• ベストアンサー

昔見たディズニー作品がわかりません

20年ぐらい前に児童館で見たディズニー作品のビデオをもう一度見てみたいと思うのですが、タイトル(だったと思うもの)で検索してもヒットしませんでした。 この作品についてご存知ないでしょうか? ・タイトル(と思っていたもの)は「ディズニーの怖い話」 ・タイトル写し出されると、丘の上に立つ古びた家と嵐のアニメが流れます ・タイトル通り、ホラー要素のある作品を集めた短編集の様な作品です ・ミッキーなど主要なディズニーキャラが出ている話もあったと思います ・この作品の中で唯一覚えている話(一番怖かった話)が、ひょろ長で鼻の大きな男性がダンスパーティの帰りにロバ(?)に乗っていると、幽霊(たしか馬に乗った騎士のようなものだったと思います)に襲われる、その後彼がパーティで一目惚れした女性は別の人と結婚した。といった内容でした。 ・上記の話が短編集の中で一番長かったと思います。 ・20年ぐらい前に見ましたが、ダビングされたものでしたので実際はもっと前に出されたものではと思っています。 ・カラーアニメーションです どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

短篇集「ディズニーのこわ~いお話」で、 覚えてらっしゃる お話は 「イカボード先生の怖い森の夜」と思われます。 その他、 ・ドナルドのラッキーな1日 ・ミッキーのお化け退治 ・ドナルドとゴリラ ・プルートの化け猫裁判 ・ドナルドの恐怖の一夜 ・ミッキーといたずらオーム ・ドナルドの魔法使い が 収録されていました。 「ディズニーのこわ~いお話」自体はDVD化されていませんが、 各話が 様々なDVDに収録されており、 「イカボード先生の怖い森の夜」は、 「ミッキーの王子と少年」と言うDVDに収録されています。 ディズニー公式 該当商品ページ http://disney-studio.jp/product/index.jsp?cid=135&pid=0001350680

nonsection10
質問者

お礼

ありがとうございます! タイトルはかなり惜しかったんですね(苦笑) ちょっとずつですが見て行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーの作品のタイトルを教えてください

    昔見たディズニーの作品で、タイトルがわからないものがあるので教えてください。 主人公はミッキー・ドナルド・グーフィーの3人だった気がします。印象的な場面があって、貧しい三人が薄いパンの一切れを平等に分けようとするのですが、飢えのためドナルドが狂ってしまってミッキー達に牙をむくという子供心に結構なトラウマとなった場面がありました。 豆を食べる場面もあった気がするので、検索してみて「ミッキーのジャックと豆の木」ではないかな~と考えているのですが、モノが手に入らないため確認できません。よろしければ教えてください。

  • ディズニー・アニメのビデオタイトルがわかりません

    うろ覚えですみませんが、以下の条件にあてはまるビデオ/DVDのタイトルが分かる方、お教えください。 ・10年以上前のビデオ ・クリスマス向け ・いくつかの話が入っている ・その中に、夜中にこびとが靴屋の靴を作ってあげる話が入っている ・ミッキーが出てくるかどうかは不明 一応、ディズニー公式作品検索で探したのですが、わかりませんでした。

  • フィッツジェラルドのある作品が思い出せません・・・

    記憶が曖昧な質問です。果たしてフィッツジェラルドの作品か どうかも確かではないのですが・・・。 大学生の時に米文学の授業でフィッツジェラルドの作品を 勉強する機会がありました。 そこで短編集を読みながら翻訳していたのですが、そこで 列車(鉄道?)が舞台で、幽霊なのか何なのか分かりませんが 不可思議なことが起きたような短編を読んだ記憶があります。 手もとにはその時の資料もなく、ネットで検索しても出てきません。 大学で学んだのは15年も前のことなので、冒頭に述べたように フィッツジェラルドの作品かどうかもわかりません。 話によると邦訳されていない短編も多いらしいので、原題でも 構いませんので「これかも?」という情報をお持ちでしたら 教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【タイトルが知りたい】ディズニーのビデオ

