• ベストアンサー

ディズニー・アニメのビデオタイトルがわかりません

うろ覚えですみませんが、以下の条件にあてはまるビデオ/DVDのタイトルが分かる方、お教えください。 ・10年以上前のビデオ ・クリスマス向け ・いくつかの話が入っている ・その中に、夜中にこびとが靴屋の靴を作ってあげる話が入っている ・ミッキーが出てくるかどうかは不明 一応、ディズニー公式作品検索で探したのですが、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

こびとと靴屋ですね。シリーシンフォニーシリーズの一編だと思うのですがDVD化されていないかも知れませんね。

pon_yuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです、グリム童話の「こびとと靴屋」だと思います。 そのお話も収録されているVHSビデオテープを所有していたのですが、紛失してしまいました。 そのビデオタイトルが分からずに困っています。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

グリム童話の「こびととくつや」だと思います。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/gloryglory/kobito.html

関連するQ&A

  • ディズニーアニメのタイトル教えて下さい

    最近になって、ずっと昔(幼稚園ぐらい?)に観ていたディズニーアニメがふと観たくなり、YouTubeで検索して観ています。 「ドナルドの夢遊病」や「ミッキーといたずら子象」など、いくつかサムネイルを観て思い出せたんですが、一つだけ題名が思い出せません。 話の内容も何となくですが… 多分ミッキーとプルートがミニーの家に誕生日パーティーか何かをしに行って、ミッキーが持ってきたプレゼントをプルートが食べてしまい、変わりに骨を入れておいたけど、ミニーは怒って二人を追い出してしまう。でもプルートのせいと分かり、無事ミッキーとミニーな仲直りする…… といった内容だったと思います。 ほんとにうろ覚えなんですが… もしこれを読んで、知っているという方は教えて下さい!

  • 緑のこびとが靴を修理する話は?

    おじいさんがひとりでやっている靴屋さんに、緑のこびとがこっそり夜中にやってきて、靴の修理を手伝ってあげるといったような話があったと思うのですが、一度きちんと読んでみたくなったのですが、本の題名が思い出せません。また、うろ覚えなので実際の内容もちょっと違ったかもしれません。 こんな説明で申し訳ないのですが、どなたか本の題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ディズニーアニメ 誰かビデオ持ってませんか?

    私が子供の頃見たディズニービデオで、ミッキーやミニーが登場するのではなく、鳥や虫などが登場する短編作がまとまっているモノがありました。 その中で、確か題名は「おかしのフェスティバル」だと思うのですが、このお話が入っているビデオを探しています。内容はおかしの旅人がおかしの貧乏な少女をおかしでデコレートしてお菓子の女王コンテストで優勝させるのですが、優勝した女性にはお菓子の国の王子と結婚しなければなりません。でもその少女が拒み、旅人が王子になるというお話です。 正式な題名がわかる方がいらっしゃったら、お返事下さい!

  • ディズニービデオの購買について

    ディズニービデオについて教えてください。 先日、ライオンキングのビデオ(DVD)が新発売!と あったのですが、ずっと以前から発売していたのに、 どういう事かわかりません! 内容が違うのでしょうか? 見たいのは、劇場公開していた本編作品です。 そういえば、発売していたタイトルが売り切れ?に なると、もう入手不可能って聞いたことがあるのですが これって本当なのですか? ディズニービデオ販売のからくりについて教えてください!

  • 昔のディズニーアニメで探している話があります

    昔のディズニーアニメで探している話があります ミッキー、グーフィー、ドナルドの三人が出演しており うろ覚えなんですが話の流れとしては キャンピングカーで生活していて道路の傍にあるトウモロコシ畑の トウモロコシを取ったり、滝の水を通り過ぎざまに汲んだりしていて ドナルドが事あるごとに痛い目を見る みたいな感じだったと思います どなたかご存知ありませんか?

  • ディズニーのビデオ&DVD探しています

    10年ほど前に「ディズニーのこわ~いお話」というビデオをレンタルした中に、イカボード先生の話が入っていました(←※映画スリーピィーホロウの元になった首無し騎士の話)それがまた見たくて購入しようと思い、ビデオとDVDをずっと探しているのですが見つかりません。ネットでもアマゾンでもわかりません。販売されていないのでしょうか?どこに聞けばわかりますか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 昔見たディズニー作品がわかりません

    20年ぐらい前に児童館で見たディズニー作品のビデオをもう一度見てみたいと思うのですが、タイトル(だったと思うもの)で検索してもヒットしませんでした。 この作品についてご存知ないでしょうか? ・タイトル(と思っていたもの)は「ディズニーの怖い話」 ・タイトル写し出されると、丘の上に立つ古びた家と嵐のアニメが流れます ・タイトル通り、ホラー要素のある作品を集めた短編集の様な作品です ・ミッキーなど主要なディズニーキャラが出ている話もあったと思います ・この作品の中で唯一覚えている話(一番怖かった話)が、ひょろ長で鼻の大きな男性がダンスパーティの帰りにロバ(?)に乗っていると、幽霊(たしか馬に乗った騎士のようなものだったと思います)に襲われる、その後彼がパーティで一目惚れした女性は別の人と結婚した。といった内容でした。 ・上記の話が短編集の中で一番長かったと思います。 ・20年ぐらい前に見ましたが、ダビングされたものでしたので実際はもっと前に出されたものではと思っています。 ・カラーアニメーションです どうか宜しくお願い致します。

  • 日本のアニメのビデオ・DVD

    初めまして、初投稿です 質問なのですが、日本で制作されているアニメのDVD・ビデオって異様に高くないですか? ディズニーアニメなんかは1本2000円程度ですが 日本で放送されているアニメのDVD版やビデオなんかは6000円、7000円当たり前です。 しかも1話30分ぐらいのものがたった3、4話ぐらいしか収録されてません。 ビデオならまだその程度の容量は分かりますけど、DVDだったら、もっと沢山の内容が入るんじゃないでしょうか? やっぱり権利の問題とか、企業が儲けたいだけなんでしょうか?

  • 一話が短いアニメ、ディズニー、ジブリ等は知ってますか?

    一話が10分から25分ぐらいの短編のアニメDVDを探しています。 たくさん、探しているのでご協力をお願いします。 ただし、ただ短ければよいのではなくて・・・ (1).幼稚園生ぐらいが見るアニメ (2).怖くないもの (3).たとえば、アンパンマンのような作品 今のところ、ちびまる子ちゃんやアンパンマン、ドラえもん、ポケモンは浮かんでいるのですが、ディズニー系などまだまだたくさんあると思い質問させていただいています。ご協力お願いします。 皆さんの

  • ディズニー映画「くまのプーさん」について

    ディズニーの「くまのプーさん」の劇場公開映画「Many Adventures of Winnie the Pooh」('77)のDVDを探しているのですが、たくさん発売されていて、どれが該当作品なのかわからず 困っています。 また何故ディズニー公式発表では上記の1本しかないはずなのに たくさんの作品があるのでしょうか? 想像するにTVシリーズが放映されていたのかな?とは思っているのですが・・・ 御存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう