら諦めますが、どうしてもなら根気強く2人デートの内容で 誘ってはいかがでしょうか?

profX
質問者

お礼

まぁ、諦めようかとは思います。 どうもありがとうございます。