    20年以上前にβ版で観たディズニーのビデオです パッケージの絵がクリケット(ピノキオに出てくるコオロギ)だったと思います。 内容はほとんど覚えていないのですが、古いミッキーの映像(カラー)で、ミッキーがお菓子の国に行くような短編が含まれていたと思います。 今でも同じものが販売されているかどうか知りたいです。 心当たりがありましたら、どうぞお知らせください。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。

  • フルアニメーション作品を教えてください。

    フルアニメーションまたは、それに近い手法で作られた アニメーション作品を国内外に関わらずお教え願いますでしょうか。 3DCG・ディズニー・ジブリ・巨大ロボット・美少女系は、 対象からお外しください。 キャラクターの動きが良いと思う作品の タイトル、できれば制作会社をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 中山星香さんの作品について

    若干ネタばれかもしれませんが…。 妖精国の騎士を買いそろえて最近読み終えたばかりです。 この中に出てくるハリストークの民の先祖だったと思いますが、白妖精の神(?)と人間の姫君が婚姻する話が、中山星香さんのどこかの単行本に収録されていたと思うのですが、単行本のタイトルがわかりません。教えてくださる方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。 また、妖精国の騎士を読み終え、バラッドも読んだのですが、その後の三剣の話というか、アーサーロビンやローラントの話はどの作品で読めるでしょうか?妖精国の騎士があまりに面白かったので、続編を読みたいと思うようになりました。まだ描かれていない作品なのでしょうか?こちらも、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ディズニー作品(たぶん)のタイトル

    子熊が登場するマンガで、母熊と別れた子熊が成長していくという内容のものです。 わたしの母が幼少期に見たマンガなので、おそらく今から50年前くらいの作品です。 動画(映画)ではなく、マンガ本でしか見たことがないそうです。 母は「子熊物語?」というタイトルのような気がすると言っていますが、それでは ヒットせず。。。 作品名またはディズニー作品の検索サイトを御存知の方、お願いします!

  • 昔のホラー映画(洋画)の短編集です。 どなたかタイトルをご存知ないでしょうか?

    15年くらい前に深夜の地上波で放映された洋画なので、それより前に上映されたものだと思います。 ホラー映画の短編集で世にも奇妙な物語のような不思議な話のホラー版でした。 いくつかある話の中でうすら覚えているのが、『ヒッチハイク』の話と『水面を動く黒い物体』の話です。ヒッチハイクの方はあまり覚えていないのですが、黒い物体の話は、高校生か大学生くらいの男女が船上パーティ(クルーザーだったか、いかだの様なものだったかは忘れてしまいました。)をしているのですが、そこに黒い物体が海の上に浮かんでいて、それが次々に人を飲み込んでいってしまうという話で、最後のシーンでその中の男が一人生き残って、陸まで上がって、陸上までは上がってこれないだろうと高をくくっていたところ、波のように覆いかぶさって終わるという話でした。 この短編集、確か最初の方はちょっとしたアニメで始まって実写にうつるという形だったような気がします。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • このホラーアニメは何でしょう?

    このホラーアニメは何でしょう? 今から10年以上も前に見た、うろ覚えのホラーアニメです。 確かVHS(ビデオテープ)に収録されていた作品でした。 いくつかの短編が収録されていた短編集だったと思います。 内容の1つは、教室で夜遅くまで勉強してた女子生徒が汽車ではねられてしまい、後に幽霊となって「ノートを返して」と学校の見回りの警備員の人を追いかけるという内容だったと思います。確か、オチは警備員の人がトイレに逃げ込んで、上から覗かれて終わるという古典的なオチだったと思います。 もう一つ、修学旅行中に一人部屋の中に残った女子生徒が留守番中に壁や天井から無数の手が出てくる体験をするというような内容だったと思います。 他にも幾つか短編ホラーが収録されていたと思うのですが、詳しく思い出せません。 あまり書ききれていないのですが、もしこの内容でビデオのタイトルがわかる方がいらしたら、お答えしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう