抜歯翌日の便の色

このQ&Aのポイント
  • 抜歯翌日の便の色が黒い理由は血を飲み込んだためか
  • 血を多量に飲んでも便の色に関係はない可能性もある
  • 胃腸科で診察を受けることを検討するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯翌日の便の色

昨日の午前10時頃に奥歯を抜歯して治療後もなかなか血が止まらなかったのですが、正午頃に少し出来てきた血餅が取れてしまい再度出血しだしました。 夕方まで歯科へ再治療に行けなかったのでずっと血を飲み込みながら過ごしていました。 そして今朝のことなのですが、トイレで便をするとゆるく黒い便が出たので驚きました。 これは血を飲み込んだことでこんな色になったのでしょうか? 便が黒いと胃腸の病気の可能性があるというのは知っておりいつも便の色を見てます。 歯科へ行く前(朝や前日)にした時は普通の色でした。 腹痛などはありません。 薬は歯科で処方された抗生物質と痛み止めと血止めを飲みました。 血を多量に飲んだことと便の色に関係が無いのであれば速やかに胃腸科で診てもらおうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

大量の鼻血を飲み込んだときなんかにも血便のようなものは出ますので、可能性はありますね。 ただ、抜歯したところから出る程度の血を持続して飲みこんでいても、そんなに量的には多くないとは思うのですが・・・ 夕方に再治療にいって血はとまったということだと思いますが、便が出るまでの24時間くらいを考えると昨日飲み込んだ血が混じった可能性は大いにあると思うので、今現在は血が出ていないのであれば、血を飲み込まなくなって丸一日くらい経ってからの便を確認してみるといいと思います。 直接下血しているのであれば早めに病院にいったほうがいいですが、血便がでていたとしても、一日程度であれば病院の日にちが変わってもそんなに大差ないと思いますので、今後の便を何度か確かめてみてからでも遅くないと思いますよ。

laru178
質問者

お礼

翌日からまた便の色が元に戻りましたので、今回はやはり口内の血を多量に飲んだからということで今後の様子も見つつ気にしないでおくことにします。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。