写真入り年賀状の喜びについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の写真だけの年賀状は喜ばれないと言われる理由は、自慢や幸せな家族を思われたいという意図があると思われるからです。
  • 結婚10年で子供がいない私は、子供だけの写真を貰っても不愉快に感じたことはありません。自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともありません。
  • 夫婦二人の写真を年賀状に送ることに不安を感じる理由は、夫婦仲良しで自慢していると思われたり、幸せに思われたいと思われるのではないかという疑心暗鬼からです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真入りの年賀状は喜ばれないの?

今朝、某番組で「子供の写真だけの年賀状は喜ばれない」と特集をしていました。 大勢の方が子供だけの写真は嬉しくないと回答していて、その理由が「自分の子供を自慢しているだけ」とか「幸せな家族と思って欲しいだけ」とかで、正直驚いてしまいました。 私は結婚10年で子供がいない(出来ない)のですが、友人・知人から子供だけの年賀状を貰って不愉快になった事が無いです。 自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともない。(そう思う方もいるらしいんです)単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって・・・それは同感できるなって思ってました。なのでTVで回答しているような自慢とか幸せな家族と思ってほしいだなんて思ってる訳ないと思うんです。 私たち夫婦は子供がいないので、二人の写真を年賀状にして送っています。 もしかして、夫婦二人の年賀状も世間的には嬉しくないのかなと不安になってしまいました。 「夫婦仲良しで自慢している」とか「幸せに思われたいのよ」なんて思われているんじゃないかと、何だか疑心暗鬼になってきてしまいした。 私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.5

既出のようですが・・・ ご自分でよいと思うものを出せばいいです。 どんな年賀状を出しても・・・と云うより 何事にも文句を言う人はいます。 同じ番組かどうかわかりませんが、貰いたくない年賀状の 1位 自慢が目立つ  恐らく近況を書いているだけだと思いますが、 年齢とともにだんだん大成していく姿にふれ 自分の事の様に喜べないやつのほうが悪いんです。 2位 結婚しました 理由は自分は結婚できないでいるのに、 然も勝ち誇ったように送ってくるのが気に入らないそうです。 3位 幸せそうな家族写真 確かこの中に子供だけの写真は最悪だと言っていたような・・・。 自分は不妊治療で長年苦労してるのにと云う事だそうです。 こうなると単なるひがみです。 わざわざ挑戦的に自慢することは良くありませんが 家族の笑顔の写真は何も語らなくても、「元気にやってるな」 「お子さんはこんなに大きくなったんだぁ」と分かってよいものです。 それを「残念」にとる人のほうに問題があります。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何事にも文句を言う人はいますよね。。 我が家は夫婦二人だから、年賀状のデザインは凝ったのにしていたんです。 二人の写真を載せるだけより、面白いデザインの方が楽しいかなって思ってたんです。 でも、もうやめようかな。。 無難にイラストのみにしようかな・・・。 年賀状で不愉快に思う人に問題があると思うけど そんな人が多いような気がします。 ・・・なんだか色々と悲しいです。。

