ヤマト メール便速達の到着最長日数について

このQ&Aのポイント
  • 12/1兵庫県からメール便の速達で埼玉県へ向けて発送しました。12/5現在でも未だ到着しておりません。
  • 配達の営業店、発送元の営業店、カスタマーセンターに問い合わせても進展もなく、荷物の処理機能がパンク状態との情報も。ヤマトの管理体制にも問題があると判明しました。
  • 最長で何日くらいで到着するのか、また遅延・紛失だけでなく横領の可能性も考えられるのか、みなさんの経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト メール便速達の到着最長日数について

12/1兵庫県からメール便の速達で埼玉県へ向けて発送しました。 12/5現在でも未だ到着しておりません。ヤマトのホームページの荷物問い合わせで検索しても発送元のセンターから「発送」となったまま変わらず・・・。 配達の営業店、発送元の営業店、カスタマーセンター等々に問い合わせても進展もないまま、配達の営業店の話では間の経由拠点で荷物がかなり多く処理機能がパンク状態と言われましたが、時間がかかりすぎており終いには発送元に聯れくして代替品を送ってもらっては?と言われる始末です。 ヤマトの本社に問い合わせるとセンター等々、人の出入り時には手荷物・本人共にチェック(手荷物やボディチェック等)がないというずさんな管理体制が判明しました。 遅延・紛失以外にも、ヤマトの関係者による横領も考えられると思うのですが、みなさんはメール便の速達で最長で何日くらいで到着しましたか? 1週間程度で諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtmaw0
回答No.2

お気持ち察します 今、同様の事態が当方にも起きてます ヤマトに連絡が着いただけでもいいですね、私は2日間電話が繋がりません 本日発送元から問合せた所ヤマトから1度電話が来ましたが担当ドライバーから今日の夕方まで電話させますと言って一方的に電話を切られて未だに連絡が有りません?、通常は翌日到着するのに5日不着です 質問者様もパンク状態で延着だと思います いまヤマトに何が起きているか分かりませんが最低です!!

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。 7日後に到着しました。 次回からはメール便ではなく宅急便にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそもメール便は、無くなっても損害が発生しない、DMやチラシを送る為に作られたサービスです。 「格安宅配便ではありません。」 これを勘違いしている人が多いんですよね。 >ヤマトの本社に問い合わせるとセンター等々、人の出入り時には手荷物・本人共にチェック(手荷物やボディチェック等)がないというずさんな管理体制が判明しました。 こんなことやって居る運送会社は、郵便会社も含めて聞いたことがありませんよ? 税関だって、ボディチェックまで職員がやって居るなんて話は聞きませんから。 それで、ヤマトだけ、ずさんと言えるのでしょうかね? そもそも、配達日を気にする。中身の到着を完全に気にしなければならない物をメール便で送る物ではないんですよ。 紛失したとしても、送料のみしか保証されない物ですからね。 (利用約款に書かれています。)

cheeky82
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事到着しました。