• ベストアンサー

ミシュランガイドについて質問です。

ミシュランガイドの2013年度版が発表されましたね。 いつも思うのですがミシュランガイドってだれが どんな風に評価して決めているのでしょうか。 ミシュラン社の社員がお店にこっそりお客さん として行ってこっそり評価してあとで店側に通知して、、みたいな 流れで決めてるのですが? 事前にお店側がエントリーするんですかね、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の聞いたのは 社員ではなく、登録した人間が≪試験有り≫ アベックで行く事が多いそうですが、予約をして、店に行くそうです その際に何気なくスプーンなどを落として、店がどの様にするかなど、事細かにみるそうです そして1組だけではなく2,3組行って、総合的に決めるそうです 結果が出て店にミシュランに乗せて良いかと、問い合わせが有って初めてわかるそうです 店からのエントリーは出来ません 尚、一度取った星も、翌年には又審査が有り、悪いと次の年は星が付かない事もあるそうです

chan365
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 2・3組の審査員がこっそり来るのですね、、、! 抜き打ちでなんか面白いですね。それは普段からの行いがすべてですからあのガイドは参考になりますね。