その他の回答 (7)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

NO4です 子供のいない夫婦の写真年賀状。 私がもらって「どうしろと??」と思うのは記念写真のように大人だけが写っているだけの写真ですね。 干支を絡めていたりフレームに凝っていたり見て笑顔になれるようなものは楽しいです。 友人で毎年夫婦で干支にちなんだコスプレの写真を使ってポーズをとって送ってくれる人がいます。毎年今年はどんなのだろうと楽しみになっています。 夫の仕事がらみの方はご自身のスナップ写真や習い事をしているときのポーズ(書道や踊り・舞踊など)の写真を使って送ってきますが毎年「どうしろと??」となっています。 写真入りのものは捨てるに捨てられないけれど見直して楽しいものでもないし・・ 近しい友達や親せきの子供の写真は単純にうれしいしかわいい、成長がわかるのも楽しみです。でも子供に会ったこともない仕事で知り合った程度の人に子供の写真年賀状をもらっても「どうしろと??」ですね。 私はですが、単純に大人だけでしかも自分のお気に入りの写真を年賀状にされてももらった側はうれしくない。相手が喜ぶようなものにしてほしい。ということです。 少し違うかもしれませんが、プレゼントは相手が喜んでもらえるのではないかと思うものを探して選んで渡しますよね。年賀状も相手が喜ぶかどうかということも多少は考えたほうがいいのではないかと思うのです。 写真入りも大抵人によって使い分けて近しい人にだけ使い人がほとんどだと思うのですが、たまに仕事上の付き合いの相手に送ってくる人もいるので常識ないななんて思ったりするもので。 人に何かを送るときは自分の気持ちも載せて渡すものだと思っています。なのでNO4でも書いたように手をかけて作られたものであればうれしいとなるのです、私はですけどね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

不幸者の遠吠えなだけだ。だいたい年賀状のデザインを要求すること自体おかしい。

noname#226867
noname#226867
回答No.6

私も子供だけの写真はごめんこうむりたいタイプです。 しかし、質問文にあるような >「自分の子供を自慢しているだけ」 >「幸せな家族と思って欲しいだけ」 ではなく、知り合いなのは親の方。大して会ったこともない子供だけの写真なんか見たって仕方ない、と思うからです。 私が目にした「写真付き年賀状がいや」の話題ではこちらの理由の方が多かったですけどね。 自慢、幸福アピールが多いとは…その番組のコメントの取り方が偏ってるような気がします(^_^;) 子供だけの写真年賀状はいいんですよ。子供メインの付き合いの人同士だったら。 しかしね~~~。誰でも彼でもそれを送るのは考えなしというか、空気読めないなと感じます。使い分けをどうしてしないのかと思います。 >単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって これもわからないでもないですが、サイズを小さくして家族全員を、そしてちょっと大きめに子供を載せるだけで印象がガラリと変わるんですが…。そんなにむつかしいことでしょうか…。 初誕生の年賀状でもなければ子供オンリーにする意味が理解できないです。こういう人に限って手書きのコメントだって「○○は一年生になりました!」「○○は最近、××にハマってます!」とか子供のことを書いてきたりして、友人本人の近況はわかりません。 なかなか会えない人から送られるコメントが興味もない子供のことだけって何だか・・・ね。 コメントがないよりましかもしれないけど、私のことなんて頭に浮かばずにとりあえず手書きコメントを書いてるだけの機械的なものかと思うと結局コメントなし、既製品と同じに感じます。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親と付き合いがって、お子さんとは付き合いが無いのに 「子供だけ」の写真、コメントじゃ、私たちの関係は???って疑問に思ってしまいますよね。。 せめてコメントは自分と関係のあることを書いて欲しいですよね。 今まで、そのような年賀状を貰ったことが無かったので、ちょっとびっくりしました。 私もそのような年賀状を貰ったら、悲しくなってしまいます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

テレビで見せていた年賀状は「HAPPYNEWYEAR」と二人の子供の写真だけでしたね。 あれはさすがに・・と思いました。 和暦・西暦もない。挨拶もないしもちろん手書きでの添え言葉もない。あれじゃ単に子供の写真を見せたいだけと思われても仕方がないなって。 新年を象徴するような図案の中に子供の写真が載っているのは私は問題ないというかかわいいとか成長したななどほほえましく思います。子供にコスプレさせたりフレームを凝ってみたりと年賀状を作るときに工夫をしているものですね。 親しい友人や親せきに送る分には全然問題ないと思っていました。 でもあまり交流のない数年に一度会うかどうかの関係でしたら写真入りの年賀状はどうかなとも思います。人に寄っての使い分けをしてほしいですね。 また質問者さんは夫婦の写真を使っていられるということで申し訳ありませんが、私は大人の写真入りの年賀状をもらっても全く嬉しくありません。この年賀状をどうしろと??と思ってしまいます。 知人や親せきは運動会や発表会など一年間であった行事をピックアップしてアルバムのような形にして年賀状をくれますが、これは楽しいので毎年楽しみとなっています。 私は作り方でもらってうれしいか嬉しくないかが分かれますねぇ。 年始のあいさつ代わりの年賀状ですから受け取る側がうれしいものを用意していただけると嬉しいなと思いますねぇ

