クロネコメール便の速達で商品を送ったが届かず、返金を求められている

このQ&Aのポイント
  • クロネコメール便の速達を利用して商品を送ったが、相手から届かないとの連絡があり、現在の状態を確認すると発送済みであることがわかった。
  • 店員さんから速達の要件についての説明を受けず、荷物に速達の表示をしていなかったため、相手から速達の代金返金を求められている。
  • 返金すべきかどうか迷っている。速達の要件や返金の条件について検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコメール便の速達を利用したのですが…

23日の午前中に、クロネコメール便の速達で 商品を送ったのですが、今日の夕方になって相手の方から 「まだ商品が届かない」と連絡を頂きました。 クロネコヤマトのHPで確認したところ、確かに現在の状態が 【23日 12:30 ●●宅急便センター 発送】となっていました。 私は、コンビニで店員さんに「クロネコメール便の速達をお願いします」と言い、 速達用の用紙に記入し、代金260円(160+100)を支払いました。 ただ、一つ気がかりな点があるのです。 先程、HPを確認したら、【赤文字で「速達」と書いてください。】と なっていたのですが、そのことを知らなかったのです。 ですから、荷物に速達とは書いていません。また、店員さんからも その点については何も言われませんでした。 今回の事で相手からは「速達の代金100円を返金して」と 言われています。私は返金するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

赤文字の明記・速達の文字の記入は必要ありません。 当然速達で発送されている筈です。 (速達用ラベルが無い場合でも通常用のラベルでも100円加算で速達に対応します) 速達でも翌日配達という訳ではありません。 (午前中に出しても回収時間は10時~12時になる場合があります。) 12:30分発送ですが午後の便ですので速達でも25日到着は近隣地域では可能でしょうが26日以降でも普通です。 各営業所をめぐる場合もありますので県内を出たのは夕方以降かもしれません。 速達便で送ったのは間違い無いのですから100円返金の必要はありません。 控えに料金が記載されているでしょう。 例え到着前に3日以上掛かっても「速達」に違いありません。 近隣地域で午前中10時前に「営業所」に出して翌日、翌々日に着く程度です。 遅いという文句は業者に言って貰いましょう。 遅延は出品者の責任ではありません。

その他の回答 (4)

• punnpuku
回答No.5

メール便速達を出した事は無いのですが、先日速達メール便を受取りました。 普通のメール便のシールの他に「速達メール便」と書かれた薄緑のシールも貼られていたので、赤字の速達記載が無くても通常なら問題ないと思いますが、コンビニ店員が手違いをして速達扱いになってなかったとか、配達完了後ポストから盗まれた可能性などもあるかも知れませんし、番号検索は稀に情報更新がされてなかったり遅れる場合もあるので、まずは以下URLか電話(クロネコメール便のページの一番下に書かれています)で現状確認して見て下さい。 いずれにしてもクロネコメール便速達サービスの特長として「配達が遅延した場合は付加料金を返金いたします。」とありますし、配達遅延は質問者さんのせいではないので、質問者さんがヤマトから配達先に速達料金100円を返金するように依頼し、落札者に返金を受取ってもらうよう伝えればいいのではないでしょうか。

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
tukiyomi
質問者

お礼

5人の皆様、ご回答有難う御座いました。 こちらで皆様へのお礼をさせて頂きます。 赤で「速達」と書くことを知らなかったため、 どうするべきか困っていましたが、 特に明記する必要がないと分かって、一安心です。 今日中に届かなかった場合、ヤマトさんに連絡して 100円の返金をお願いしてみようと思います。

• yayoi4736
回答No.4

まず、発送はしてあるのですから、相手に伝票番号を通知の上、文句はヤマト運輸に言ってもらいましょう。 どうしても返せ!というのであれば、出荷側から配達先に払ってくれ、ということもできます。 遅れたのはご質問者様のせいではありませんので、返金する必要はないと思いますが、こんなトンチンカンな文句を言ってくる落札者ですから、返金したほうがいいかもしれませんね。 ちなみにヤマト運輸は有名なので使い人が多いですが、最近はずいぶんとサービス低下が目立ちます。時間指定なんかあって無きが如しです。地区によっては西濃以下ですね。

• 774danger
回答No.2

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html > ・配達が遅延した場合は付加料金を返金いたします。 ということなので、付加料金の100円を返金してもらって、それを相手の人に返金すればいいのではないでしょうか? 速達と赤字で書かなくても通常は「メール便速達サービス」と書かれた黄緑のシールが貼られると思います

回答No.1

メール便は通常便の赤色と速達の緑色というように伝票の色が違います。速達で発送したのであれば、あなたの手元には緑色のメール便の控えが残っているはずです。もし赤色の伝票が残っているなら、店員さんの不備ですし、実際には通常便で発送されているのですから店から100円を返してもらってください。 メール便の約款によると、速達では、400km以遠であれば、25日までに到着しなければなりません。ヤマトに連絡すれば100円を返してもらえます。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html#sokutatsu