• ベストアンサー

昔見たディズニー作品がわかりません

20年ぐらい前に児童館で見たディズニー作品のビデオをもう一度見てみたいと思うのですが、タイトル(だったと思うもの)で検索してもヒットしませんでした。 この作品についてご存知ないでしょうか? ・タイトル(と思っていたもの)は「ディズニーの怖い話」 ・タイトル写し出されると、丘の上に立つ古びた家と嵐のアニメが流れます ・タイトル通り、ホラー要素のある作品を集めた短編集の様な作品です ・ミッキーなど主要なディズニーキャラが出ている話もあったと思います ・この作品の中で唯一覚えている話(一番怖かった話)が、ひょろ長で鼻の大きな男性がダンスパーティの帰りにロバ(?)に乗っていると、幽霊(たしか馬に乗った騎士のようなものだったと思います)に襲われる、その後彼がパーティで一目惚れした女性は別の人と結婚した。といった内容でした。 ・上記の話が短編集の中で一番長かったと思います。 ・20年ぐらい前に見ましたが、ダビングされたものでしたので実際はもっと前に出されたものではと思っています。 ・カラーアニメーションです どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

短篇集「ディズニーのこわ~いお話」で、 覚えてらっしゃる お話は 「イカボード先生の怖い森の夜」と思われます。 その他、 ・ドナルドのラッキーな1日 ・ミッキーのお化け退治 ・ドナルドとゴリラ ・プルートの化け猫裁判 ・ドナルドの恐怖の一夜 ・ミッキーといたずらオーム ・ドナルドの魔法使い が 収録されていました。 「ディズニーのこわ~いお話」自体はDVD化されていませんが、 各話が 様々なDVDに収録されており、 「イカボード先生の怖い森の夜」は、 「ミッキーの王子と少年」と言うDVDに収録されています。 ディズニー公式 該当商品ページ http://disney-studio.jp/product/index.jsp?cid=135&pid=0001350680

nonsection10
質問者

お礼

ありがとうございます! タイトルはかなり惜しかったんですね(苦笑) ちょっとずつですが見て行きたいと思います。