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だけの写真も不愉快に思われて(こちらはTVの意見ですが)、大人だけの写真も不愉快に思われ・・・ 子供がいる家族しか写真入りは喜ばれないってことになってしまいます。。 では私みたいに子供がいない夫婦はどんな作り方が喜ばれるのでしょうか? 運動会も発表会もないし、あるとすれば旅行くらいなもんです・・・。 イラストのみの年賀状が無難なのでしょうか? 決して、怒っているわけでも非難しているわけでもありません。 貴重なご意見なので、出来れば教えていただけたらと思っています。

回答No.3

写真は喜ばれないって聞いてましたが、 うちは家族写真を送ってたりします f(^^;) 近況報告のつもりです。 去年と今年に関しては私が下手な絵を描いて送りましたが、 写真がだめとなるとネタに困ります。 せめて家族写真はありにしてもらいたいです。 子供の写真で困ったケースはあります。 私の友人の場合ですが、子供さんの写真だけ送られて、 どうも奥さんと知り合いらしいけれど、旧姓が書かれていなくて 誰かわからなかったそうです。 (住所もなかったかも。) そういうのは確かに迷惑かもしれません。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真付は近況報告のつもりだと私も思っていました。 確かに旧姓が書かれていなくて、子供だけの写真は困っちゃいますよね。。

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.2

30代半ば、独身子なしで焦りまくってますが、 写真年賀状、大好きです! 結婚したなら写真で送ってこ~~い!って思いますね。 私の友達は、結婚した年は結婚式の写真がほとんどです。 子供いない子はイラストで、子供いる子は全員子供の写真ですね~ 毎年、着物を着ておそらく年賀状用に写真を撮ってる子もいます。 10年会ってないんですが、年賀状楽しみにしてます。 あと、子供の写真は家族で回し見て、あれやこれやつっこみを入れる楽しみも(笑) 子供のいるうちの姉は、子供の写真バージョンとイラストのみバージョン二つ作って使い分けているそうです。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真バージョンとイラストのみバージョンを使い分けるってアイデア良いですね! 私も検討してみようかな♪

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ケースバイケースだと思います。 同じ独身の友人に送るにしても、自分の子供と接点(一緒に遊んだことがあるかとか)があるか無いかでも違ってきます。接点があれば家族写真でもアリだと思いますし、無ければ子供だけの写真付年賀状は私は送りません。 ただね、、、、 年賀状を受け取って不快に感じるほうがどうかと思うんですよ。 どう思うかは確かに人それぞれですが、相応の関係性がお互いにあるわけでしょう? 家族の写真付って事は、それなりに近い関係にあるって事でしょう? なのに年賀状の写真くらいで不愉快になることが、私には理解できません。 そこまで世知辛い世の中なのか?!って思ってしまいます。 ということで、 >私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年>賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ >それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 質問者さんと全く同じです!

darian_may
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も同意見で、年賀状で不愉快になるのは理解出来ないんですよね。。 どんな年賀状だったら喜ばれるの? その人にその人にあった年賀状を作らないといけないの? そんなに何通りも作らないといけないの? そんな人いないと思うし・・・・ みんな自分勝手すぎるって思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 写真つきの年賀状・・・どう思いますか?

