抜歯翌日の便の色

このQ&Aのポイント
  • 抜歯翌日の便の色が黒い理由は血を飲み込んだためか
  • 血を多量に飲んでも便の色に関係はない可能性もある
  • 胃腸科で診察を受けることを検討するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯翌日の便の色

昨日の午前10時頃に奥歯を抜歯して治療後もなかなか血が止まらなかったのですが、正午頃に少し出来てきた血餅が取れてしまい再度出血しだしました。 夕方まで歯科へ再治療に行けなかったのでずっと血を飲み込みながら過ごしていました。 そして今朝のことなのですが、トイレで便をするとゆるく黒い便が出たので驚きました。 これは血を飲み込んだことでこんな色になったのでしょうか? 便が黒いと胃腸の病気の可能性があるというのは知っておりいつも便の色を見てます。 歯科へ行く前(朝や前日)にした時は普通の色でした。 腹痛などはありません。 薬は歯科で処方された抗生物質と痛み止めと血止めを飲みました。 血を多量に飲んだことと便の色に関係が無いのであれば速やかに胃腸科で診てもらおうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

大量の鼻血を飲み込んだときなんかにも血便のようなものは出ますので、可能性はありますね。 ただ、抜歯したところから出る程度の血を持続して飲みこんでいても、そんなに量的には多くないとは思うのですが・・・ 夕方に再治療にいって血はとまったということだと思いますが、便が出るまでの24時間くらいを考えると昨日飲み込んだ血が混じった可能性は大いにあると思うので、今現在は血が出ていないのであれば、血を飲み込まなくなって丸一日くらい経ってからの便を確認してみるといいと思います。 直接下血しているのであれば早めに病院にいったほうがいいですが、血便がでていたとしても、一日程度であれば病院の日にちが変わってもそんなに大差ないと思いますので、今後の便を何度か確かめてみてからでも遅くないと思いますよ。

laru178
質問者

お礼

翌日からまた便の色が元に戻りましたので、今回はやはり口内の血を多量に飲んだからということで今後の様子も見つつ気にしないでおくことにします。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の痛みが長引く

    根管治療が上手くいかず、仮詰めをしていた奥歯を抜歯しました。 抜歯時すでに激しい痛みがあり、歯科医も何が原因の痛みかわからないといっていました。 抜歯後6日たちますが、痛みがあります。 歯科で出された薬は、抗生剤、痛み止めともに4日分でしたが、勤め先の病院で訳を話すと、炎症止めと別の抗生剤を3日分頂けたので、手持ちの痛み止めと一緒にまだ飲んでいます。 抜歯後の痛みとはこんなもんなんでしょうか? 歯科があまり頼りにならず、この歯を抜いたら転院しようと思っています。

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

  • 抜歯後の血餅

    歯列矯正のため2本永久歯を土曜日に抜歯し、順調に血餅ができて血の色と白色のものがついている状態です。水曜日からバイトがありしゃべると血餅が取れてしまうか不安です。また長くしゃべろうとして舌が当たると少し痛む気がします。血餅はどの程度で取れてしまいますか?またしゃべることは控えた方がいいですか?そして、血餅は何日くらいで安定してきますか?

  • 抜歯の条件について

    全くの、ど素人です。 以前治療した歯が、先週突然、痛み出したので、以前治療した歯科(開業医)へ行った所、炎症を起こしていて、膿があるようなので、口腔外科(総合病院)を紹介していただきました。 そこで、抜歯をすることになったのですが、「とりあえず、炎症がひかないと抜歯が出来ない」と言われました。 ひたすら、痛み止めと抗生剤で緩和させている状態です。 ボンボンに腫れ上がってはいないので、切開もできないそうです。 炎症がある場合は、抜歯は何故出来ないのでしょうか?

  • 左下の奥歯抜歯後について。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。 それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。 詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。 しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。 酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。 そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。 抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。 麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。 抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…) 麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。 翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。 その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。 抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。 抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。 耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。 昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。 そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 私のこの状態は悪いものなのでしょうか? 今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。 抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

  • 抜歯後のケァや消毒について

    本日上右奥歯を抜歯しましたが、抗生物質と痛み止めだけ渡されて終わりでした。次回の予約は2週間後で、消毒はその間しなくても大丈夫なのでしょうか? 抜いた歯茎にはとくに詰め物もありませんでした。(ガーゼでの止血のみ。) ガーゼは血が止まるまで取替えながら、していたほうが良いのでしょうか? それとも、ある程度止まったら、ガーゼはしないほうが良いのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 抜歯をする事になっているのですが・・。

    歯科に通院中です。今度奥歯を抜歯をするといわれましたが、この度引っ越しする事になり、今まで行っていた所には通えなくなってしまいます。通院している歯科で抜歯した場合抜歯してから1週間ぐらいしか時間がないのですが,どうしたら良いのでしょうか?抜歯後の治療方法はまだ聞いていませんが,抜歯後引っ越ししてしまって何かあったらと思うと・・。今回は抜歯しないで,引っ越ししてから新しい歯医者さんに見せた方が良いのか悩んでいます。それと内科とかだったら,紹介状みたいなものがあって治療経過とか書いてもらえると思うのですが,歯科はどうなんでしょう?詳しい方,教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう