-PR-
解決
済み

緑のこびとが靴を修理する話は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53326
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

おじいさんがひとりでやっている靴屋さんに、緑のこびとがこっそり夜中にやってきて、靴の修理を手伝ってあげるといったような話があったと思うのですが、一度きちんと読んでみたくなったのですが、本の題名が思い出せません。また、うろ覚えなので実際の内容もちょっと違ったかもしれません。
こんな説明で申し訳ないのですが、どなたか本の題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (20/48)

それは紛れも無く「靴屋とこびと」でしょう。
忘れもしない保育園の時初恋の人とジイさんバアさん役を
やったので・・・(笑)

でも今調べてみたら「こびとと靴屋」で出てきました。
どっちでも一緒?(^^);

グリム童話ですねー♪
お礼コメント
noname#2209

なるほどグリム童話でしたか~。演劇でやったとの事、その記憶はばっちりでしょうね。題名がわかってスッキリしました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:59:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (20/48)

先ほどのURLよりグーなモノを見つけましたので ↓どうぞ!!! 確かに緑色のこびとです★ 本のタイトルだと、また違うんですねー。。。 ...続きを読む
先ほどのURLよりグーなモノを見つけましたので
↓どうぞ!!!

確かに緑色のこびとです★
本のタイトルだと、また違うんですねー。。。
お礼コメント
noname#2209

グリム童話は再編も多いみたいで、実に色々な題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 09:04:29


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

下の方のおっしゃっているとおり、「こびとのくつや」だと思います。ただ、細かな点でいろいろなバリエーションがあり(こびとが2人だったり5人だったり)”きちんと”読むにはどれを選べばいいのかはわかりません。 原作はグリムだったと思うので、最近いろいろでているグリム童話集を当たられたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
下の方のおっしゃっているとおり、「こびとのくつや」だと思います。ただ、細かな点でいろいろなバリエーションがあり(こびとが2人だったり5人だったり)”きちんと”読むにはどれを選べばいいのかはわかりません。
原作はグリムだったと思うので、最近いろいろでているグリム童話集を当たられたらいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2209

皆さんの答えを見ると、古いお話のため再編も多いようで、微妙にいろいろな題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました、とてもスッキリしました。
投稿日時 - 2001-03-20 09:01:27
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「こびとのくつや」ではないですか。 ↓ ...続きを読む
「こびとのくつや」ではないですか。
お礼コメント
noname#2209

ズバリ題名を教えて下さってありがとうございます、とってもすっきりしました。古い話で再編されたものも多いみたいです、皆さんの答えによるとこびと、くつや、グリム童話がキーワードでした。きっとみつかると思います。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 08:54:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