    よろしくお願いいたします。 夫婦2人の写真年賀状を送りたいと思っています。(二人とも30代) 今後もし子宝に恵まれたら、子供が巣立つまで家族揃った写真を送りたいと主人ともども話しています。 『そういうことは送る側の自己満足』と言われそうですが、子供もいないため若干恥ずかしさや迷いもあります。 写真は写真館で撮影済みで、年賀状に使うか否かの返事期限が近づいています。 皆さんが夫婦だけの写真年賀状をもらってどう思うか教えてください。

  • 写真入りの年賀状

    よろしくお願いします。 私は独身ですが、家族写真の年賀状ならまだしも、子供だけの写真の年賀をもらうと「痛い!」と思ってしまいます。そんな私は、愛犬の写真でオリジナル年賀状を毎年送るのですが、もしかしてこれも…「痛い」でしょうか?

  • 写真入り年賀状は自慢に思う?

    結婚2年目の主婦です。 年賀状の季節がやってきました。 昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。 結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。 でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。 なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。 今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。 でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。 学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。 夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。 結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。 皆さんはそんなこと思わないですか? 写真入り年賀状について、どう思いますか?

  • 家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

    結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと 家族写真を載せた年賀状を出してきました。 けれど、赤ちゃん待ちの友達や 結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは 受け取るには抵抗があるものなのでしょうか? (周囲は30代前半です) それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか? 昨年は一部の友人のみ イラストの年賀状を作って出したのですが そうやってデザインを変えて出すことと 家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか? 今までずっと家族写真だったのに 急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら 「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか? 個人的には「幸せいっぱい!見てください」 という自己満足では出したくないと思っています。 けれど、久しく会っていない友人などに 「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて 自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。 (写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

  • 夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが これってもらったほうは迷惑ですか? 子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です) 夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。 どうでしょうか?

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 最近やたらと多い、写真入年賀状

    これって、どう思いますか? PCの普及のせいもあってか、一昔前に比べると とにかく多いです。 家族全員の写真入、子供の写真。 たまに、自分ひとりだけのショット。 日本は平和だと言う事ですか・・・。 写真入の年賀状出しますか? もらって嬉しいですか?

  • 写真入年賀状にサングラスの写真、どう思われますか?

    来年の年賀状についての質問です。 題名のとおりですがとてもよい家族写真(夫婦、赤ちゃん、犬2匹)がとれ、年賀状に 使いたいと思ったところ唯一主人がサングラスをかけて写っているのが 気がかりです。 あまり気にならないものでしょうか? それとも新年の挨拶状なのでやめたほうがいい! もらったことがある!など、 ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状の家族写真

    年賀状に家族写真を使いたいと思っています、が、 家族全員で写った良い写真がありません。 私は現在、諸事情で実家に帰省しており 年末ぎりぎりまで主人と会えないので、家族写真を撮りなおすことも出来ません。 子供+母(私)、子供+父 の写真ならあるのですが…。 子供+母、子供+父 の2枚の写真を使うと、不自然な印象(夫婦仲がうまくいっていない、等)になるでしょうか?

  • 年賀状で幸せ自慢をしたい

    当方30代既婚女性です。毎年、年賀状を見るたびに落ち込んでしまいます。家族写真・子供写真入りは当たり前で、第二子誕生・新居購入など、幸せいっぱいの華やかなもののオンパレードです。 私は子供はいませんが、夫と仲良くやっておりそれなりに幸せに暮らしております。が、特に自慢(?)するようなネタもなく、「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です」などと毎年味気ない、地味~なものになってしまいます。 「私も年賀状で何か自慢したいよー!」と夫に言ったら、「あほか!?」と一蹴されました^^; まあそれは冗談として、もちろん友人たちが幸せなのは大変良いことなのですが、羨ましさもあって「私って・・・なんだかなあ」と複雑な気分になるのです。ただのひねくれ者かもしれませんが、こんな気持ちの方いらっしゃいませんか?どうやってこの気持ちをやり過ごしたらいいですか?

専門家に質問してみよう