• ベストアンサー

この湯飲茶碗を探しています。

20年前に新宿の京王デパートで、何個か買った茶碗です。 好きで使っていたのですが、落として壊したりして最後の1個になってしましました。 その最後の1個もこの頃、お茶が漏れるようになってしまいました。 京王デパートに買いに行ったのですが、昔と雰囲気が全く違っていておいてありませんでした。 この茶碗の産地とどこで買えるかわかる方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

唐津焼に似ていますね。 「絵唐津」で検索したらこの湯呑がでてきました。 全く同じではありませんが、似ていると思います。 ご参考までに。 http://1bankan.com/shop/goods/goods/goods.php?act=Goods&mode=Detail&id=00000413&key=Tag&word=%E7%AA%AF%E3%82%82%E3%81%AE&cartsessid=4279cb83ef31dc9fc6c1e19d63c18edft

mibobo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご回答いただいたとおり唐津焼きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶碗に残ったご飯粒…

    最近、食事中に4歳の娘がご飯茶碗に残ったご飯粒をお茶を入れて取っています。保育園ではその方法でご飯粒をとっていると言っているのですが(たぶん先生に教わったのでしょう)、私はちょっと嫌でした。 我が家ではご飯粒を残さないようにとしつけていて、下の子がご飯を食べ終わる頃には茶碗に残ったご飯粒がこびりついてしまい、よく「とれなーい」と困っているので、子供がたくさんいる保育園では仕方が無いかな~とは思っているのですが… 亡き祖母(明治生まれ)なんかはやはり食後ご飯茶碗でお茶をのんでいました。茶碗をきれいにするためと言っていた気がします。 前にTVで、昔箱膳で食事をし茶碗をそのまま箱膳にしまっていた頃の習慣なんだとみたことがありましたが、食器洗浄乾燥機もある今 お行儀としてどうなんでしょうか? 私としては彼女の習慣となってしまい、人と食事をした時にやってしまったらおかしいかな、と思っているのですが。

  • 茶碗

    茶器のことを調べていてふと思ったのですが、茶を嗜む器の「茶碗」が、いつ頃からご飯を食べる時に使う器の「お茶碗」になっていったのでしょうか?ネットで調べていますが、分かりません。どなたかお分かりの方、若しくはその関連のサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大事な志野茶碗が・・・

    茶道に興味があるものの、時間とお金がなく、入門書の本を読みながら独学で楽しんでいる素人です。 美術館に通い、茶道具の美しさに眼を肥やしておりましたが、展示されているだけの美術館では想像するしかない、実際に茶碗にお茶を入れたときの色合いというものに興味を持ち、志野茶碗を購入しました。 白い志野茶碗に緑色のお茶を入れると、雪の間から芽吹く福寿草のようで大変自分の茶碗を気に入ってます。 購入して1年くらいですが、見込みに貫入が見え始めました。 ところが、茶溜りの、もともと茶碗にあった気泡の穴に経年の使用のためか、お茶が付着したようで、黒ずんだ点となってしまい、白い志野茶碗には黒いカビが生えてしまったようにも見えます。 使用して茶碗を育てあげた結果の景色といえばそれまでですが、私の茶碗の扱い方や保存方法に問題があったのでしょうか? 本を調べても載ってないので、どなたかアドバスをいただけると幸いです。

  • 「お茶碗」の由来・・・

    子どもに「お茶碗はお茶を入れないのにどうして「お茶碗」っていうの?」と聞かれました。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。教えてください。

  • 茶碗に染み付いた匂いの取り方

    20年前の茶道具を出したところ、杉の香りが茶碗に染み付いてお湯につけて洗っても何をしても杉の匂いがとれません。 取れる方法はないでしょうか?

  • 夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

    昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

  • お椀と茶碗がくっついて離れない!

    夕食で使ったお椀と茶碗がくっついて離れなくなりました。 形はどちらも同じようなもので、深みのあるものです。 一般的な(?)味噌汁お椀のような形です。 お椀の方がひとまわり大きくて、どちらかというと 「どんぶり」と言った方が近いかもしれません。 材質は、よくわからないのですが、陶器ではなくて塗りです。 茶碗の方は、陶器です。 洗っている時に、お椀に茶碗を重ねたら、まったく離れなくなりました。 お椀と茶碗の間の水がちゃぷちゃぷ言ってます。 振ると、少しだけ漏れてきます。 これを外す方法はありますでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 茶碗を割った弁償について

    知人の男性の話なのですが、職場で外部役員の接待のため、冷たいお茶の入った茶碗を 運ぶ途中、盆に載せたお茶を運ぶ途中、誤ってバランスを失って、茶碗を落とし、4個が破損 ました。その茶碗は、職場で接遇用にお揃いで数年前約30個購入したものでした。 直属の上司は、弁償するようにその男性に命じましたが、庶務の係のひとに茶碗を割ったので 弁償するように上司に言われたことをいって謝罪すると、、お揃いでないと困るので、「同じもの」を買ってきてほしいといわれました。 どこで買ったものか尋ねるとと昔のことでわからないとのことでした。 男性はやむなく、市内数店を探したが、見つからなかったので、他府県まで行って、やっと見つけましたがが、5個単位でしか売っていないものだったので、やむを得ず5個購入し、職場に返しました。 でも、直属の上司単独の判断で、かつ そもそも、モノが壊れたときは、そのものの時価相当額もしくは修理代を賠償すればよく、全く同じものの新品を賠償する義務はないと聞いたような気がするのですが ここまでしないといけないのでしょうか? --

  • 茶碗はなぜ「茶」椀というの?

    考えてみたら不思議なことですが、日本人はご飯茶碗のことを飯椀とはめったに言わず「茶」椀と言いますが、これは何故なんでしょうか? もしかして、昔は「椀」でご飯を食べる習慣がなく、平皿にでも盛って食べていたのでしょうか? 歴史的に、いつから「茶碗」の呼び名が定着しだしたのでしょうか?

  • 茶碗から血が溢れる夢

    茶碗から血が溢れる夢 1時間ほ寝込んでしまった時に見た夢です。 内容はこうです。 目の前に茶色っぽい茶碗が出て来ました。 少ししてその茶碗から血が溢れてきて 茶碗の外へ勢い良く流れ出てきました。 私は驚いてそこで目が覚めてしまいました。 茶碗は食事に使うというよりも 茶器のような様相のものなのです。 夢に血が出てくるなんて初めてです。 何か重要な意味があるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。